• 締切済み

ダイエットにチョコ?

どこかのサイトを調べてみて知ったのですが、 カカオ70%のチョコを食べると痩せられるって本当なのでしょうか? それと、もうひとつ質問です。 運動やエクササイズなどをして体重を減らし、お腹はスッキリすると 比例して顔も痩せられるものなのですか?

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

チョコレートダイエットでググルと、楠田枝里子のチョコレートダイエットという本が ヒットします。チョコレートダイエットの基本は、次のようにします。 (1)カカオ70%以上のチョコレートを食べる。 (2)チョコレートのカロリー分だけ食事を減らす。 (3)バランスの取れた食生活をする。 楠田枝里子はチョコレートを毎日100gも食べるのだそうです。 しかし、チョコレート100gのカロリーは557Kcalもあり、これはちょうどご飯3杯のカロリーに 当たりますから、結局、チョコレートダイエットというのはご飯を抜いて、 その代わりにチョーコレートを食べるダイエットということになります。 しかし、実際には、チョコレートを主食にしてバランスの取れた食事をするのは かなり無理な話ですから、チョコレートダイエットは矛盾した幼稚なダイエットだということがわかります。 チョーコレートを食べたら痩せられるなどというダイエットは信用しないでください。 > 運動やエクササイズなどをして体重を減らし、お腹はスッキリすると 比例して顔も痩せられるものなのですか? 運動、エクササイズにかぎらず食事制限でも、脂肪が減少する順序は決まっていて、 内臓に近い順に、内蔵脂肪、腹回りの脂肪、全身の皮下脂肪の順に減っていきます。 したがって、顔の脂肪が少なくなるのはお腹がすっきりして、しばらくしてからということになります。 なお、身体にむくみがある場合は、むくみの改善が真っ先に顔に現れます。

miyumyu3
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり、チョコレートっていうのは結局 ダイエットにあまり向いてないと言えるのですね!! 顔もちゃんと痩せるんですね、安心しました!!! ご丁寧なご返答ありがとうございました!! 皆様も大変ご丁寧なご返答を本当にありがとうございました。 とても参考になりました(^^*)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

チョコを食べて痩せるって事は無いと思います、糖分が沢山含まれてるので食べ過ぎると太ると思います。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

本当でもあるし嘘でもあります。 食べ物名+ダイエットとなっているのは それを食べて 気分的に満足させて 「総カロリーを減らす」だけですから バナナ、スープ、クッキー、リンゴ なんだって一緒です。 >比例して顔も痩せられるものですが 皆さん顔に特徴があるように 丸顔の人 面長の人さまざまですので 希望のやせ方をするとは限りません。 (ガリガリで気持ち悪いくらいだけど ある程度の丸顔とか) 家族、親戚で痩せている人がいればその人の顔が参考になるでしょう (遺伝子情報の近い人)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 お菓子やスイーツなどの甘い食べ物(食べたくなるような嗜好品)は例外なく高カロリーですが、とりわけチョコレートは食べ物の中ではもっとも高いカロリーの嗜好品になります(1グラムあたり約6キロカロリーもあります)。その中でもアーモンドやピーナッツなどのナッツ類が入ったチョコレートは(ナッツ類のカロリーは特に高いので)カロリー的には最悪です。  そんな物を食べて痩せるなんてあまりにも都合が良すぎる話(真っ赤なウソ)で、むしろ太るのに向いています。食べ物のカロリーをずいぶん調査しましたが、食べておいしい食べ物は概して高カロリーですよ。ダイエットには向きません。  運動やエクササイズが体重を減らすのに最適だとは経験上思えませんが(ダイエット=食事療法がもっとも効果的です)、ダイエットやエクササイズなどで体脂肪を落とすと、体全体の体脂肪が落ちていきます。お腹の脂肪が先に落ちるわけではありません。  私が14キロ減量した経験から言えば、どこの脂肪も落ちます。顔を例に上げれば、あご、首周り、頬だけではなく、まぶたの脂肪も落ち、二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて声がハスキーに変わってしまいました(声がおかしくなったので胃カメラで検査してもらったら、声帯が痩せていました)。

  • weight120
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

あまり詳しくないんですがチョコの話は聞いたことがあります。 確かチョコを食べることによって血糖値があがり空腹感が軽減されるはずです。そのため食べ過ぎによる摂取カロリーを抑えることができるといった内容です。もちろんチョコを食べすぎると逆に太ります。 自分も現在ダイエット中で約10kgの減量に成功しましたがお腹も顔も痩せられました。これに関しては個人差があると思うので断言はできませんけど。

関連するQ&A

  • チョコダイエット?

