• ベストアンサー

至急:原付バイクとの接触事故

はじめまして。質問へのご回答お願いします。 先日私の車と原付の接触事故がありました。 状況は、優先道路を直進走行中に数メートル先の左路地から原付が来るのが見え、私は飛び出しを警戒し反対車線に避けながら通過しようとしました。しかし原付は膨らんで左折してきたためブレーキが間に合わず接触事故に至りました。 ポイント:バイク側路地には一時停止義務有(バイクは一時不停止)      自車は回避行動をとりました。接触した場所も反対車線です 私も来るのがわかったときにブレーキをかけていれば回避できた事故かもしれませんが、原付が一時停止をし、右をきちんと確認していれば事故は起きなかったのではと思います。 保険屋の見解は、私:相手=2:8です。これは妥当ですか? 車は廃車になり、評価額の8割として20万の支払いがありますが、これではローンの完済すらできません・・・ 車体代、レッカー代、廃車代の他に相手に請求できるものはありますか? 自車は廃車になってしまったので、急遽今まで乗っていなかった車を車検に出した為、代車は無料で借りれました。 私は廃車になった車の変わりに、同じサイズくらいの車の購入を検討中です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 どなたかご回答よろしくお願いします。                 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

#2です。 車の左側面にバイクがあたり タイヤが走行&修理不能なレベルにまでぶつかっているのに 双方軽症なんですか? 逆にそっちのほうにびっくりなんですが・・・ あと新車購入の諸経費等はでません これが出てしまうと買わない人にしてみたら 諸経費分取り損ねていることになりますからね。 あくまで修理する際の実費が保険で賄われます。 この金額がいくらなのか知りませんが たとえば修理費が100万だった場合過失割合で2:8なので 80万までが出るってことですね。 っで人身事故の扱いになっていると思うのですが 相手は原付なんですよね? 保険によっては車に加入している任意保険のオプションとして入っている人もいますが 原付だけしかもっていない場合自賠責しか入っていない人の方が多いです。 っで事故により仕事を休んでいるってことになっていますから その間の休業補償は保険より支払われます。

sanasa-01
質問者

お礼

原付相手で軽症とは非常に運がよかったと、私自身も思います・・・ 保険に関しては、車の任意保険ので補えるそうなので そちらの保険会社と話を進めているところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

過失割合は置いといて、バイクの左折方法に疑問があります。 この事故は人身ですか? 優先道路を進行中、優先道路の幅及び対向車線のどの地点でバイクと接触したのか?(道路左側端から何メートル) 何故大回りして左折する必要があったのか?疑問です。 対向車線にはみ出るまでの左折をするバイク(原付)など不自然な印象です。故意に左折した可能性を調査しましたか?事故現場を検証して、対向側にはみ出るような左折が要する場所か確認するべきです。 他、質問者の過失として減速、ブレキー操作不適切として過失がありますので、これが自然な事故であれば著しい過失として10~20の責任があります。

sanasa-01
質問者

お礼

No.4(3)、No.5さん回答ありがとうございます 原付の運転手は道路以外の場所に気がいっていたようです。 大回りになってしまうくらいのスピードが出ていたんだと思います。路地から徐行もなしに目の前に飛び出てこられましたので... 保険会社に割合の内訳を聞くとともに 無料弁護士相談してみようか再検討してみたいと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

ANo.3です。事故の相談先は充実してます。無料弁護士相談もありますよ。 車同士だと2;8ですが、バイクなので3;7になるって事でしょうね。因みに相手が自転車なら4;6のようです。 保険会社にあなたの過失が3割から2割になった理由を聞いてみると良いと思います。恐らく一旦停止義務違反だけしか考慮してないでしょう。「大回り」と。大回りの程度が酷いですね、「走行車線ではなく追い越し車線まで膨らんだ事」も考慮してもらう余地があるかもしれませんので、理由を聞いてみましょう。徐行すらしていなかった事、スピードの事も主張しましょう。 あなたにスピード違反があれば悪い方に過失が動きます。 ここからは、あいまいは回答になりますが、諸経費については、多分無理だったと思います。 怪我で休業したら賠償請求出来ます。事故のおかげで仕事を休むはめになったのなら、多分賠償請求出来ると思いますが。レンタカー代も乗ってた車に同等レベルのレンタカー代も請求出来ます(使っていたらですが)。ただ、相手は恐らく任意保険に入って無いでしょうから、賠償してもらえるかが心配です・・。強制保険(自賠責)は怪我に対してのみの保障ですので。 賠償請求出来る相手は、バイクに乗っていた相手は当然ですが、未成年の場合は親にも請求できるかもしれません、無料弁護士に聞いてみると良いと思います。バイクの所有者も対象に成り得ます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

