• ベストアンサー

至急:原付バイクとの接触事故

はじめまして。質問へのご回答お願いします。 先日私の車と原付の接触事故がありました。 状況は、優先道路を直進走行中に数メートル先の左路地から原付が来るのが見え、私は飛び出しを警戒し反対車線に避けながら通過しようとしました。しかし原付は膨らんで左折してきたためブレーキが間に合わず接触事故に至りました。 ポイント:バイク側路地には一時停止義務有(バイクは一時不停止)      自車は回避行動をとりました。接触した場所も反対車線です 私も来るのがわかったときにブレーキをかけていれば回避できた事故かもしれませんが、原付が一時停止をし、右をきちんと確認していれば事故は起きなかったのではと思います。 保険屋の見解は、私:相手=2:8です。これは妥当ですか? 車は廃車になり、評価額の8割として20万の支払いがありますが、これではローンの完済すらできません・・・ 車体代、レッカー代、廃車代の他に相手に請求できるものはありますか? 自車は廃車になってしまったので、急遽今まで乗っていなかった車を車検に出した為、代車は無料で借りれました。 私は廃車になった車の変わりに、同じサイズくらいの車の購入を検討中です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 どなたかご回答よろしくお願いします。                 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.6

#2です。 車の左側面にバイクがあたり タイヤが走行&修理不能なレベルにまでぶつかっているのに 双方軽症なんですか? 逆にそっちのほうにびっくりなんですが・・・ あと新車購入の諸経費等はでません これが出てしまうと買わない人にしてみたら 諸経費分取り損ねていることになりますからね。 あくまで修理する際の実費が保険で賄われます。 この金額がいくらなのか知りませんが たとえば修理費が100万だった場合過失割合で2:8なので 80万までが出るってことですね。 っで人身事故の扱いになっていると思うのですが 相手は原付なんですよね? 保険によっては車に加入している任意保険のオプションとして入っている人もいますが 原付だけしかもっていない場合自賠責しか入っていない人の方が多いです。 っで事故により仕事を休んでいるってことになっていますから その間の休業補償は保険より支払われます。

sanasa-01
質問者

お礼

原付相手で軽症とは非常に運がよかったと、私自身も思います・・・ 保険に関しては、車の任意保険ので補えるそうなので そちらの保険会社と話を進めているところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

過失割合は置いといて、バイクの左折方法に疑問があります。 この事故は人身ですか? 優先道路を進行中、優先道路の幅及び対向車線のどの地点でバイクと接触したのか?(道路左側端から何メートル) 何故大回りして左折する必要があったのか?疑問です。 対向車線にはみ出るまでの左折をするバイク(原付)など不自然な印象です。故意に左折した可能性を調査しましたか?事故現場を検証して、対向側にはみ出るような左折が要する場所か確認するべきです。 他、質問者の過失として減速、ブレキー操作不適切として過失がありますので、これが自然な事故であれば著しい過失として10~20の責任があります。

sanasa-01
質問者

お礼

No.4(3)、No.5さん回答ありがとうございます 原付の運転手は道路以外の場所に気がいっていたようです。 大回りになってしまうくらいのスピードが出ていたんだと思います。路地から徐行もなしに目の前に飛び出てこられましたので... 保険会社に割合の内訳を聞くとともに 無料弁護士相談してみようか再検討してみたいと思います。

