• ベストアンサー

職場の人に店長の休みの日に電話しないでと言われてい

職場の人に店長の休みの日に電話しないでと言われているのに電話かける人がいます。 用事も大した事ないです。 そんなの次の日聞けばいいのではと言っても今かけてみると言います。 職場の人以外にもたまにそうゆう人います。 みててあまり気分よくないです、、 なんでだと思いますか。自己中なのか、なんて言えばルールを守ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

ルールを守らない人は自分勝手に振る舞ってルールを破るという事が多いですが、なぜそのルールができて守らなければいけないのか、という部分に納得できてないから、守る必要性がないと思っての行動もあると思います。 ですから、出勤した時にこのルールを採用している経緯と内容を確認するのがベターかと思います。 それでも電話がかかってくるなら、「すみませんが、電話連絡は店長がいる時にお願いします」と用件を聞かずに切ればいいと思います。

wanwanwan123456
質問者

お礼

なるほど、電話くらいならいいと思っているんですよね。そうゆう人は何を言ってもダメなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

電話を受けた店長も怒らないんでしょ? 怒らないから何度も電話するのでは? 店長がそれを許している以上、ほうっておけば良い話しだと思うが・・・ 少なくとも貴方が気を揉む必要はない。

wanwanwan123456
質問者

お礼

そうですよね、自分にかかってくるわけではないのに…かける人は仲良くしていて最近少し嫌われてしまっていて何か言ってあげたほうがいいのかなと思ったりしました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

職場のルールをマニュアル化して教育すればいい それを守らない人にはペナルティを与える。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ペナルティーまではまだなくてそのうちできるかもです。電話に限らずちょっとくらいならいいでしょって人が多い気がします。

回答No.1

その人の立場によると思います 文面から、電話をかける相手が店長なのか別の人なのか良く分かりません 責任ある立場の人なら、電話していいと思います ルールって・・・そこは小学校ですか? 私なら電話くらい、いつでもかまいませんけどね 今から来いとか、イヤミを言われるのは困りますが、そうでなければ電話1本で解決する事はたくさんあると思います 今はスマホがあるので、書類や写真なども送れるのでかえって便利です 変に気を使って、問題を翌日に先送りしてかえって面倒を大きくされては迷惑というものです 受ける人が迷惑かどうかは、まあ責任感ややる気の問題でしょう このスマホ全盛の時代にたかが電話を受けたくないということは、その程度の人なのです イヤイヤ仕事している人、その職場が嫌いな人、仕方なく辞められない人もたくさんいますので、その人達の事は尊重しますよ そういう人達は責任者には向かないので、その他大勢の労働者なので休みの日はいなくても問題のないポジションにしておけばいい 休みの日に電話しただけで、ブラック企業だの騒がれてはたまりませんからね

wanwanwan123456
質問者

お礼

朝から遅くまで休日ほとんどなく仕事している人はいます。 かけてこないでほしいという気持ちは私にはわかりますが… 夫がそうでした。夫は休日も電話取っていましたが。 ちょっとくらいを皆がやってしまうと大変になってしまうと思ったのです。

関連するQ&A

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

  • 職場のバイト君が窃盗しているのを店長に電話で報告したら翌日呼び出されるのか?

    職場のバイト君が、店のものを盗むのを店長に電話で報告しました。 休みの日に電話をしたので、翌日出勤したら、私は店長に呼び出しされたりするのでしょうか?

  • 職場の人と遊びに行きますか?

    私は今まで4つの職場で働いてきましたが、どこの職場に行っても職場の人と休みの日に遊びに行く人が多数いました。 また、同じ職場以外の人でも、休みに日は職場の人と遊びに行っていると聞く事が多々あります。 実際、休みの日に職場の人と遊びに行く人は多いのでしょうか?

  • あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話

    あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話がかかってくることってストレスですか?

  • おかしな店長

    1年ほどパチンコ店に勤めているんですが うちの店長がとても気分屋で困っています。 40過ぎのおじさんなんですが やる事が幼稚で 最近は何が気に入らないのか 私の事を避けているのがわかります。 最初は勘違いと思ったんですが 毎日続いている事があるので、間違いなく 私を避けています。 また、休みなども具合が悪くて休んでも 店長の気まぐれで、その休みが有給になっていたり なっていなかったり。。。 うちのお店は1回でも休むと 皆勤手当てと、1日分の給料が引かれるので 有給を使ってくれるか使ってくれないかで 随分給料が変わってしまいます。 気まぐれで、有給を使ってくれるのなら よっぽど何もしないで欲しいんですが さすがに上司なので何も言えません。 他にも、自分の気に入っている人と 気に入っていない人への態度もあからさまに 違うし。。。 上にたつ人として なんか違うような気がするんです。 こんな店長とどう付き合っていけばいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか?

    もうすぐお盆休みですね。 私はお盆休みはあまり好きではありません。 仕事の電話がよくかかってきて、休んだ気分になれないからです。 保険の仕事をやっているのですが、自動車保険のお客さんから事故を起こしたという電話が、休みの日であろうが夜中であろうがかかってきます。 もちろん、盆・正月・ゴールデンウィークお構いなしです。 特にお盆は最悪です。 旅行中に事故の電話が入ると、保険会社への事故報告やら代車の手配などに時間を取られて、予定が大きく狂ってしまいます。 皆さんは、休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか? もし仕事の電話で休みの日の予定が狂ったら、どんなふうに気分転換しますか?