    27歳男です。 お腹だけがぽっこりでています。 身長は170cm 体重は69kg 仕事は事務職、ほぼ休みなしなので運動もできず、 という感じです。 勤務時間は午後1時~10時、家に着くのは毎日だいたい11時30分。 どうしてもお腹がすいてしまい、そこから夕食を食べてしまいます。 就寝は2~3時、起床は午前9時くらいです。 朝は食べないことが多く、昼食は12時に食べます。 やはり帰ってからの遅い夕食が、肥満の原因になっていると思います。 でもどうしても仕事から帰ってくるとお腹がすいてしまうので、逆に食べないとストレスが溜まります。 昨日職場から帰るとき(午後11時くらい)にお腹がすいていたのでチョコを少し食べました。 そうしたら、満腹感とまでは言わないまでも、帰ってから夕飯を食べるほどではないような感じになりました。 今日の朝になって考えて、「これは夜に食べずに済むチョコダイエットかな?」と思っています。 これは医学的にみてどうなんでしょうか。

  • チョコを食べてしまったんですが・・・どうすれば。

    今日の12時ごろ、目を放した隙に私の家の犬がチョコを食べてしまいました。 心配になってネットで調べてみるとやはりチョコで犬は死んでしまうこともあるようですが 体重が11kgほどの家の犬は板チョコ1枚では大丈夫だと書いてありました。 食べた量は板チョコ半分なので、ひと安心だと思ったのですが、明治ミルクチョコレートの場合と書いてあったのです。 家の犬が食べたのは宣伝でもやっている「カカオ99%」という物でしたので、カカオの量がかなり多いようです。 この場合は大丈夫なのでしょうか? どなたか、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 手作りチョコって言うけどさ

    実際は売ってるチョコ(板チョコとか)を溶かして そこから色々してるわけでしょ? どうせならカカオから栽培してやれば本当の手作りチョコだと思うんですが? あ 私はそんな事しませんよ 笑

  • チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思いますが・・・.

    チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思います!高校受験のストレスとかでイラっとした時とか チョコたべてるとホットします。 カカオ70以上だと健康にもいいという事で最近カカオの多いものに切り替えました!ダイエット効果とかもあるって聞いてなんか得した気分になりました! でも毎日食べるのなら取りすぎはだめですよね?食べすぎで糖尿病になるなどいやですから・・・。どのくらいがベストなんでしょうか?あと、祭で貰ったチョコ菓子(トッポやらパイのみやら・・・・)がたくさんあるのですが、砂糖が多いとか思って手を付けずにカカオが多いものをわざわざ買ってしまいます。 もったないですヶド・・・・。そのお菓子を先に始末してしまった方がいいですか??? 質問ばっかりですいませんが、食べるタイミングなんですが、色々読んでいると、食前とか食後とか朝とか、寝る3時間前以外ならいいとか、沢山いろんなことが書いてあるのですが、1番どれが正しいのでしょうか? 私はダイエットとかはしてませんのでそこは関係ないです。 知っている方がいれば、カカオ70とカカオ86の砂糖などの量を教えてほしいです! 最後にもう1つ!上の二つのチョコではどちらがオススメですか??? チョコレート好きな方、毎日食べる方、色々知っている方など誰でも是非お願いします! ちなみに塾ばかり行って運動など全然してないです・・・。 学校も家から3分あれば行ける程近いです・・・。

  • 現在チョコレートダイエット中です。

    毎食前30分くらいにチョコを2かけら食べています。+運動でダイエットしてます。 いつもはカカオ72%の明治チョコレート効果というのを食べているのですが、 母が間違えてカカオ63%のものを買ってきてしまいました。 やはり70%以上でないと効果は出ないのでしょうか?

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20くらいです。アドバイス願います。顔肉、顔エクササイズじゃ痩せないんですね。。

  • ホワイトチョコはどうやって白色にするんですか(恥)

    申し訳ない質問ですが・・・ 長い間ずっと考えてたんですが、分かりません。 ホワイトチョコはどうやって白色にするんですか? 普通のチョコって材料はカカオ?ですよね? カカオって茶色ですよね? だから普通のチョコは茶色なのはわかるんですが・・ ちなみにホワイトチョコが普通のチョコと比べて甘い気がするのは私だけでしょうか・・ むかぁしテレビで紹介されていた記憶があるんですが内容を覚えてなくて・・ 知っている方がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 簡単、気軽、いつでも出来るダイエットを教えてください!

    簡単、気軽、いつでも出来るダイエットを教えてください!といっても、楽して痩せたいわけではありません。真剣です。裏技的なこととかを知りたいんです。主に運動でお願いします。一番の希望は体重を減らすことと、ウエスト、お腹をへこますことです。 こんな簡単な運動だけども、効果はばっちり!みたいなものを教えて欲しいです。脚、顔(あごの肉とか気になってます)とかもあればお願いします

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • ダイエット

    中学3年の女子です。 短期間(2週間)で全体的に痩せたいんですが、何かいい方法はありませんか? 体重を6キロくらい落としたいです。 運動以外でお願いします。 特に顔とお腹と太ももを落としたいです。