• ベストアンサー

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

自分(身内なども)のことですから、本来は「お」はつけません。 「本日は休暇を取っております」 「本日は休んでおります」 「本日は休ませて頂いております」←(これは本当は丁寧すぎる言い方ですが) などが正しいです。 自分の誕生日を「今日は私の『お』誕生日です」などと言うのは、正しくないのです。 ですが、今はみんなそういう言い方ですね。 「私の『お』仕事は、○△です」なんてね。 「私の誕生日」 「私の仕事」 が正しいです。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

「本日お休みを頂いております」なら正しい表現です。 これは「休み」という内容を「お」を付け、さらに「頂く」という言葉をつけることによって、『お客様の迷惑になるとは存じますが、お客様のご協力によって、休みをもらっています』という、謙譲の表現になるからです。 つまり自分で勝手に休んでいるのではなく、お客様から休みを頂いているという表現になりますので、「休み」はお客様の所有物(それを頂く)ので「お休み」になります。