数字を早く覚える方法

このQ&Aのポイント
  • 数字を早く覚えるためのコツやトレーニング方法について知りたい
  • 商品の値段を覚えるのが苦手で、頻繁な値上がりに混乱している
  • 年齢に関係なく数字を早くたくさん覚える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

値段など、数字を早く覚える方法

職場で内勤ほか店頭販売もしているのですが、レジがないため、商品の値段を覚えなくてはいけません。 種類は500程はあります。数字を覚えるのが苦手な私は、ノートに書き出し暗記しても時間がかかりました。 何とか困らない程度に覚えたところ、それまでは安定していた価格が、頻繁に値上がりするようになり、また混乱。 結局頻繁に値札を見に行くはめに。 紙に書き出し覚えてもすぐ思い出せず、よく売れて扱うから覚えるという方が多いです。 今は似たような人が多いですが、前いた人の中にはもっと早く覚えられる人もいました。 年齢は関係ないようでした。 金額など数字を早くたくさん覚えられる人は、どうやって暗記しているのか、コツがあるのか何かトレーニングしなきゃいけないのか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.3

製造小売り業に勤めてます。 私も仕事で数字や金額を覚えなければならないんですが、関連付けで覚えることが多いですね。 例えば人気商品の金額は良く売れる(それだけ関わる)ので自然と覚えます。それを軸に他の商品を覚えていきます。 人気商品をAとしたなら、他の○と△の商品はAと一緒の金額とか。または□はAの商品と何円違いだとか。□と同じ金額は●と▲がそうだ(Aと何円違いになりますね)とか。 金額に関してはまずはよく扱う商品Aを覚えて、そこから関連付けで覚えていきます。 それがAの他にBやC…と増えれば数十、数百と覚えることも出来ます。 仕事で他に品番という数字(他にもありますが)があります。 これは1ケタから4ケタぐらいまでありますが、これも金額と同様に関連付け、もしくは語呂合わせで覚えてます。 語呂合わせ解りやすい例だと893だとヤ○クザ(笑)。 他にも117だとイイナ。697だとロクナことないだとか。 中々覚えにくい数字だと口の中でブツブツ何回も唱えて覚えます。 上記を繰り返していくことと、商品の金額を見に行くとき(私の場合は検索するとき)に頭の中で、思う数字を浮かべて当たりかハズレを楽しむこと…ですかね。当たっていれば嬉しいので自然と覚えます。 消費税や円安、野菜の値段の高騰で私の仕事も良く金額が変わります。 本当に地道に対処するしかないですね…。 ちなみに私は数字の覚えは良い方ですが、本や映画のタイトル、曲名や俳優の名前は全く覚えられません。 本は図書館で何度も同じのを借りたり、持っているのに買ったりというのは四六時中ですね。 DVDを借りる場合は、「これって、私見たかな?」と主人に聞いてから借ります……。

chashironeko
質問者

お礼

詳しくアドバイスをありがとうございます! 数字覚えがいいのは羨ましいです。 俳優もタイトルも、カタカナになると覚えられません(^_^;) 関連づけで、数百覚えられる・・・ちょっと頑張ってみます。 最近、価格変動が激しいですね。 パソコン管理もしてはおり、品番や客コードを私も少し記憶してますが、確かに時々語呂合わせを使ってます(笑)

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

体の一部を数字として認識して照らし合わせて感覚で覚えるというのを とあるトレーニングでやりました。 頭が1、左目が2、右目が3、鼻が4、口が5、左手が6、右手が7、へそが8、左足が9、右足が0です。 商品の値段ならある程度の商品はどの価格帯って言うのがあるのでそこから連動して同じ金額のものを系統付けて覚えていくとかですかね。 数字だけみるんじゃなくてそのものと値段を一緒に画像として捕えると簡単に覚えられますよ。

質問者

お礼

体と画像で覚えるということですね。確かに、思い出す時は商品の画像とともに思い出します。 ありがとうございました!

• dada4533
回答No.4

PCで管理、何時でも見れて間違いも起こらない、価格変更も容易。 今はどの職場でもPCはあります。

質問者

お礼

PCでの価格管理もされておりますし、操作が遅い方ではないですが、都度検索していると回らないため、覚えるか値札を見た方が早いのです。 ある程度は覚えざるをえません。脳にも良さそうですし、数字の記憶力アップを知りたいです。

回答No.2

頻繁に変動する500種類の価格を覚えろ? 無理に決まってるでしょうw 普通に考えれば優先順位をつけるしかありません。 まあ、それ以前にレジ導入がないと言うことは、在庫管理や売れ筋チェックを どうしているのかと言うことですね。相当いいかげんだと思いますよ。

質問者

お礼

商品をしぼり、新製品やよく出るもののみ覚えればいいかもしれないですね。それでも値上がりすると厳しい。 昭和風ですよね。在庫管理のため、今後システムは変わりつつあるようですが、バーコードを貼れない商品も多く、しばし暗記は続きそうです。 普段から、数字を覚えるのが得意ではないため、暗記力があがる方法があるなら、知りたいです。

• qwe2010
回答No.1

記憶力は能力の差ですから、努力しても無理と思います。 自分なりに工夫するしかないです。

質問者

お礼

生まれつきは大きいでしょうが、いいコツがあれば知りたいです。 数字を画像でイメージするなどで、少しはマシになったのですが。 覚えても、さっと出てこない、ちょっと考えてしまうのが問題です。