• 締切済み

トラック運転手について

細い路地でもトラックはもの凄い速度で走り抜けます。 近くには幼稚園や保育園があるにもおかまいなしです。 何故トラックドライバーはモラルに欠如しているのでしょうか? 運転免許さえ持ってればどんな低学歴でも就ける職業だからでしょうか? 大きな事故を起こすのは大抵トラックです。無学な低モラルの人間には安全で便利な乗り物も凶器になると感じました。 運転免許取得には人間性を重視してもらいたいです。 馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいですが、馬鹿トラックに小さな子供が巻き込まれると思うだけで腹が立ちます

みんなの回答

回答No.18

まさに質問文の中にすべてが書かれています。 トラック運転手は、 学歴いらず、常識いらず、 ヤンキー上がりのチンピラがつく職業です。 運転中に、 くわえたばこ、 酒、 携帯電話、 こんな奴らがどうして、免許取り消しにならないんだろう、 取り締まりしろよ、 いつも思いますよ。 僕は以前宅配便をやってたことがあるんですけど、 運送会社って、 航空便という名目でお客から高い金を取って、 それを長距離トラックで運んでるんですよ。 まあ、詐欺ですよね。 会社そのものが、常識知らずなのです。

  • mrlunch
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

義理の兄弟が長距離トラックの運転手です 話しを聞くところによると 決して全員ではありませんが、モラルが欠如している輩の行為が目立つ職業の一つです 学歴が無くとも就職できる職業とされますが、学生時代からの不良から未だ更生できていないチンピラ類の輩が低学歴に多くいる事は確かです。決して全員ではありませんが。 殆どのドライバーが低学歴であっても、元不良であっても、プロのドライバーとしての意識をもって安全運転で臨んでいるはずでが、一部の分かりやすい馬鹿行為をする輩がいる事はかくしようの無い事実だそうです 「馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいですが、馬鹿トラックに小さな子供が巻き込まれると思うだけで腹が立ちます」 には私も義理の兄弟も同感です

  • dxdr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

被害妄想としか言いようの無い偏見的質問です。

  • jzxjb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

現役運転手です。 確かにマナーの悪い運転手はいます。本当にトラックは危ないかもしれない しかし、トラックを運転したらわかりますが荷物が重いので 車線変更も発進も山道も遅いです。はっきり言ってアクセル全開でも 遅いのです。 事故の原因は会社の教育が悪いからです。 >細い路地でもトラックはもの凄い速度で走り抜けます。 2t・4t車かな?大型では危ないのでスピードだせません。 言いたい事は分かるのですが、トラック運転して思いますが 細い道では、速度は出せませんトラックは一度スピードが落ちると アクセル踏んでも反応はかなり遅いです。 例えば40kmで走行してブレーキをふんで20kmになったら 40kmまで普通車の倍かかります。 それでも凄いスピードで運転する奴は、運転の資格ありません 基本1500回転以上回転数を上げなければ安全です。 トラックの視点で見ると普通車の運転の方がデタラメです。 スピード・割り込み・ウインカー出さない・交差点での歩行者優先無視 トラックによっては荷物は8000kg以上積んでます。 車間距離をあけて走行しているトラックいるでしょう? トラックはブレーキが利く範囲で考えた車間をあけてます。 そこに止まってる最中に割り込みしてくる馬鹿な乗用車が多い あなたを入れる為に車間あけてる訳じゃないんですよ! 追突したら殺人になるのですよ。 そこまで理解して運転している人もいるのです。 事故やモラル無視してるのは、人間です トラックではなく運転している人でしょう? トラックの運転は自身の家族や幸せを守る為に仕事をしています。 それは、みんな同じでしょう。 トラックを悪くみないで別の視点でも考えて下さい。

  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.14

たしかに低学歴や元々素行の悪い人が多いのは事実かもしれません。ただ大卒でがんばって真面目に働いている人もいますし、起業資金のためにお金がいいので頑張っている人もいます。 この場合そうじゃない人達、悪い人達を指すんだと思いますが、学歴が低いからといって悪いと言う事ではありません。高学歴でとんでもなく悪い人もいますし、信じられないような発言をする人も多くいます。 学歴はその人が凄いことを証明する一つの基準ではありますが、必ずしもその人が悪い人じゃないことを証明するものではありません。学歴が凄くて悪い人もたくさんいるのです。低学歴でトラック運転手でも収入もあり、周りからも慕われ幸せな人生を送っている人もたくさんいます。やはり人格の問題だと思います。 要するにどの世界、どの学歴層にもいい人と悪い人がいて、その悪いほうの人をあぶり出すことが出来れば質問者さんの言っている事も分かります。学歴じゃなく人格でしょうね。酒を飲むなんてもってのほかです。刑罰に関しても昔より相当きつくなったんじゃないでしょうか?

