• ベストアンサー

数字の読み方が覚えられない…

お世話になります。。 数字が大きくなればなるほど読み方を混乱してしまいます…。 どうすれば頭の中でササッと英語にできるのでしょうか…。 コツやアドバイスなど頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

カンマを付ければ、目で見たときには日本語より簡単です。 1,000    one thousand 10,000    ten thousand 100,000   one hundred thousand 1,000,000    one million 10,000,000   ten million 100,000,000    one hundred million 1,000,000,000    one billion つまり、10,000 は「千が10個」、100,000 は「千が100個」というふうに、カンマの区切りごとにthousand, million, billion が10倍100倍と増えていくと考えればいいのです。 また、1,000 は千、1,000,000 は【百】万、1,000,000,000 は【十】億と、ここの部分の数字は日本語で考えるとひとけたずつ減っていくんですね。 例を挙げてみますと 543,234,678 だと百万が543、千が234,それに678ですから、 five hundred forty-three million two hundred thirty-four thousand six hundred seventy-eight です。日本語だと私の場合は一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億と、端から順番に唱えることから始まるのですが、英語の場合は2つ目のカンマがmillion ですから、日本語より分かりやすいかもしれませんよ(日本語でも2つ目のカンマが百万だと覚えていれば問題ないので、この発言は矛盾していますが^^;)

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご説明分かりやすいです。千の位からカンマがつくから、その後は千が何個あるか、万が何個なのか、数えればいいんですね~。 仕組みを把握してしまえば簡単に数えられるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.7

日本語の場合 4桁まで⇒△千△百△十△ 8桁まで⇒△千△百△十△万、△千△百△十△ 12桁まで⇒△千△百△十△億、△千△百△十△万、△千△百△十△ 16桁まで⇒△千△百△十△兆、△千△百△十△億、△千△百△十△万、△千△百△十△ △=一~九 零の場合は桁を読まない 英語の場合 3桁まで⇒△hundred▲ 6桁まで⇒△hundred▲thousand,△hundred▲ 9桁まで⇒△hundred▲million,△hundred▲thousand,△hundred▲ 12桁まで⇒△hundred▲billion,△hundred▲million,△hundred▲thousand,△hundred▲ 15桁まで⇒△hundred▲trillion,△hundred▲billion,△hundred▲million,△hundred▲thousand,△hundred▲ △=one,two,three,four,five,six,seven,eight,nine ▲=△ または ten,eleven,twelve,thirteen,fourteen,fifteen,sixteen,seventeen,eighteen,nineteen または twenty,thirty,forty,fifty,sixty,seventy,eighty,ninety+「-」+△ まず、2桁の表現の「1~10、11~20、30~99」を覚えましょう。 筆記では「2桁の表現の21以上」では「10の位と1の位をハイフンで繋ぐ」と言う規則があります。 3桁の表現の「100~999」は「1~9+hundred+2桁の表現」です。 あとは、3桁ごと(カンマ付き数字のカンマごと)に「3桁の表現+3桁の数詞,」の繰り返しです。 3桁の数詞はthousand,million,billion,trillionまで覚えれば充分。 このthousand,million,billion,trillionは、日本語の「万、億、兆、京」に相当します。 なので「3桁ごとに区切って、3桁表現を繰り返し、3桁の数詞を読み上げる」と言う事になります。 例: 123 a hundred twenty-three ※one hundredよりa hundredの方が良く使われる 123,456 a hundred twenty-three thousand,four hundred fifty-six これを参考にすれば 10,000 や 100,000,000 も簡単に読める筈です。 覚えるコツは「数字を4桁ごとの位取りの日本語の数字読みに対応させたりせず、英語を基本に3桁ごとの位取りを覚える」です。 下手に「1万=ten thousand」などと対応させると「1なのにten(10)」と、桁取りがズレてしまい、混乱するだけです。 それよりも「10000=10,000=ten thousand」と「3桁でカンマ打ち」すると「10,だからten」と、考えるより先に単語が思い浮かびます。 まずは「万、億、兆の事は忘れる事」です。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりカンマで区切った数字表記を頭に思い浮かべて英語表記にすることに慣れるのが一番の近道のようですね。 千、万などと日本語表記に頼った生活だと(当たり前ですが…)カンマ打ちした数字を思い浮かべないので、まずはそこから始めようかと思います(苦笑) そして良くつかわれる万あたりまでは聞いて大小の感覚が分かるようになりたいです! ありがとうございました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