  • 職場の店長について

    職場の人のことで相談です。 わたしは職場の28歳男性の店長が好きです。(自分は21歳、女) この間わたしの歓迎会に行ってきたんですがその時に嬉しいことにわたしの隣が店長でした。座敷 だったので結構近かったです。 その時店長さんは、わたしに「何呑む?」とか「何食べる?一緒にメニュー見よっか!」とか、わたしが酔ってしまった時には「眠いの?大丈夫?」とか、辛いものを食べて辛そうにしてるところを見られ、残してたら「食べてあげよっか?」って食べてくれたり、凄く優しくてさらに惚れてしまいました。 あと一緒にメニュー見てる時に「なめろうだって~なんかエロいね~」ってエロ話をしてて少しびっくりしたけどなんか嬉しかったですw あと、他の人と店長が話してるのをたまたま耳にしたらわたしの事をイイコだよね~って言ってくれてました(>_<) これは脈ありでしょうか? 働いてる時もモップで掃除してると重くない?とか、寒くない?大丈夫?とか心配してくれます。 優しすぎてびっくりです あとなんかわからないけど 「こいつちょろいぜ。って思ってるでしょ?」って冗談混じりに言われたんですが、どういう意味なんでしょう?w 変な質問ですが色んな回答お待ちしてます。

  • 休日に職場から電話がかかってきます。これって常識?非常識?

    こんにちは。 うちの職場では自分が休日のときに携帯に電話をかけてくる人がいます。 うちは土曜日に出勤する日があるので、平日に自分ひとりだけ休みという休日があります。 休みの日まで仕事の関係で電話がかかってくると落ち着かず、一日休日をつぶされたような感じがします。気分も悪いです。 最悪なのが、こちらから折り返すと、今は忙しいからまた後でかけると自分の都合ばかり考えて電話をしてくる人もいます。 これだと行動が制限されて非常に腹が立ちます。 しかも、気軽に電話して聞いてみようというような考え方も許せません。 これだと車の運転もできませんよね?病院にも行けませんよね? しかも後から折り返すとなると自分のプライベートの電話の通話料がかかりますよね? これは多くの会社でされていることなんでしょうか。 よほどの緊急時以外に電話してくるなんて、どう考えても非常識だと思うのですが・・・。 ひどいですよね。 皆さんの職場ではどうでしょうか。ご意見をお待ちしております。

  • 同じ職場の店長が好きです。

    初めまして。 皆さんのご意見が聞きたく、こちらに書き込みをさせて頂きます。 まず、私は19歳の女です。 気になる店長はというと25歳になりました。 店長の事は、入社してからずっと気になっていて、毎日モヤモヤしっぱなしです。 また、私の性格上素直になれない性格なので恐らく 店長の事を好き という事は一切感じ取られていないと思います…。 ですが店長は天然なのか鈍感なのか、自身のお昼ご飯を「食べます?」と同じスプーンやお箸で食べさせてくれたり…飲み物も「これ美味しいですよ!」と飲ませてくれたり(これに関しては私から店長へ食べさせたりはします。)…また、仕事上PCを触る機会が多いのですが、それに関して教えてもらう時など肩が触れる程に近かったりと四六時中ドキドキしてしまいます。 私を部下としてしか思っていないのか、はたまた女性として見られていないのか…と考えると一人で凹んでしまします。 ここでご質問なのですが、19歳が25歳にましてや同じ職場の店長に恋をするのはおかしいですか? また、部下(少なくとも異性)に自分の食べている物や飲み物をあげたりするものですか? 店舗の社員は私を含め3人で、女性は私だけです。 なので、優しくしてくれるのかな。とも思います。 ただ店長が私をどう思ってそういった行動をしているのかが分かりません…。毎日店長と同じシフトの日は気が付けば目で追ってしまいます。 一緒にご飯やお出掛けもしたいのですが、誘うにも本人を目の前にすると素直になれず言い出せません。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見お待ちしております。

  • 休みの日に会社から電話が来たとき

    私は営業事務として正社員で会社勤務をしています。いつもは日祝が休みで、祝日のない月はつきに4日しか休みがありません。だからこそ休みの日は自由にしたいのですが、会社から電話がかかってきます。 例えばそれが私がいないとわからないことだったり、私の資料の場所がわからないなどならわかるのですが、理由は忙しくなったから手伝いに来いというもの。 先日はたまたま映画を見に行っていて着信に気づかず二時間経過してから折り返すともう終わったからいいといわれました。 翌日出勤したら電話はすぐに出られるようにしておけ、次からは気をつけろと言われました。 それは次から映画も見てはいけないということでしょうか?その日はまた連絡があるかもと、彼氏に謝りとおしてデートも切り上げてきたのに。 そんなのは人員をうまく割り振らなかった会社が悪いのであってわざわざ出向かなくてはいけないのでしょうか?ほかにも呼び出された同僚に聞いたら折り返しの電話もしなかった人もいましたが、会社側に急日の行動を制限する権利があるのでしょうか? ちなみに会社支給ではなく個人の携帯です。携帯には四回着信と三回メールが来てました。私は実家暮らしですが実家の電話には着信はありません。

専門家に質問してみよう