• ベストアンサー

結婚式の三本締め

結婚式の三本締め 主人が、私の友人の結婚式(友人と片親のみ出席のレストランパーティー)で、一番最後のおおとりで、三本締めを頼まれました。三本締めの経験がない私たちはよくわかりません(><;)人前に出るのが苦手な主人ですので、あまり長くない文章で、心温まるような素敵な挨拶がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inami-k
回答No.1

三本締めは祝いの式ではお決まり当然の縁起物ですね。 心温まる挨拶とは違うと思いますが、 三本締めの挨拶例を記載させていただきます。 参考にしてください。 例1)本日はお日柄も良く、大変めでたい式を迎えることが出来ました。 僭越ながら、私〇〇が三本締めをさせて頂きます。 例2)〇〇君、〇〇さん、皆さんご結婚のご多幸を祈念して三本締めを致します。 皆さんご起立お願いします。 それでは皆さん、お手を拝借! イヨ~オ、パパパン、パパパン、パパパン、パン! (あと二回繰り返し) 有難う御座いました。 です。

11301230
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました(^-^)/