回答No.13

トラック運転手は、低学歴や素行に問題があって普通の会社で働けない人達、元犯罪者の受け皿となっています。 とはいえ、全員がそうではありませんが、やはり行動に問題のある人物の割合が他の業種に比べて多いのは事実です。児童虐待が多いのもトラック運転手の特徴です。この件を指摘すると「差別」と騒ぐ人達がいますが、事実は事実でしかありません。警察白書やその他様々な論文によって証明されています。 風見しんごさんの娘さんの事故の際、スクールゾーンにある横断歩道を青信号で渡っていてひき殺されたにも関わらず、「親の教育が悪い」と言い放つような輩がいるような職です。 どうしてこのような輩が集まるかというと、「低学歴」「育った環境に問題がある」からです。 ただ、最初に書きましたように、低学歴や素行に問題がある人達のセーフティネットになっているために、どうしてもモラルの低い人達が集まります。だから普通の教育ではなんともならないのです。 私個人的には、トラック運転手が事故を起こしたら殺人罪を適用するのが良いと考えております。まあ、無理ですが。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.12

>大きな事故を起こすのは大抵トラックです 事故を起こす確率は走行距離に比例します 一般に比べかなりの距離を走るため危険視されますが トラックドライバーの平均では一般人より安全運転だと思います 事故をやって会社から厳しいお叱りや罰があるので 一般人がマイカー運転するのとは心構えが違うのです もちろん例外は何事にもありますよ。 >どんな低学歴でも就ける職業だからでしょうか? 理由があって進学できないことが多い今日、当事者を侮辱しています これは高学歴でもいかにもずれた質問がなぜ出来るか逆質問したいです

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.11

こんばんは。 貴方の立腹には分からないでもありませんが、低学歴、無学、低脳と言うレッテルを貼って非難する前に、高学歴、エリートと言った実質無能な輩に目を向けるべきですよ。 行政にしろ司法、検察などはそれに該当しますし、貴方の言う低脳な輩を攻めたところでぼやきにしかならず、結局何の解決にもなりません・・・。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 狭い路地や生活道路を不適切な速度で走りぬけるのは別にトラックに限りません。少なくとも大手の運送会社は組織防衛と保険料削減対策のため、社員にそのような運転を避けるよう教育訓練を行っておりますので、そうした無謀運転を行う者の比率はむしろ一般ドライバーのほうが多いかもしれません。  個人的には、無謀で愚かな運転をするドライバーは、特に壮年の(比較的高級車に乗った)男性、若い女性のほうに多いように思いますが。

回答No.9

「運転免許取得には人間性を重視」したら質問者さんは運転免許取れますか? トラックドライバーを低学歴だとか、無学な低モラルの人間だとか、馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいなどといっている質問者さんに高い人間性があるとは思えません。 「大きな事故を起こすのは大抵トラックです」って仰るが無学な方でなければお分かりだと思います。 大型トラックは車重+積載物で20トンにはなります。これに対し乗用車は1.5トン程度です。 運動エネルギーは質量×速度の二乗ですから同じ速度であればトラックのが十数倍のエネルギーになります。エネルギーの大きなものが衝突するほうが被害が大きい。この程度までは中学生レベルです、質問者さんは当然お分かりだと思うのですがね。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 運転恐怖

     車のない環境で育ち、10年ペーパー(MT免許)、おまけに、重度の方向音痴、空間認識力の欠如、性格的問題(些細な事でくよくよ、一つの事にとらわれる)などもあり、車の適正は全くないと思っていますが、こんな人間でも必要にせまられたら運転はできると思いますか?   ちなみに、現在は23区内のため必要性はありませんが、子供ができたため引越を考えるにあたり、必要性が出てきそうですが、バス、タクシー自転車などの逃げ道はある程度です。   もしも、運転ができるとしたら、軽自動車ATを買おうと思っています。 その前に、ペーパードラーバー教習も受けるつもりですが、  やはり適正のない人間は、運転すべきではないでしょうか?  取り返しのつかないことになるよりは、乗らない勇気も必要だとも 思いながら、一方で克服して努力をする事も必要なのではと揺らいでいます。 ちなみに夫もペーパーで、運転できません。  教えてくれる人はいないのも不安で、運転が怖いです。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • バスの運転士へ転職しようと考えていますが…

    こんにちは。 今年23歳になる男です。(東京都在住) バスの運転士に転職しようと考えています。 「大型2種免許は所得済み」です。 私は「高卒」ですが、学歴などは採用の際に重視されるのでしょうか? バス会社によっては、1次試験で「学科試験」と実技試験があるようなのですが、学科試験とは免許を取る時に受けた様な学科試験ですか? バス会社の採用試験を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 免許が無いのに運転操作をしていますが・・・

