• 締切済み

バスの違反 罰金について (とても困っております!)

merrybeeの回答

  • merrybee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

法律には詳しくありませんが… 例として、私の知り合いは数日過ぎたバスの定期券を使って罰金40万円請求されていました。 で、しぶしぶ払ったようです。 ちなみに関西です。 悪い事をしたのは事実なので何とも言えませんが… あまりにも高すぎますよね。

5plus1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に40万円も払った方がいらっしゃるんですね。 今回、わたくし共家族は60万円という金額に衝撃を隠せないのですが、やはりルールに従うしかないようです。 とても痛い教訓になりましたが弟が反省をし、学ぶことがあればと存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バス 罰金 反省文の書き方について (助けてください!)

    助けてください!!!(>_<) 今本当に藁にもすがるような思いで書いております。 実はつい最近、私の弟(高校生)が2年前に期限が切れた定期券を使いバスに乗車したことにより、60万円の請求をされております。 220円(往復)×2年間+追加料金 この様に計算された結果60万円になったようなのですが。 この事実に母も私もかなりのショックを受けており、母は交通局に泣きながら謝罪を行いどうにか罰金を減額できないかとお願いしましたが、本社にて検討するとの回答を頂き、まだどうなるかわからない状態です。 もちろん、このような罪を犯した弟が悪く償いを行う必要があるかと存じます。 しかし、弟は2年間ずっと期限の切れた定期券を使っていたのではなく、高校生になってからずっと学校まで1時間かけて自転車にて通学しておりました。 私的な事情をお話して大変恐縮ですが、うちは母子家庭であり、最近、母が失業してしまいお金が本当になく、最近バスに乗った弟が母にお金をもらう事ができず、「今回だけ」と出来心で中学生の頃の定期券を使い今回の事件に至ったようです。 母が泣きながら謝罪するのを見て弟も本当に反省しているようで、今はどのように60万円の罰金を返すことかを考えながら家族全員で途方に暮れております。もしろん、私が母と共に罰金を払っていくつもりですが、額の大きさに困ってしまっております。 少しでも罰金を減額してもらえればと家庭の事情を説明し、弟に反省文を書かせたのですが、皆様に見ていただき、どうか少しでもアドバイスを頂ければと存じます。 母と一緒に弟が書いた反省文は以下の通りです。 何か付け加えれる事や、罰金の減額をお願いする表現などございましたらアドバイスお願いします!! ------------------------------------------------------------------ 今回は期限切れの定期を使って乗車した事で大変ご迷惑をかけてしまい本当にすみませんでした。 母が一人でお金で困っているのを見ていた僕は定期代のことをなかなか言い出せず、カバンの底にあった期限の切れた定期を見て《今回だけ》と安易な考えでその定期を使ってバスに乗ってしまいました。 早く謝罪しに行かない思いながらも勇気がなく遅くなりました。 母が泣きながら謝る姿を見て本当に深く反省して後悔しました。 これから絶対にこんな事はしません。。 -------------------------------------------------------------------------------- 長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • バスに、期限切れの定期券で乗車した場合・・

    初めまして。 最近ずっと自転車で駅まで行っていたんですが 今日はバスに乗って、定期券の期限が切れているのに使ってしまって、 運転手さんにそれが見つかってしまいました。 期限は1ヶ月前までで、「定期を預かるから、欲しかったら営業所まで取りに来て」と言われたのですが、取りに行った方がいいのでしょうか? 乗っていない日の分も払うことになったりしますか? 家に電話がかかってきたりもするんでしょうか。 自分が全て悪いんですがかなり心配です。 よろしくお願いします。

  • 罰金について

    昨年のことですが、「ブレーキのない競技用自転車で公道を走ったとして、大阪で男性が道交法違反で罰金6000円の略式命令を受けた」とニュースで見ました。 それ以来ずっと疑問に思っていたんですが、たしか「罰金」の最低額は1万円だというのを耳にしたことがあります。 6000円の罰金なんてあるのでしょうか? 略式命令というのが何か関係しているのでしょうか? ちなみに法律に関して全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • 臨港バスの定期券

    今日、部活の用事で 学校に行こうとしたとき バスでついいつもの 癖で、誤って 期限切れの定期券を 見せてしまったところ、 運転手さんに 怒られてしまい、 定期券を没収(?) されてしまいました。 もちろん、定期券には 名前が書いてあるので 誰のかはわかってしまう ので、夏休み明けに 定期券を作るときに 作れなくなって しまったり するのでしょうか・・・ クレジットカードみたいに ブラックリスト(?) みたいなのに 名前が載ってしまって 作れなくなるとかだったら 通学のときに かなり困ります。 私の不注意が いけなかったのですが 本当に悪意は なかったので・・・ ちなみに、使ってる バスは臨港バスです。

