• ベストアンサー

簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。 でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。 そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。 わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

gjahjag
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)これなら楽しめそうです(^-^)

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

電子レンジ発酵パンだと、材料用意してから焼き上がりまで1時間もかかりません。 発酵やベンチタイムも10分程度。 http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm パンづくり専用のクッキングトイも出ていますが、耐熱容器と菜箸あれば不要です。 作り方は電子レンジ発酵パンそのものなので。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20091216_336034.html 電子レンジ発酵も普通のパンでも同じですが、形成時に生地をこね過ぎるとふっくらと膨らみませんよ。 2歳前の子供とやるのは少し難しいかも。 粘度遊びの延長で滅茶苦茶にしちゃいそうな気がします。 3,4歳くらいになってからのほうがいいかと思いますよ。 パンよりも#1さんの提案にあるホットケーキミックス使ったドーナツとか、 クッキーとかが簡単です。幾らこねてもいいですし。 ドーナツの場合、油は新しいので使い捨てのつもりで。バニラの匂い付いて他の事には使えません。 商品によってはレシピはパッケージやメーカーのサイトに書いてありますよ。 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/recipe.html http://cookpad.com/category/1295/recipe

gjahjag
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)そうですね。まずは、クッキーぐらいから初めてみるのもいいですね(^-^)。 今回は、楽しむを目標にやってみます。 パンも簡単にできそうで、ありがとうございます(^-^)私が一人でやいてみようかなっとすごく興味がわきました。ありがとうございます

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

パンではないのですが、 とても簡単に手作りドーナツが作れますよ。 市販のホッポケーキミックスに少しずつ水を足していき、 適当な固さになったら、それを形にこねて 揚げるだけです。 粘土のように、こねこねしたり時間をかけたりしても 全く問題ないですし、形も作りやすく、 出来たものの味も間違いないです。 (失敗がない) ただし、かなりふっくらふくらむので、 細かい細工はできません。 相当薄く延ばして小さいものを作るとよいかと思います。 数分で完成するので 試しに、ママさんが作ってみてから検討するとよいかと思います。

gjahjag
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)簡単そうですぬ。私もイライラせずに楽しめそうです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでや

    パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでやっても大抵ベタベタになり、形成するのが大変です。 特にフランスパン粉、ライ麦、全粒粉は形にならないことが多いです。 こねる時間をレシピに書いてある時間より長くこねたりたたいたり、水分をレシピより少なめにすることも試みました。 何が問題なのでしょうか?

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • 野菜入り・パン系レシピおしえてください

    野菜嫌いの子どもが食べられるようなパン系のレシピを探しています。 以下の条件で何か作れるものを教えてください。レシピへのリンクなど教えていただけると助かります。 *パン・マフィン・スコーンなどに野菜を入れる *蒸しパン、市販の野菜ジュースはNG *なるべく「野菜だ!」と分からないレシピ希望 *サンドイッチに野菜を挟むとかではなく、パン生地などに野菜が入っているもの希望 *ホームベーカリー使用可 *冷たくなっても美味しいもの たいへん我儘な条件ですが、どうぞよろしくおねがいします。 おまけ質問 市販の野菜ジュースはNGと上記では書きました。が、野菜ジュースは体にとても良いとか、野菜嫌いの子のために市販野菜ジュースでも摂らないより摂った方がいいなどのご意見がありましたら、そちらも参考にさせていただきたいと思います。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • 手作りパンを送りたいけれど・・・大丈夫?レシピを教えてください(__)

    甥っ子と姪っ子がいます☆この前、あんぱんまんパンを作ってあげたら、スゴク喜んでくれて、また作ってほしいと言われました(^-^) 遠くに住んでいるので、作ったパンを送りたいのですが…(三重→大阪・翌日にはつくと思うのですが・・・)やはり、中にクリームとかあんこ入りはさけたほうが良いですよね? あんぱんまんパンの形で、何か味付きのものを送りたいのですが・・・ 配送可能で、良い味付きパンのレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • パンづくり。 発酵後の細工を上手くする方法

