• ベストアンサー

脳梗塞の前兆ですか

お願いします。 このところ右目のまぶたがピクピクします。 右の太ももがしびれる感じがします。 なんとなくぼーとします これって脳梗塞の前兆ですか? だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか? とりあえず土曜日に行こうと思ってます

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.4

実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。  脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。  脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、というのもあまり特異的な症状と言えません。シビレに関しても、脳からの症状で太もものみに症状が出現するということはあまり無いと思います。  以上より「あくまでも質問の文章を読んだ限りでは」脳梗塞の前兆である可能性は低いと私は思います。  病院に行くまでの注意点ですが、水分を多めに摂取して脱水状態になるのは避けましょう。喫煙や多量の飲酒、睡眠不足を避けて規則正しい生活をしていれば良いと思います。尚、本当に脳梗塞が疑われる症状が出現したときは、一刻の猶予もなく速やかに病院を受診すべきと思います。 お大事に。

hoshiko-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#105813
回答No.3

>病気の意味はわかります 正社員や学生の方は理解できないかもしれませんが 家族もちで派遣の身なので休めません 私は正社員ではありませんから、意味はわかりますが。 これを言われたら、身も蓋もありません。 体の事より、仕事優先なら仕方ないです。 脳梗塞が心配なら土曜日まで安静に。 自宅で出来ることはあまりありません。 これはあくまで推測ですが、疲れからくるモノかと思います。 でも判断は医師が診察や検査しないとわかりません。

hoshiko-Y
質問者

お礼

申し訳ありません そしてありがとうございます 別に喧嘩うったわけじゃありません 仕事優先じゃないのですがなんとなく休みづらくて・・・

回答No.2

なんか違うような気もしますが・・・ 脳梗塞の前兆かどうか、それだけではわかりません。 病院で検査を受けないと。 で、脳梗塞って思うなら、スグ病院へいくはずなんですが。 その病気の意味、わかっていますか?

hoshiko-Y
質問者

補足

病気の意味はわかります 正社員や学生の方は理解できないかもしれませんが 家族もちで派遣の身なので休めません 数年前までは一応正社員だったので自由に休めましたが・・・ ちなみに45歳、♂、血圧105-60、BMI21、LDL174

• blazin
回答No.1

ストレスもあるよ。 寝不足だったり、不規則な生活が続いてもまぶたの痙攣が起きる事はあるからね。 前兆かどうかは調べてみないとわからないけど。 貴方なりにそのまぶたの痙攣以外の症状は無いか? それは丁寧に自分の症状を観察しつつも、今は少しリラックスして、身体を休める対策を取ってみたら? それで解消してくるなら。一時的なストレスだと思う。 もちろん気になるなら病院で確かめた方が精神衛生的には絶対なんだと思うからね☆

hoshiko-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました 確かに最近ストレス多いですから