• ppp4649
回答No.4

ANo.3です。事故の相談先は充実してます。無料弁護士相談もありますよ。 車同士だと2;8ですが、バイクなので3;7になるって事でしょうね。因みに相手が自転車なら4;6のようです。 保険会社にあなたの過失が3割から2割になった理由を聞いてみると良いと思います。恐らく一旦停止義務違反だけしか考慮してないでしょう。「大回り」と。大回りの程度が酷いですね、「走行車線ではなく追い越し車線まで膨らんだ事」も考慮してもらう余地があるかもしれませんので、理由を聞いてみましょう。徐行すらしていなかった事、スピードの事も主張しましょう。 あなたにスピード違反があれば悪い方に過失が動きます。 ここからは、あいまいは回答になりますが、諸経費については、多分無理だったと思います。 怪我で休業したら賠償請求出来ます。事故のおかげで仕事を休むはめになったのなら、多分賠償請求出来ると思いますが。レンタカー代も乗ってた車に同等レベルのレンタカー代も請求出来ます(使っていたらですが)。ただ、相手は恐らく任意保険に入って無いでしょうから、賠償してもらえるかが心配です・・。強制保険(自賠責)は怪我に対してのみの保障ですので。 賠償請求出来る相手は、バイクに乗っていた相手は当然ですが、未成年の場合は親にも請求できるかもしれません、無料弁護士に聞いてみると良いと思います。バイクの所有者も対象に成り得ます。

• ppp4649
回答No.3

原付と当たって廃車って状況が想像出来ないくらいに凄いですね。 原付の人は停止を無視して優先道路に突っ込み追い越し車線まで膨らんで来るなんて、今までよく生きてますね。 2;8とはあなたの任意保険会社の人が言ったのですか? 車同士で左折車(一時停止違反)と直進車の事故は2;8です。 ○かなりの大回り ○スピード違反 を考慮すれば2割もの過失があると思えないのですが・・・。 個人的感情で言うと、バイクの運転が酷すぎですね。こうなったらタイヤの溝をチェックして何でも指摘しちゃいましょう。9;1でも納得したくないな・・。 車は修理代か中古車としての価格、どちらか安い方で決まると思います。その価格の8割(?)しか出ません。この金額は仕方ないけど泣き寝入りです。 事故で生じた損害は請求出来ると思いますが、それらも8割しかで無いです。 入ってる保険内容によっては過失割り合いに関係無く保障されるものもありますが。

sanasa-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険会社は最初、今回のような事故だと3:7だと言っていたのですが、納得できないと言ったところバイク相手だと2割は過失が生じるとの回答でした。 後日、こちらの望み通り(?)2:8で処理すると連絡がきました。 レッカー代、廃車代も請求するつもりなのですが、新たに中古車を 購入する為の諸経費も損害請求できるものなのでしょうか? いろいろと調べてはみたのですが、諸経費についての細かなことがわかりませんでした。 事故のおかげで仕事を休むはめになり、警察関係にも時間と手間がかかったのに結果損をするなんて・・・ 相手方の対応にも不満が有り取れるものわすべて取りたい気持ちです。

• mappy0213
回答No.2

過失割合的にはそうでしょうね 双方動いているってことですのでいくら優先道路とはいえ危険だという判断で 止まってれば回避できたであろうという見解でしょうね しかもあなたにはバイクの存在が見えていたわけですしね。 数m先から確認が出来ていたのであれば反対車線に出ずに止まればよかったわけですよね もちろん一時停止義務はバイクにあったわけですので過失割合は8になっているんでしょうね 保険屋ももちろん払うのはいやなので過去の判例と照らし合わせてってことなんでしょう ただ車が廃車になるってそうとうな速度でバイクは突っ込んできたんですね 運転手は無事だったんでしょうか? 金額的にいくらもらえるのか知りませんが 廃車ってことですので全損扱いなので 評価額の8割はでるわけですよねこのお金を購入費に回すことも出来ます。 あと車代、レッカー、廃車費用のほかにもらえるって なにも払っていないのにもらうことは出来ません 強いて言えば病院代(実費相当)ぐらいでしょうね。

sanasa-01
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 左前面が接触し、左前タイヤが曲がってしまい評価額を修理費が上回るため、全損扱いになりました。 幸いバイクの運転手は軽症、私も無傷でした。 相手の通院費については解決しています。 廃車になった車の代わりに新たに車を買っても、その費用はすべて自費ということでしょうか?

• 2qazzaq2
回答No.1

動いている者同士が当たった場合0:10はあり得ません。 1:9が限度でしょう。で、何で原付が当たったぐらいで廃車? ビーニーるでできているの??