脳梗塞の前兆?

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女が物を落としたり頭痛が続いたりしている。
  • 彼女は手のしびれや物を落とすという症状を親に相談している。
  • 脳梗塞の前兆かもしれないが、病院でどの科に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆? 彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。 実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。 まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。 ただ、最近頭痛が続いているのと、 何でも話してくれていた私に隠れて、 親に手がしびれているというのを相談していました。 家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、 半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。 勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、 物を落とすといってもただのドジかもしれません。 頭痛も同様です。 今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。 その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。 もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、 確実に根本原因を掴めるでしょうか。 ご教授ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。 何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか? このように書く理由は・・・ 私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。 [人間ドックのここからだ] http://dock.cocokarada.jp/ [メディカルスキャニング] http://www.medicalscanning.net/free/index.html

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 脳ドックというものがあるのは初耳でした。 また身近な例も有難うございます。重病でなくてよかったですね! 彼女も大丈夫なことを祈りつつ、機会があれば受診させます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

その不安は。 一回直に診てもらって、必要なら検査をする事でしか解消できない。 いくらネットで大丈夫という判断が出来ても。 それが正解とは限らない。不安は残る。 もし前兆であるなら。 その段階で対処する事が大切で。 素早い医療機関への連携こそ大切なアプローチなんだよね。 もし調べてなんでもなくても。 何でもなかったという安心感が得られる。同時にじゃあその症状は どこから来ているのか。それを把握する手がかりになる。 何より精神衛生が向上する。 もし仮に何かあっても。早い対応なら大事にならない。 親に相談する位だから。当然相談しても不安は消えない。 結局医療機関に一度繋げる形は取るんだと思う。頑固な彼でもね。 貴方はシンプルに、彼の体調が心配なんだと。 何でもなくても。それが本当に何でもない事を一回ハッキリさせようと。 これから安心して暮らすために。 その為の受診を優しく勧める。 脳梗塞という大袈裟なものではなくても、自律神経系が疲弊していたり、 不安定になっている可能性もあるからね。 不安を不安のまま抱えた状態にしない事。 検査も前提にせずに、まず一回医療機関に繋ぐ。 その後の対応は、向こうの判断に従えば良い。 脳外科でもどこでも良いんだから。 最初から範囲を狭めて動かなくても大丈夫なんだと。 まず診てもらうと。 その位の気持ちで良いんだと思うよ☆

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり安心するということは大事ですよね。 私も安心したいです。 今のところ症状が特に見えないので、私自身も忘れていたぐらいですが機会があったら絶対に検査に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の前兆ですか

    お願いします。 このところ右目のまぶたがピクピクします。 右の太ももがしびれる感じがします。 なんとなくぼーとします これって脳梗塞の前兆ですか? だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか? とりあえず土曜日に行こうと思ってます

  • 脳梗塞

    父親が脳梗塞を患い2年が経ちましたが半身のしびれが、取れないようです効果的な治療法もしくは、脳梗塞治療で有名な病院、 医者等教えて下さい。

  • 脳梗塞の薬

    脳梗塞の治療で脳循環改善剤やワーファリンなどの薬を5ヶ月ほど飲んでますが手、足のしびれがひどく病院に通って薬を飲んでいても変わりません。 しびれを改善するのに病院の薬の他になにかいいものはありますか。 また病院の薬をやめるとだめでしょうか。

  • 脳梗塞が怖いので予防として検査したい!

    お世話になります。 知り合いに、脳梗塞で倒れた方がいて 私自身も、恐ろしくなりました。 机に向かう仕事で長い時間、あまり体を動かす ことがないところが私と、同じで心配になりました。 また、私自身、 高血圧! メタボリック気味! 最近、たまに頭痛がしたり、なんとなく体がだるい感じがします。 そこで、病院に行こうと思います。 脳梗塞の前兆が無いかどうか、検査して頂きたいと思うのと それを、予防するような、薬があるなら処方して頂きたい。 そう思います。 Q1. 脳梗塞、これに近い病気の前兆を知るには、どのような検査を希望     すれば、良いのでしょうか? Q2. MRI等、がありますがこのような機械で、そもそも 前兆を知ることは     可能なのでしょうか? Q3. 東京などにある超巨大病院にある最新鋭の機械でないとそもそも、     前兆を知ることは出来ないのでしょうか? Q4. 脳梗塞、これらを予防するような薬は、どのようなものがあるのでしょうか?     素人が考えるに、・・・          血液をサラサラにする薬 (なんという薬か知りません)     血栓を、溶かす薬 (なんという薬か知りません)     このようなものは、あるのでしょうか? せっかく、会社休んで診察に行くので、効果ある診察にしたいと思います。

  • 脳梗塞の予兆?

