-PR-
解決済み

植木が枯れました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461717
  • 閲覧数546
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

白の沈丁花の木なんですが、10年くらい前 植木市で買ってきて
去年の秋頃から葉っぱが枯れついに木も水分がなくなり
ポキポキ折れてしまいます。すぐ隣に赤に沈丁花が植えてあるのですが
元気です、好きな花だったので残念です。下草や肥はまめにやったつもりですが
枯れた原因がわからなくて木の寿命だったんですかねー
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (247/864)

ジンチョウゲは、寿命の短い木だそうです。
枯れてしまったようなので、残念ながら遅いですが、
挿し木で増やせるので参考まで。
お礼コメント
ooanmaki

お礼率 46% (19/41)

すぐに回答いただいてありがとうございます。
寿命の短い木だとは全く知りませんでした。
ありがとうございました。
挿し木は何処から切ってどんな土にさせばいいのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 12:06:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

No.1の方と同じですが、ジンチョウゲは木の中では短命です。
条件がよければ30-40年の寿命となりますが、原因は判りませんが10年位でも枯れる事はあります。
細根が無いのが一因かもしれません。

ジンチョウゲを植えている場合は、何年かしたら次のために挿し木をする事をお勧めします。
それと大きくなって移植すると、それだけでも枯れる事があります。
また、ジンチョウゲは古く、中国から入ってきてから増えたものですが、雌雄異株でほとんど雄木です。
お礼コメント
ooanmaki

お礼率 46% (19/41)

実は、沈丁花の花の匂いが好きで子供の入学の記念樹に植えたのですが
 寿命が短いとは知らなくちょっとショックです。
毎年いいにおいで楽しませてくれ感謝してたんですが
挿し木といってもお気に入りの木を折ることはかわいそうに
思えるので新しい木を(しろ)買ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:13:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

枯死については回答が出ていますので,挿し木について参考URLをご参照ください.
一般的な挿し木の手順についてはこちらなどもご参照ください.
http://www.na-ta.net/school/sasiki/sasiki1.htm
お礼コメント
ooanmaki

お礼率 46% (19/41)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 13:08:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