原付と当たって廃車って状況が想像出来ないくらいに凄いですね。 原付の人は停止を無視して優先道路に突っ込み追い越し車線まで膨らんで来るなんて、今までよく生きてますね。 2;8とはあなたの任意保険会社の人が言ったのですか? 車同士で左折車(一時停止違反)と直進車の事故は2;8です。 ○かなりの大回り ○スピード違反 を考慮すれば2割もの過失があると思えないのですが・・・。 個人的感情で言うと、バイクの運転が酷すぎですね。こうなったらタイヤの溝をチェックして何でも指摘しちゃいましょう。9;1でも納得したくないな・・。 車は修理代か中古車としての価格、どちらか安い方で決まると思います。その価格の8割(?)しか出ません。この金額は仕方ないけど泣き寝入りです。 事故で生じた損害は請求出来ると思いますが、それらも8割しかで無いです。 入ってる保険内容によっては過失割り合いに関係無く保障されるものもありますが。

sanasa-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険会社は最初、今回のような事故だと3:7だと言っていたのですが、納得できないと言ったところバイク相手だと2割は過失が生じるとの回答でした。 後日、こちらの望み通り(?)2:8で処理すると連絡がきました。 レッカー代、廃車代も請求するつもりなのですが、新たに中古車を 購入する為の諸経費も損害請求できるものなのでしょうか? いろいろと調べてはみたのですが、諸経費についての細かなことがわかりませんでした。 事故のおかげで仕事を休むはめになり、警察関係にも時間と手間がかかったのに結果損をするなんて・・・ 相手方の対応にも不満が有り取れるものわすべて取りたい気持ちです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

過失割合的にはそうでしょうね 双方動いているってことですのでいくら優先道路とはいえ危険だという判断で 止まってれば回避できたであろうという見解でしょうね しかもあなたにはバイクの存在が見えていたわけですしね。 数m先から確認が出来ていたのであれば反対車線に出ずに止まればよかったわけですよね もちろん一時停止義務はバイクにあったわけですので過失割合は8になっているんでしょうね 保険屋ももちろん払うのはいやなので過去の判例と照らし合わせてってことなんでしょう ただ車が廃車になるってそうとうな速度でバイクは突っ込んできたんですね 運転手は無事だったんでしょうか? 金額的にいくらもらえるのか知りませんが 廃車ってことですので全損扱いなので 評価額の8割はでるわけですよねこのお金を購入費に回すことも出来ます。 あと車代、レッカー、廃車費用のほかにもらえるって なにも払っていないのにもらうことは出来ません 強いて言えば病院代(実費相当)ぐらいでしょうね。

sanasa-01
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 左前面が接触し、左前タイヤが曲がってしまい評価額を修理費が上回るため、全損扱いになりました。 幸いバイクの運転手は軽症、私も無傷でした。 相手の通院費については解決しています。 廃車になった車の代わりに新たに車を買っても、その費用はすべて自費ということでしょうか?

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

動いている者同士が当たった場合0:10はあり得ません。 1:9が限度でしょう。で、何で原付が当たったぐらいで廃車? ビーニーるでできているの??

関連するQ&A

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • タクシーと原付バイクの接触事故について

    こんばんは。 事故に関する知識が少ないため出来るだけ分かりやすい回答お願いしますm(__)m まず、質問は(1)過失割合(2)あちらに全面的に非があると思う為こちらの任意保険は使わないと言って良いか。(3)自身の任意保険を使わない場合でも、相手方のタクシー事故処理係と話しをしてもらえるか(素人の私では無理かと…)、三点です。 今日、原付で通勤中タクシーとの接触事故にあいました。 片側二車線の見通しのよい直線道路を法定速度内で走行、約100m先の交差点の信号が赤でその手前10mほどの所に乗用車が駐車されていました。 二車線とも信号待ちの車が数台停止しているのは確認済みで、うち左車線側は乗用車が駐車のためすべての車が右寄りに停止していて原付がすり抜け?などせずとも十分通れる幅でした。 左車線の信号待ち最後尾手前から減速し左を走行後、信号待ちで止まっていたタクシーの(記憶する所、ハザード点灯なく、他の信号待ちの車同様の右寄りに停止)後部座席ドアがいきなり開き原付に接触、その衝撃で左に転倒してしまいました。(バイク車体後方接触の為開くのは見ておらず、ドンっと言う音と共に倒れてびっくりしました↓) 警察を待っている間タクシー運転手が、1人で転倒したんでしょ?みたいな事を言ったり、倒れた原付をおこし縁石にあたり変形したミラーを無理矢理戻して「大丈夫!ほら直った!」(よく見たら衝撃で左ブレーキが曲がりブレーキが半分かかった状態)またタクシー後部座席のドアを見て「車体傷ついてないよ!」と散々…。(検証でドアフレーム?アルミ部分の擦った傷と原付車体後方の10cm弱の擦った傷が一致) 警察の検証でも「バイクは右に倒れた」やら嘘ばっかり(頭にきて「貴方が無理矢理直してたじゃないですか」と言いましたけど。)私が女で若い為なめているのか知りませんが…。 タクシーとの事故はややこしいと聞くし、事故直後がこんな感じじゃ正直先が思いやられます…。 通勤途中の事故でシフトの代わりも見つからず、仕事に行かなければならなかった為、病院は明日行きます。長々と分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 私は、非がないと思っていますが(直後の対応もひどく思いたくもない気持ちもあります…)自身の気持ちも落ち着き次第、受け入れ安全運転を続けて行きたいので、回答者様が非があると感じた場合はご指摘下さいm(__)m

