脳梗塞の前兆?

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女が物を落としたり頭痛が続いたりしている。
  • 彼女は手のしびれや物を落とすという症状を親に相談している。
  • 脳梗塞の前兆かもしれないが、病院でどの科に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆? 彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。 実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。 まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。 ただ、最近頭痛が続いているのと、 何でも話してくれていた私に隠れて、 親に手がしびれているというのを相談していました。 家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、 半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。 勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、 物を落とすといってもただのドジかもしれません。 頭痛も同様です。 今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。 その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。 もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、 確実に根本原因を掴めるでしょうか。 ご教授ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。 何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか? このように書く理由は・・・ 私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。 [人間ドックのここからだ] http://dock.cocokarada.jp/ [メディカルスキャニング] http://www.medicalscanning.net/free/index.html

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 脳ドックというものがあるのは初耳でした。 また身近な例も有難うございます。重病でなくてよかったですね! 彼女も大丈夫なことを祈りつつ、機会があれば受診させます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

その不安は。 一回直に診てもらって、必要なら検査をする事でしか解消できない。 いくらネットで大丈夫という判断が出来ても。 それが正解とは限らない。不安は残る。 もし前兆であるなら。 その段階で対処する事が大切で。 素早い医療機関への連携こそ大切なアプローチなんだよね。 もし調べてなんでもなくても。 何でもなかったという安心感が得られる。同時にじゃあその症状は どこから来ているのか。それを把握する手がかりになる。 何より精神衛生が向上する。 もし仮に何かあっても。早い対応なら大事にならない。 親に相談する位だから。当然相談しても不安は消えない。 結局医療機関に一度繋げる形は取るんだと思う。頑固な彼でもね。 貴方はシンプルに、彼の体調が心配なんだと。 何でもなくても。それが本当に何でもない事を一回ハッキリさせようと。 これから安心して暮らすために。 その為の受診を優しく勧める。 脳梗塞という大袈裟なものではなくても、自律神経系が疲弊していたり、 不安定になっている可能性もあるからね。 不安を不安のまま抱えた状態にしない事。 検査も前提にせずに、まず一回医療機関に繋ぐ。 その後の対応は、向こうの判断に従えば良い。 脳外科でもどこでも良いんだから。 最初から範囲を狭めて動かなくても大丈夫なんだと。 まず診てもらうと。 その位の気持ちで良いんだと思うよ☆

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり安心するということは大事ですよね。 私も安心したいです。 今のところ症状が特に見えないので、私自身も忘れていたぐらいですが機会があったら絶対に検査に連れて行こうと思います。