• ベストアンサー

「dream to do」という用法は存在しますか?

タイトル通りの質問になりますが、「dream to do」で「・・・する事を夢見る」という用法は存在しますか? 辞書には載っていなかったのですが、何かの英文で見た様な気がするんです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

http://eow.alc.co.jp/%22dream+to/UTF-8/ 上の検索結果からも、動詞としての"dream to do"の例文は、 It has become so popular nationwide that many singers dream to appear on the program. 「番組は全国的に大人気となったので、多くの歌手が出場を夢見ています。」 ・・・これ一件のみ。絶対無い訳ではないというところです。 my dream to become a doctor「医者になる夢」 という風に、名詞としてのdreamならto不定詞を使うのが一般的なようです。

buturikko1
質問者

お礼

ご解答有難うございました。返答が遅れてしまい申し訳ございません。 大変参考になりました。僕が見た英文もひょっとしたら名詞用法だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

google.com で"dreamed to be" (~になることを夢見る)で検索したところ、たくさんヒットしました。 http://www.google.com/#hl=en&q=%22dreamed+to+be%22&start=0&sa=N&fp=c26c79a56c95bda8

buturikko1
質問者

お礼

ご解答有難うございました。返答が遅れてしまい申し訳ございません。 大変参考になりました。

• 7inchhalf
回答No.1

dreamの後ろにはof[about]+動名詞や名詞、that節が続きます。 to不定詞が続く用法は人によっては使っている人もいるかもしれませんが、定着していないと思います。 用法が存在するかという言い方だと答え難いですが、使わない方がいいでしょう。

buturikko1
質問者

お礼

ご解答有難うございました。返答が遅れてしまい申し訳ございません。 大変参考になりました。