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 接触していない事故

    一車線一方通行の道路 信号のない路地を右折しようと 少し頭を右に振った所で 右サイドミラーにバイク 停止していると車を避けようとバイクが転倒 接触はしていません どうなりますか?

  • Uターン時に右後方から来た違反原付バイクと接触

    反対車線に沿ってある側道に入ろうと思い、片道2車線の右レーン(センターライン=はみ出し禁止の黄色実線)で右折指示器を出し、一時停止し、対向車線の車が途絶えたのでUターンをしようとしたところ、急に右後方からセンターラインをはみ出して、且つスピード違反をして追い越しをかけてきた原付バイクと接触しました。 Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。 接触もかすった程度で、どちらかというと原付バイク側が急ブレーキをかけて、バランスを崩して転倒した感じでした。 保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが、はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。 みなさんの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクと自転車の事故

    原付バイクと自転車の事故について過失割合が多いのはどちらですか? 交差点でバイクと自転車が接触。 交差点を「十」と表すと、進行方向はバイクが下から上、自転車が左から右。 バイク走行中の道の方が自転車走行中の道より広いが、中央線はなく交差点に信号はなし。 「十」の左の道からバイク走行中の道に入るか渡るかしようとする車が一旦停止している。 一旦停止中の車の左横を自転車が通り、車が視界を遮って右から来るバイクが確認できず、車が来ていないと思い一旦停止せずに交差点(横断歩道上)を渡ろうした。 バイクは一旦停止中の車は確認していたが、車の向こう側を走っている自転車が確認できず法定速度で走行。 お互いを確認できなかった為、真っすぐ交差点に入り接触。 どちらもブレーキや避けようとする間もなく、自転車の右側にバイクが追突。 一旦停止せず飛び出したのは自転車だが、バイクも交差点で飛び出しがあるかもしれないという注意が欠けていた。 以上です。 こんな説明で理解できるか分かりませんが、よろしければ回答下さい。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 未接触事故での過失及び保険

    本日の深夜に事故を起こしました。 今、入院中ですが、左手は自由なので質問しています。 三車線の道路で、中央の車線を右よりにバイクで走っていました。 その時、右車線に走行中のタクシーが、 更にその前方の車が反対車線に行くためにいきなり急停止したので、 真ん中の車線にはみ出しつつ急停止しました。 いきなり目の前に現れたタクシーにぶつかりたくなかったので、 急ブレーキを掛け、避けた際に転倒しました。 ちなみに、タクシーの前を走ってた車は逃げました 現在左腕以外がまともに動かないので入院という形をとっております。 こういった未接触事故の場合は過失割合が発生するのでしょうか また、未接触で転倒だから完全に私の過失になってしまうのでしょうか 法律に疎いもので、助力を頂けたらと思います。

  • バイク(自分)と車の事故(接触なし)

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道2車線の左道路を50km/hほどで直進。 (2)相手車、駐車場から、反対車線へ右折の為出てきた。 相手の方は、右確認を怠ったと警察に述べている。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけてタイヤがロックされスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)車との接触もなし。バイク左側面にキズ・ハンドル曲がった。 (5)事故証明あり (6)事故処理後、打撲があり、念のためレントゲン・CTを撮影 相手の方が、治療費・バイク修理を負担するとおっしゃって いるのですが、人身・自損どちらで処理を進めていったら いいのでしょうか?? アドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう