• 締切済み

園芸

沈丁花の病気についてお尋ねします 庭に植えてある沈丁花の葉っぱが半分ほど落ちてしまい元気がありません。 白紋羽病と思いますが手当てする方法を教えてください。           樹齢30年以上枝巾2メートル程度です

みんなの回答

回答No.3

#2です。もしかして・・と、調べました。沈丁花の寿命は20年程なのだそうです。小生宅の沈丁花も介護?の甲斐なく枯れてしまいましたので、寿命だったのかも。

ma2oka3
質問者

お礼

早速に有難うございました。 寿命であればあきらめます。

回答No.2

小生宅でも庭植えで20年程楽しませてくれた沈丁花が枯れました。シロウトなりに色々調べまして、沈丁花が微量元素の減少により樹勢が落ちる事を探し出しました・・が、どの元素だったかを忘れてしまいました・・申し訳ない。ゲルマニュウム・・だったかなぁ???  まだ樹勢が有るなら、客土(で、良いのかな。土の入れ替え)するのが効果が有りそうですが・・。

ma2oka3
質問者

お礼

有難うございます。 幹の周りの土の入れ替えをしてみます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>沈丁花の病気についてお尋ねします ↓ ◇白紋羽病だとしますと、土壌菌が原因であり、治療は難しく、枯れた株や枝は引き抜い足り、切除して処分し、被害の拡大を食い止めるのが最優先だと思います。 その上で、土を入れ替えたり、NCS剤で消毒をする。 ◇また、同じような症状になる、根腐れを念の為にチェックする。 樹木を根を傷めないように、株から少し離れた所を掘り起こし、根の傷み・腐れ・焼けを確認ください。 土壌が硬すぎたり、水の遣り過ぎ、日照不足が原因で地上部の変化を起こす時は地中でも病害虫の被害や根傷みが原因で成長が悪くなったり、枯れたり、葉が落ちる等の症状が現れます。 ◇一番の対策は、丈夫で病害虫を跳ね返す樹木にすることです。 その為には、土壌・日照・水・肥料・摘枝摘葉等の観察と愛情を込めた手入れが、何よりも必要だと思います。 大切な樹木の保全の為には、万一に備え、挿し木で世代交代の準備、移植にて適地への移住も検討、必要時には実践をされてはと思います。 参考記事URL http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200908/09080056.txt http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/054.htm ma2oka3様に於かれましては、大変、ご心配なことだと、お察し申し上げます。 皆様からの情報・アドバイスを参考に活用され、大切な沈丁花の樹木が元気を取り戻し、美しい花・馥郁とした上品な香りで、楽しませてくれますよう、心より祈念申し上げております。

ma2oka3
質問者

お礼

早速に色々とお教えいただき有難うございました。 幹の周りの土入れ替え(出来る範囲で)をした上で殺菌材の散布をしてみます。

関連するQ&A

  • 枝垂れもみじ

    樹齢20年ほどの枝垂れもみじですが、 枝が四方に伸びて直径2mほどになっていますが、 高さが1m弱で低すぎるかと思っています。 四方には元気に成長していますが、太い枝は横か下に向かっています。 もう少し背を高くしたいのですが、 樹齢20年では(つっかえ棒などでは)無理でしょうか?

  • ツゲの木の最も下の枝が枯れました。

    小さな庭の樹木の中にツゲが1本あります。 場所の関係で水分が不足しがちですので水は毎朝欠かさずかけています。 これまでこれといった異変はなかったのですが、最近枝の1本の葉が全部落ちて枯れました。他の枝は新芽も出ており問題はなさそうです。 樹齢は20年超だと思います。害虫でしょうか。病気でしょうか。 それともほって置いても元気になるのでしょうか。 水は十分かけています。園芸は素人です。 教えてください。

  • 園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

    9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、 最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく 殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・) 水やりも11月後半にはストップさせました。 地域は関西東部です。 やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか? 共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

  • 梅ノ木の病気

    梅ノ木の病気 梅ノ木で開花した枝が枯れてしまう。 毎年花は沢山咲きますが、花が咲いた小枝が枯れてしまい実がほとんどつきません。 その後は、元気に新枝が伸びるのですが、花が咲いた小枝は花が落ちるのと一緒に枯れてしまいます。 木の病気でしょうか、何か対処方法がありますか。ちなみに樹齢は20年程度です

  • 植木が枯れました。

    白の沈丁花の木なんですが、10年くらい前 植木市で買ってきて 去年の秋頃から葉っぱが枯れついに木も水分がなくなり ポキポキ折れてしまいます。すぐ隣に赤に沈丁花が植えてあるのですが 元気です、好きな花だったので残念です。下草や肥はまめにやったつもりですが 枯れた原因がわからなくて木の寿命だったんですかねー

  • 梅の木の半分だけが枯れたようです

    庭に植えている梅の木。 3年くらい経つでしょうか。 一本の幹から出ている多数の枝。 右側半分が枯れてしまいました。 太い枝から伸びている細い枝が紫色になってます。 葉っぱが全然付いてません。 左半分は茂ってます。 半分だけというのはどういう理由からでしょうか。 枝は切った方がよろしいでしょうか。 幹から出ている太い枝、そして枯れがわかる細い枝。 切るとしたらどの枝を切ったらよろしいでしょうか。 周りはばら等が植えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 柘植の枝が徐々に枯れる病気?害虫?の対策を教えてください。

    庭の樹齢約30年の柘植の枝が枝先から少しずつ枯れていき、2年めにその枝がダメとなり、他の枝も順次枯れ、5年程度で一本の木が枯れてしまいました。今年になって、この枝枯れが他の3本の柘植にも広がり、全滅するのではないかと困っています。可能性のある原因と、有効と思われる対策をご存知の方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 木が折れてしまいました。

    庭のハナミズキを子供が折ってしまいました。 植えてから1年ちょっと経っていました。2メートルくらいあったものが半分くらいになりました。 残った部分には、まだ枝がいくつかついています。 この木はこのまま折れた状態でおいていていいのでしょうか? それとも何か手当て(?)をしたほうが良いのでしょうか? 素人で木のことがわかりません。 どうかご指導お願いします。

  • ツツジの葉が黄ばんでいます。

    どなたかお教え下さい。庭に樹齢100年以上のツツジが植えてありますが、ここ数ケ月前からツツジ全体の半分程の葉が黄ばんでいます。枯れているような感じではありませんが、他の部分の元気な青々とした葉とは明らかに違います。 昔からの古木なので枯らしたくありません。何とか青々として葉に復活させたいのですが、原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 松の葉が枯れだしました。

     庭の松の木に異変、葉の先端部からひどいもので半分程度まで 茶色に変色しています。(添付ファイル参照)  樹齢は30年以上で古木です。 秋のもみあげ・剪定と春のミドリ摘みは毎年行っています。  病気でしょうか、対処方法と今後の管理方法についてお教え下さい。

専門家に質問してみよう