• ベストアンサー
  • 困ってます

関数の極限 不定形について

問題と途中回答は写真の通りです。 回答ではx→-無限のところを-x=tとすると t→無限となり 無限-無限の不定形になり 有理化しすっきり極限が出ています。 基本的にx→-無限 となるときはx→+無限となるように、置き換えたりして直さないといけないのでしょうか? またなぜ私の解き方では極限が出ないのでしょうか? 上の通りx→-無限のままのところがいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tacosan

x をくくりだすところで間違えている.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。