  • 岐阜バスの乗り方教えてください。

    仕事で(転勤)初めてバスを使うことになりました。ただ本当にバスを乗るのは生まれてこの方初めてなんです。定期券を購入するのですが、バスに乗ったら、乗るときに取る券は必要なのですか?あと定期券は降りるときどっかにいれるのでしょうか?(地下鉄みたいに)全く何きくの?ということですみませんが御願いします。

  • 罰金

    今年の4月に競売で家を追い出された際に出たゴミを不法投棄してしまいました。 しかし、それが発覚し、罰金30万円を検察庁より請求されました。とても一括で返せる額ではないのですが、罰金は分割返済できるのでしょうか? 自業自得なのですが、教えて下さい。

  • 札幌市内のバス⇔地下鉄⇔バスの定期券の料金

    札幌市内在住のものです。 現在は自転車⇔地下鉄⇔バスで通学して居るのですが、冬になるにあたりバス⇔地下鉄⇔バスという経路にしようと思っています。 そこで友人何人かに聞いてみると、バス⇔地下鉄の定期券とバスの定期券の2枚を持ってる人と、バス⇔地下鉄⇔バスを1枚で済ませている人の2通りの人がいました。 ちなみに、値段は前者がバスの分定期券代だけ多く払っているようです。 後者はバス⇔地下鉄と同じ料金で最後のバスにも乗れているようです。 全く経路が一緒というわけじゃないのですが、バスは全部200円ですし、地下鉄を間に乗っているというのも同じです。 この差は一体なんなのでしょうか。 僕もできるだけ安く済ませたいので教えてください。お願いします。

  • バスの通勤定期券はなぜ割高なのか?

    以下、長文失礼します。 私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。 市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。 最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1回当たりの運賃を試算すると、 ・1ヶ月定期・・・9000円÷40回=225.00円 ・3ヶ月定期・・・25650円÷120回=213.33円 ・6ヶ月定期・・・48600円÷240回=202.50円 と、いずれも普通に200円払った方が得します。 一方、東京・神奈川・埼玉・千葉で普及している「バス共通カード」では、平均すると ・1000円券・・・利用可能金額1100円÷200円=5.5回 ・3000円券・・・同3360円÷200円=16.8回 ・5000円券・・・同5850円÷200円=29.25回 それぞれ利用できますので、1回当たりの運賃は、 ・1000円券・・・1000円÷5.5回=181.82円 ・3000円券・・・3000円÷16.8回=178.57円 ・5000円券・・・5000円÷29.25回=170.94円 と、いずれも普通に200円払うより得なのは当然ですが、定期券よりもはるかに得します。これだと通学定期券はともかく、少なくとも通勤定期券の存在理由が薄いような気がします。 すべての乗客が私のような週休2日制のサラリーマンではないのは承知していますが、鉄道の場合であれば、普通に乗車券を買うよりも定期券を買う方が安く設定されているはずです。 どうしてバスの通勤定期券はお得感がないのでしょうか?もしかしてこれは川崎市内だけのことで、他社や他地域ではお得感があるのでしょうか?

  • バスの定期券で深夜バスは乗れるのか

    東急バスの定期券で深夜バス(200円の区間が400円になる)は乗車可能なのでしょうか?

  • バス期限切れ定期券

    質問なのですが、僕は期限切れのバス定期券でバスに乗ってしまいました。 早退して帰る途中だったのでぼーっとしており、定期券の期限日・使える区域が隠れたまま見せてしまいました。 バスを降りようとした時 「ちょっと待って、2022の右隠れてるよ」 といわれ、なんの事か分からず ?となっていると 「月のところ隠れてるからもう1回見せてもらえるかな?」 といわれ、あぁと普通に見せると 「これ期限切れだよ」 とお咎めを受けました。 現金を持っていなかったのでどうすれば良いか分からず 「今僕お金もってなくて、次乗車した際に往復料金分説明して払わせてもらっても大丈夫ですか」 とお辞儀をしながら謝りました。 「今回は大丈夫だけど次から気をつけてね」 と何もされず帰して貰いました。 なぜ定期券没収されなかったのでしょうか…… また、その後僕がした方がいい事はありますか