    今の仕事は機材の運搬をしています。 大型に大型2種、フォークなどの免許を持っています。 運転しているのはトラックやユニック車です。 毎日ではありませんが ユニック車を運転し、 免許はありませんがクレーンの操作もしています。 玉がけの免許なども もちろんありません。 会社の支店長にクレーンと玉がけの免許を 会社で取らせるという話は出たので 取りたいといったのですが そのままになってしまいました。 折をみて先日 取りたいと言ったのですが 取らせるつもりは無くなったのか あやふやな返事で終わってしまいました。 私は一番 平社員なのでそう何度も 支店長に「まだ取らせてもらえないのか?」 と、強くは言えません。 でも物損事故や人身事故などを起したときには どうなるのでしょうか?会社や私がです。 それとも操作できれば免許は特に必要ないのでしょうか? 労働組合にこっそりチクッて 会社に一言言って欲しいですが ユニック乗らせる人物は 免許のある人間に 限定させてやらせています と、逃げられそうです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? 困っています。

  • トレーラーの運転について

    職業は大型トラックの運転手です。 最近、50歳を過ぎて牽引免許を取得しました。 教習所で、小さなトレーラーでたったの12時間の教習で取得したばかりのペーパードライバーなので、いきなり大型トレーラーに乗ることは不安です。 大型トレーラーを運転する機会が出てきそうなので、下記の件につきご指導下さい。 ・運転する予定の車ですが、トラクタは後輪1軸、トレーラーは2軸の全長14M程度です。 私のようなペーパードライバーが運転する場合に、注意する点はどのようなところでしょうか。 また、特に後退がうまくなる為にはどのような方法がよいでしょうか。 右左折は、大型トラックよりも大きめに曲がればよいようなイメージがあります。 積み込みのときに、停止線や再度のラインは引いてあるのですが、バックできっちりと停車する必要があり、特にバックをうまくなりたいと思っています。 一応、会社の責任者が、指導してくれるとは言うものの、予備知識として知っておいたほうがよい情報を得ておきたいと思って質問しました。 主に運転手の方にご指導いただければと思います。

  • 自動車免許がある人とない人

    自動車免許があり、ふだんから車の運転している人と 自動車免許がなく、自動車の運転が出来ない人は どちらのほうがよりすごい? 2人の職業、学歴が同じだとしたらどう?

  • 理系大学院生がトラックドライバーになる方法

    現在物理系の大学院生で、博士前記課程1年です。一人暮らしをしています。 親に頭を下げて今年大学院を中退(トラックドライバーは大抵学歴不問だから)し、実家に帰って1年間近くの運送会社で中型トラックドライバーの仕事をしながらお金を貯めて大型免許を取得し、来年ハローワークなどを通して、大型トラックのドライバーを募集している会社に転職する道を最近考えています。 この道を考え出した理由は以下になります。 就職活動をはじめてから「自分がやりたいことってなんだろう」とずっと考えてきました。初めは現在行っている研究(微細加工技術)に関連した会社で働きたいと考えていました。理由はありがちですが、微細加工技術が好きでこれまで学んだことを活かしたかったからです。ただ、これは表面上のやりたいことで「本当にやりたいこと」は大型トラックのドライバーだと常に思っていました。理由は不純かもしれませんが、単純にもくもくと運転することが大好きだからです。旅行などの長距離運転もぜんぜん苦痛に感じません。そして大型トラックの運転をして車中泊をしたりするのに憧れています。また、自分は性格的に技術者に全然むいていないと最近気づいたってこともあります。しかし、大学・大学院にまで進んだのに技術者にならず、学歴不問の運転手になるのはもったいないなどのプライドや、親や友達や世間体を気にしてこれまでドライバーになることはあきらめていました。 プライドや世間体を気にして就職活動を続け、どこか企業に内定をもらえて来年から50年勤める方が、生活も安定し親も安心させられると思います。しかしこの生き方は精神的に疲れるかもと思っています。今のうちに親や友達に本当の気持ちを伝えてプライドを捨て、世間体を気にせずトラックドライバーになって50年間自分が好きな運転をし続けるほうが私にとってはいいのかもしれないと最近思ってきました。 理由は以上です。 物理系の大学へ進学する前に就職のことについて真剣に考えていればよかったと凄く後悔しています。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?無謀でしょうか?甘いでしょうか?馬鹿な選択でしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスがございましたらどうかよろしくお願いいたします。 最後につたない文章で申し訳ございませんでした。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします