• ベストアンサー

木が折れてしまいました。

庭のハナミズキを子供が折ってしまいました。 植えてから1年ちょっと経っていました。2メートルくらいあったものが半分くらいになりました。 残った部分には、まだ枝がいくつかついています。 この木はこのまま折れた状態でおいていていいのでしょうか? それとも何か手当て(?)をしたほうが良いのでしょうか? 素人で木のことがわかりません。 どうかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

木が腐るといけませんので、折れたところをキチンと切断して、 切り口に木の薬(カルスメイト)を塗ったほうが いいかもしれません。

参考URL:
http://www.kyouen.com/sizai/004599-004601.htm,http://www.komeri.com/howto/html/01070.html
takutuyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL大変参考になりました。 早速、薬を買いに走ります♪

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

折れた部分は回復する余地はありませんので、剪定ハサミできれいに切断してください。  すでに休眠期に入っていますので来春5月ころ新芽が出揃ったころに添え木をして残った枝の内一番丈夫で先端に近い枝を誘引して主枝にしてまっすぐに起こしてください。  元の状態に回復するにはしばらく時間がかかります。 元気になり成長が十分認められるようになったら有機質肥料を寒肥として与えてください。(来年の冬)  

takutuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年5月ですね。がんばります♪

• martian
回答No.1

ハナミズキは強いのでそのままで用と思います。木の外観上、高さに対して枝が長すぎるようなら枝の先を詰めて形を整えたらよいでしょう。