• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポータブルカーナビで迷ってます

カーナビ初心者です。 都市部へ旅行や出張に出かけた時に、地図片手はさすがにつらいので、ポータブルナビを検討しています。 候補機種は、 パナソニック CN-MP250D か ゴリラ NV-SB541DT です。 年に数回しか使用しないと思うので、過度な性能は求めていません。 必要と思っている機能はどちらもクリアしています。 みなさんなら、どんな理由で、どっちを選びますか? デザインを重視すればパナがいいし、地図詳細を考えればゴリラの方がいいし・・・ GPSやFM-VICSの性能などの比較情報も欲しいです。 あと、地図更新にかかる費用も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ゴリラの方を勧めます。 検索の画面が使いやすい気がします。 FM-VICSは役立たずです。 渋滞にハマってから、渋滞のアナウンスをされます。 531DTの方がいいかも知れません。 地図更新の定価は以下(まだ新機種の更新ディスクは無いため、 旧機種を参考に) http://www.sanyo-car.co.jp/version-up/000607n.html 都市部での使用とのことで、 ビルの谷間や高架下に非常に弱いです。 また、首都高を走っていると下の一般道と認識されたりします。 その辺はご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

あぁすいません。都市部とは札幌のことです。 さすがに東京ほど高層ビルは多くないです。 まぁ、現在位置と周辺駐車場情報が欲しいぐらいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私ならゴリラにします。 これまでの数年間の傾向で、ゴリラは新機種でも取り付けベースが流用できたり、その他のケーブル類(VICSフィルムアンテナやオプションのワンセグアンテナ)も流用できます。 で…地図更新したくなったら(2年くらい?)、手元の機種をオークションにでも出して、新機種に交換します。差額も地図更新料+α程度で最新地図+より高性能(かも?)に変わるのですから、お得じゃないかな?と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。