    中3です。最近、無意識に軽い物を落としてしまう事が多くなりました。重い物は落とすことは少なくて、あとは、書き間違えや物忘れ(少し)、軽い頭痛が数秒続く(一日数回で場所は変わる)があります。ちなみに最近不安な事が多くてストレスは多いです。 P.S 脳梗塞とかの特有?な体の半分どちらかが動かないなど、痺れは全くないです。

  • 47歳、隠れ脳梗塞・・・

    先日、左の頭が痛くて脳外科に行きMIRの検査をしたところ「隠れ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛が隠れ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね! と最後に言われました。 WEBで調べたところ隠れ脳梗塞は40代では4人に一人とか・・・ 数年のうちに脳梗塞になる確率が30%。とありましたが 特に治療とかしなくてもいいのでしょうか? どういった原因が多いのでしょうか? 診ていただいた医師は30歳くらいの若い男性なのですが 私の考えでは他の病院で再検査を受けるほうがいいかも?!と思っています。検査結果は同じでも判断は違うと聞いた事がありますので・・・ 子供は大きくて孫もいますので生活に心配はないのですが、何かあって子供たちに面倒をかけたくないのが本音です。 検査後、2日で薬のせいかも知れませんが頭痛は治まりました。 が、不安でいっぱいなのです。 今まで生きて来て大きな病気はした事がないのでなおさらです。 詳しい方お知恵をお願いします。

  • 脳梗塞?心筋梗塞

    そろそろ寝ようかと布団に入り、目をつぶったとたん めまいがしたと思い起き上がったら、脳に血がいかな い感じがして、手がしびれ(痺れといっても緊張したときに手が震えてしびれる感覚)このまま倒れそうなくらいになりました。 それから手足が冷たくなり眠れません。 めまい吐き気はなく 上の( )のような感覚が眠ろうとすると起きてしまいます。  このまま眠ってあの世に行きたくなかったので起きてメールしました。 脳梗塞でしょうか?

  • 脳梗塞の予兆?

    心気症の中学3年の男子なんですが、 この頃物をよく落としてしまいます。 重い物は落とすことは全くありませんでしたが、ペンや消しゴムのような軽い物を無意識に落としてしまう事が多くいです。(少し震え)他にはドアを閉めるときに、意識してないのに強く閉めてしまったりもします。あとは締め付けられるような頭痛と、一日数回だけ数秒続く頭痛(場所は変わる)があります。 あとは書き間違えと、すぐ忘れる事が多いです。何か脳の病気でしょうか..?(片側の痺れとかの脳梗塞特有の症状はなく、TIAも疑ったのですが、一過性のものではないのでちょっと違うと思いました。 P.S最近不安な事が多くてストレスが多いです。

  • 脳梗塞などは、病院ですぐわかる?

    1週間ほどまえから鉛筆で字を書こうとすると手がうまく動かず「こんな下手な字書いたことないのに」ってことがあったり、偏頭痛がしたりと、ちょっと脳梗塞の前兆なのかな?などと心配してしまうような症状があります。 (質問No.588444の回答を読んで、いっそう心配に。) 一度医療機関を受診しようかと思っているんですが、 どの診療科にいけばいいか、またそういった検査を受けて結果がわかるまでにはどのくらいの期間がかかるか、教えてください。

  • これって脳梗塞なのかなぁ?

    私は17歳女子ですが、中学2年のときに不思議な症状がありました。 理科の授業の後かなんかで友達に教えてといわれて電流の所を教えていたのですが 「A」のアンペアというのがその時どうしても読めず(普通忘れるはずもないのに) 口もまめらなくなりました。 授業中に段々頭が痛くなってきたなぁ~っと思ったらいつのまにか右半身だけ しびれているような感じもしました。 そして次の時間の社会の時、教科書の文章が読めませんでした。 小学校レベルの漢字もなぜか読めませんでした。 しばらくすると頭痛もしびれも取れてきて普通にしゃべれるようになったので その時は気にしませんでしたが今になってあれは脳梗塞だったのかなぁ?と思えてきました。 食生活とかは肉・魚中心です。肉のほうが多いですね。 それから生野菜が一切食べられません・・・(^^;) きっと、いや絶対血液がドロドロでしょうね。だからかな? しかし、当時14歳だったという年齢を考えて脳梗塞ということはありえるのでしょうか? 脳梗塞って結構中~高年の方からおきやすいのかと思いますが・・・? もし脳梗塞になりかけてたのだったら今後も起きる可能性はありますよね? 今後どういった点に注意したらいいでしょうか? 今さら病院ってのも変ですよね(笑) とりあえず納豆がいいときいたので納豆は毎晩食べてます。(笑)

専門家に質問してみよう