私はこんな感じでトレーニングしました。 (1)~999の数を徹底的に練習する。「○○ hundred ▲▲ □□」 これがすべての基本です。反射的に言えるまで練習 (2)999,999までの数を練習する。「(~999の数)thousand (~999の数)」 (3)999,999,999まで、もしくはそれ以上に拡張して練習していく。 コツは「簡単なこと・自分にできることから段階的にレベルアップする」 「できるようになるまで何度でもしつこく繰り返す」・・・これです。 エクセルで乱数を表示させて片っ端から読んでいったりすると、 案外面白かったりします(?) (やり方:セルをクリックし「=RANDBETWEEN(0,100000)」と入力しエンターを押せば、 最小値0、最大値1万の乱数が表示されるで、他のセルにもコピーして・・・) それと、 http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/ ↑このページの右側には「英文を聞こう」と書いた入力欄があるので、 ここに「26,360,402」などと入力しエンターを押すと、 音声で読み上げてくれますので、聞き取りをしてみるのも面白いです。 「自分で工夫して練習を楽しむ」・・・こちらも大切なコツでした。 日本語の数字の読みは3ケタ区切りではなくて、とかく混乱しやすいので、 一旦日本語での数字の読みは考えないほうがいいかもしれません。 英語の数字に慣れてから、日本語との対応を改めて覚えるといいでしょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは猛烈なトレーニングだわ(苦汗) 凄いですね!確かに反射的に言えるようにならなければしっかり身についたとは言えないですからね。尊敬しちゃいます。 参考URL、使ったことはありましたが、数字学習に役立てることは考えもしませんでした!やってみます。 数字に関しても日本語に置き換える脳の仕組みを省略しないといつまでも慣れませんね。参考になりました。。

  • saekopon
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

私も大きな数字は苦手でついつい紙に書いてから英語に・・・ というのをやっていました。 書いて、下から三つずつで区切りを入れていけば 最初の点がthousandで次がの点がmillionですから、 スススと読めます。 (1000までは悩まずに言える場合、これでとりあえずオッケ) ただ、いつも紙に書くわけにもいかないので よく使う数字はあたかも単語を覚えるように 丸覚え的に言えるようにしました。 一万はten thousand 十万はone hundred thousand 百万はone million 千万はten milion 一億はone hundred million 専門が天文学とかでなければ億まで言えればだいたい間に合うはず。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙に書いてゼロを数えればなんとかなるんですが、自分がすらすら言えないということは、ニュースを聞いていてもすぐに感覚が分からない、というほうがむしろ困るんですよね(汗) まる覚えは確かに一番近道かもしれません。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

覚えられません。 慣れしかないみたいですよ。 たとえば、日常の仕事で大きな数字(金額)を扱っている人は覚えています。 すぐ口から出てきます。私じゃないですけど。 大学留学経験のある人が「普段大きな金額を使っていないから、大きな額が出てくるとさっと英語が出てこない」と言っていました。 今、大きな金額を扱っている人も、最初から出来ていたわけではないと思いますよ!

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり慣れですか…(汗) なるべくいろいろなタイプの数字を見て、読む練習をしてみます。。 大学留学経験者でもとっさには出てこないのなら…そんなに気にすることはないのかな…?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

こつなんてありません 位取りを覚えることと慣れることです 日本のように最上位から棒読みとは行かないのでややこしいですね

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

これは比較的英語の得意な人でも、大きな数はなかなか反射的に言うのは難しいものです。やっぱり、慣れるしかないんではないでしょうか? 身の回りの数字を英語で読む練習を重ねるしかないでしょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり慣れですか…(汗) なるべくいろいろなタイプの数字を見て、読む練習をしてみます。。

関連するQ&A

  • 英語の数字について

    "1.3 million"と"30万"はイコールですか?ただでさえ数字に弱いのに、英語になると余計に混乱します。数字翻訳のコツ、ありますか?

  • 数字が大の苦手です!!

    こんにちは。 事務の仕事をしはじめて2年半たつのですが、数字が 大の苦手で困っています。 請求書や在庫など数字の問い合わせがくる と、頭の中が大パニック。自分で調べたり 考えたりしていてもわけがわからなくなり、 混乱してしまいます。 特に請求書の金額や在庫数が合わないときは それ以外のことが全く頭に入りません。 もともと数字に対して、大の苦手意識を もっています。数が合わない原因は 一つ一つ地道に探っていけば見えてくる と思うのですが、数字を目にしたとたん、 パニックになってしまい無駄な時間ばかり 過ぎていきます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 数字の英語を聞き取るには?