    最近パンづくりにはまりつつある初心者です。 先週から今日にかけて、ロールパン・じゃがいもパン・ミルクブレッドを作りました。初めての時はレシピを読み違えてえらい失敗をしましたが、その後は3種類とも、見た目まあまあよし、味とても良しの結果で、嬉しくてやる気満々中です。 さて質問ですが、1次又は2次発酵後に生地に細工をする際に、生地がしぼんでしまって上手くいかないので、良い方法がないかアドバイスがいただければと思います。 じゃがいもパンは、ベンチタイムの後/2次発酵前に、じゃがいもを中に包んで、上になる方のトップにハサミで十字の切り込みを入れる細工をします。2次発酵後に取り出すと、この切り込みが周りのふくらみによってへちゃっとつぶれていました。本来ここで、マヨネーズを流しいれて焼くのですが(パンやサンによく売ってるアレです)、仕方なく半ば無理やりに再度切り込み風の穴を開け、マヨネーズを十字にたらしました。 ミルクブレッドは楕円形で、2次発酵後の焼く直前に生地表面に縦長の筋を4本入れ、バターをはさみます。筋はカッターで、と書いてありましたがキッチン用がないので包丁で行いました。生地が固ければサクッと行くと思いますが、ガス抜きしても発酵後はふわふわしているので上手くいかず、頑張ってるうちに生地全体がしぼんでしまって、高さのないパンになりました。 いずれもコネ不足か過発酵かと自分では考えています。 コネについては、ドライイーストが働いてくれるので、家庭のパンづくりではコネは優しくコネすぎず、との意見も目にします。 発酵時間は短めに調整した方が良いでしょうか。見た目は体積2倍くらいになっていると思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 柔らかいパンの焼き方

    料理本を見ながらその通りにパン生地をこねて、ベンチタイムをとり、オーブンの温度・時間もレシピどおりなのですが、ごうも表面が硬くなってしまいます。売っている表面の柔らかいパンはどのよにしたら焼けるのでしょうか?

  • 捏ねずに作るパンについて

    材料を粉気が無くなる程度に混ぜ合わせ、一次発酵3時間(途中1回ガス抜き)、その後は通常の作り方と同じく成型~という食パンのレシピがあります。 ハード系のパンでは、捏ねずに発酵とパンチで生地を作る(グルテンをつなぐ?)製法を用いるそうですが、このレシピもそのような原理なのでしょうか?だとすると一般的な『しっかり捏ねる』パンとは違い、材料は違えどもハードパンのようにモッチリ・ずっしりとしたパンになりますか? そもそも、同じ配合でしっかり捏ねたパンと、時間をかけて発酵とパンチで生地をつないだパンでは食感や膨らみにどんな違いが出てくるのかが分かりません。後者は捏ね不足のパンのようにフンワリ感に欠けたパンになってしまいますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、パンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 食パンについて

    パン作りにはまっています。 ほぼ毎日たくさん焼いています。 同じ食パンを何度も焼いていると疑問が出てきました。 それは 同じレシピで焼くのに2斤用と1斤用の型では焼き上がりが変わるということです。 疑問も持ち始めて以来、 自分としてはより気を付けて何もかも(捏ね時間、発酵時間、成型方法、ガス抜きなど)同じように作っているつもりです。 1斤用はうまく焼けるのですが、2斤用は1斤よりも大きく膨らみ形がいびつです。 ちなみにご飯の入ったやわらかいレシピです。 ただ自分が考えたことですが 2斤用は膨らむときに膨らんでいくところが型ではでなく生地と生地が合わさっているところがある分より膨らむであろうとは思うのですが、そんな場合は何を気を付ければ形よく焼くことができるのか? ちなみに同じ日に連続で2斤用と1斤用を焼いているのでお天気や温度などはほぼ同じです。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう