• ベストアンサー

手取り月収

手取りの月収って 「月収×0.8=手取り」 なんでしょうか? (例)アルバイト 時給900円、週5日、8時間勤務 月収*158,400円 158,400×0.8=126,720円(手取り) 上記のような感じなのですか? 実際、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

上記のような感じなのですか?> 人によって違います。具体的には… 手取り収入というのは、基本給に手当て等を足し、所得税や住民税やその他健康保険や雇用保険等を引いた金額になるので一概には何%とか言えません。毎月引かれる源泉所得税については、配偶者控除や扶養控除適用者の有無によって自動的に算出されます。収入が多い方が税率が上がるため、当然引かれる金額も多くなります(扶養親族の数によっても違ってきますが…)。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/01.htm ただ、この所得税額は正しい金額ではないため、年末に年末調整するか翌年に確定申告をすることによって正しい金額に調整します(還付されることが多いです)。これは、所得税が1年間(1/1~12/31)の収入と、控除出来るものの金額により決まるためです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto318.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm なお、住民税は前年の所得によって決まります(普通徴収になってる場合は給与から引かれないため、自分で納付する必要があります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
yuriyuri03
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

手取りとは税金と保険を引いた残りが手取額です ぶっちゃけた話あなたが実際に受け取る給料です 独身だったら5万円くらい引かれるのじゃないかな でも 税金は年末調整でかなり返ってくるし年金は将来の収入になるし失業保険は失業したときの収入になる 健康保険は病気をしたときに役に立つし子供が出来ると出産手当が出る 多く引かれるように思うけれど後になると有りがたいと思うでしょう

yuriyuri03
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

正社員なら 給料(基本給+残業+諸手当)+通勤交通費=総額 総額-源泉所得税-社会保険料(健保+厚年+労働)-諸費(組合費など)=手取 アルバイトなら 給料+交通費-源泉税=手取 0.8とかまったく関係ありません。

yuriyuri03
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトで月収19万だと手取りはいくら?

    バイトで月収19万だと手取りはいくら? 友人が飲食店でアルバイト面接に合格し,勤務を考えていますが,社会保険料(健保,厚年,雇保)を控除した後の手取り金額がいくらになるか,生活上不安があるようです。私も昔の保険料率しか知らないので,聞かれても答えられなくて困りました。 交通費込みで概ね月当たり19万円と少々になりそうです。(時給1050円,1日実働8時間,月当たり平均22日の勤務で,交通費がひと月当たり約7000円。)なお,健康保険は組合健保ではなく協会けんぽです。 今年度の各種社会保険の料率を基にすると,彼の「手取り」は月いくら程度になるのでしょうか?

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 計算するとアルバイトの方が手取りが多い

    計算するとアルバイトの方が手取りが多い アルバイトで時給900円で深夜25%増しで通常時間帯で100時間深夜に50時間働くと月に146250円貰えます、大学の同期の正社員の手取りは15万円もないそうです。もし私がアルバイトを増やせば大卒正社員の手取りを軽く抜くことが出来るのではないかと考えています。今のところ仕事(アルバイト(仕事をバイトを言われると腹が立ちますが、今回はアルバイトと書きます))は週に2~3回で月収で3~4万円、正社員とは違い時給で給料がもらえるのではたけば働くほどお金がもらえます。正社員は月収で固定ですからね…ちょっとかわいそうな面もありそうです。 私は苦労して得た収入から年金を払って年寄りを食わす気はありません、正社員は年金をひかれての金額なので、単純に手取りで換算するのは間違いかもしれませんが、若いうちはアルバイトの方が時間に融通がきいて手取りもよく、メリットが大きいのでしょうか

  • 年収150万円の障害者。手取りを増やすには?

    障害者雇用で働いている精神障害者です。 週30時間、 1日6時間勤務、 時給1050円(実際は1000円ですが便宜上1050円としました) 時給1050円の1日6時間、週30時間勤務で年収150万円です。 そこで、 年収150万円にかかる税金や保険料は合計でおよそ269,000円になります。 年間の手取り金額はおよそ123万円で 社会保険料 220,000円 雇用保険料  4,500円 所得税    12,500円 住民税    32,000円 となります。 この金額から手取りを増やす為になにかできることはないでしょうか? 上記はネットで調べて健常者のパートの方の場合なので 障害者控除はふくまれていないようです。 障害者控除を使えばもう少し手取りは増えたりするでしょうか? また、他に使えそうな制度やこのようにした方がいいというアドバイス ありましたらよろしくお願いします。 書き忘れたのですが、 障害基礎年金を現在受給しております。この収入は給与所得に何か関係したりしますか? 以上、合わせて教えてくださいよろしくお願いします。

  • 手取りについて

    仕事の紹介を受けざっくり手取りがいくらになるかを計算してみたのですが、 引かれる項目は以下で大体あっていますでしょうか? 時給1400円 7時間勤務です。 引かれる内容 ・社会保険料(月収の約14%と聞いています) ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 ・交通費 色々引かれて手取り15万ほどの計算になり、 残業もほぼ無いとの事だったので、 他を探そうかちょっと悩んでいます。 たまたま姉に相談したら派遣なのに随分もらえないんだねと言われ、 若干凹んでいます(笑) 何かまだ引き忘れている物はあるでしょうか。

  • アルバイトの手取り収入は?

    質問があります。 私は今度、時給1000円のアルバイトをすることになったのですが、1日7時間働いたとして、20日勤務した場合、14万円になりますよね。 そこから、税金などをひかれると、手取りとして、幾らぐらいいただけるのかしりたいのです。税込金額(14万円)のうち、何パーセントぐらい引かれるとか、わかると、ありがたいのですが。よろしくおねがいします。

  • 月収手取り4万UPの転職

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 月収22万の手取りはいくらですか?

    来月から派遣で働くことになりました。 予想月収は22万程です。(※手取りではありません。) 現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。 6万円までの物件を考えていたのですが、少し高く感じています。 貯金は50万程です。 手取り額や生活費、引越しや初期費用等を考えると不安です。 保険料や厚生年金等をひくと手取りはいくら位になりますか? 又、ゆとりのある生活を送るにはどれ位の家賃の部屋を借りるべきですか? 是非、宜しくお願いいたします。

  • 月収40万円の手取りと貯金について

    こんにちは。教えていただきたいことがあります。 サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。 もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。 また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。 あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 34歳の月収

    私は4月から契約社員で商社に勤務している34歳の男です。仕事は納品や入出荷作業が主です。 現在、月収22万で手取り17万9千円くらいです。契約社員なのでもちろんボーナスはありません。 生命保険やローンなど払うものあり、正直1ヶ月やりきれません。バイトを掛け持ちしていた頃より低くて転職も考えていますが、34歳の平均月収ってどれくらいなんでしょうか。このまま働き続けるのが嫌になることもあります。 皆さんならどうしますか?