     英語を聞き取るのに、自分が苦労するものの1つに数字があります。ケタが多くなったり、小数点が入ったり、分数が出てきたりして、いつも混乱しています。そこで、英語の勉強をしている皆様に2つお尋ねします。 (1)皆さんが、数字の英語を聞き取るときに、心がけていること、あるいは注意していることは何ですか? 工夫していることなどがある方は、ぜひ、そのことも教えてください。  (2)数字の英語の聞き取りに関する、本や役に立つサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。 よろしくお願い致します。

  • ◎25の数字が覚えられません??

    ◎あるゲームで5x5のマスの中のバラバラの25の数字の順番を覚えるものですが、数個しか覚えられません。 何かをイメージすると覚えられるとか聞きましたか、覚えるコツをお教えいただきたく思います。宜しくお願いいたします。

  • 数字の四捨五入の考え方について

    単純に6.0 という数字があったとします。 5.5から6.4までの数字は四捨五入で6.0になりますよね?、 次に6.00という数字があった場合は、5.95から6.04までの数字が四捨五入で6.00になると考えていいのですよね? 上司から6.00の場合でも5.5から6.4までだよと言われて頭が混乱してきたのですが・・・ たぶん「どこの桁で計算するかによる」から上司と僕の回答が違うのだと思いますが、6.00と書いてあったら普通は一番小さい位で考えますよね?

  • 値段など、数字を早く覚える方法

    職場で内勤ほか店頭販売もしているのですが、レジがないため、商品の値段を覚えなくてはいけません。 種類は500程はあります。数字を覚えるのが苦手な私は、ノートに書き出し暗記しても時間がかかりました。 何とか困らない程度に覚えたところ、それまでは安定していた価格が、頻繁に値上がりするようになり、また混乱。 結局頻繁に値札を見に行くはめに。 紙に書き出し覚えてもすぐ思い出せず、よく売れて扱うから覚えるという方が多いです。 今は似たような人が多いですが、前いた人の中にはもっと早く覚えられる人もいました。 年齢は関係ないようでした。 金額など数字を早くたくさん覚えられる人は、どうやって暗記しているのか、コツがあるのか何かトレーニングしなきゃいけないのか、知りたいです。

  • 英語の数字の読み方

    英語の数字の読み方を教えて頂きたく質問投稿させて頂きます。 millionまでの読み方です。 下記は適当に今考えた数字です。 例えば、923,609,614というものであれば、nine hundred and twenty three million, six hundred and nine thousand, six hundred and fourteen で当ってますでしょうか。 間違っていれば正しい読み方と大きい数字の読み方のコツをご教授下さい。 宜しく御願い致しますm(_ _)m

  • 数字の読み方

    とても幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、 数字の読み方に自信がありません。 どなたかお答え宜しくお願いいたします。 276,898,000,000円 このような数字の桁はどのように して読むようにすれば早く読めるようになりますか? 何かコツはありますか? また、決算書などを見ると 単位が百万円となっているのを よく見かけるのですが、 この様な場合もどのように見たら、 早く数字を読むことが出来るでしょうか?

  • 数字を頭に思い浮かべられない

    20代の社会人です。 会社でいろいろな計算を使用しますが、頭で暗算ができません。 なぜかと考えて見たのですが、 数字を頭に思い浮かべられない ↓ 複数の数字のうち、幾つかが頭から消えてしまう ↓ 計算方法理解していても、数字の移動ができない この構造になっているように原因を考えています 対策として何があげられるか、アドバイス頂きたいです。

  • 数字の記憶法 絵で覚える数字・・・どんな絵ですか?

    ずーっと前にテレビで見ましたが、ソ連の天才たちは、数字を絵として覚えるのだそうです。例えば、1は棒の絵、2は鳥・・・ その数字の形に似たものをイメージとして頭に入れるのだそうです。 この方法を詳しく知りたいんです。 ネットで調べると、語呂で覚えるのが結構多いんですが、それでは、英語で聞いた音を瞬時に頭に入れられません。 英語→日本語→語呂変換と迂回するからです。 英語で聞いたものをすぐにイメージに変えられる、絵としての記憶方法を探しています。 文献やサイトがありましたら、教えて下さい。