• ベストアンサー

算数の約分がぱっと思いつきません。コツは?

良い年をして恥ずかしいのですが、最近算数の勉強をやり直しています。 解き方などはかろうじて思い出せたのですが、約分がさっぱり???になるときがあり、切実に誰かに教えて欲しいと思うようになりました。 分数の約分で、3/6=1/2となるのは、すぐにわかるのですが・・・・ 例)75/100=3/4 とすぐに解けてしまうのは何故でしょうか? 回答を見てもわからず、しばらく考え込んで、やっと、「5で割っているのか!」と気付きました。 大きな数字になると混乱します。 どうしてぱっと約分出来るのでしょうか。ぱっと答えてくれた人に聞いてみたのですが、「どうしてって言われても、普通に思いつくよ」と言われてしまいました・・・・ 私の約分のやり方が、数字が大きくなると、基本的には九九の2の段から順に考えていくようなやり方なので、すごく要領が悪いなあと思っているところです。でも他にどのようなやり方があるのか・・・ どうか馬鹿な私に約分のコツなどあったらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.7

端的にいえばまさに「慣れ」. 分からなかったら, >私の約分のやり方が、数字が大きくなると、基本的には九九の2の段から順に考えていくようなやり方なので、 これで十分. やってるうちにあなたが自分で言ってるように 「すごく要領が悪いなあ」と思うわけで そうなると徐々にいろいろできるようになります. とはいえ,2から順番に九九をたどるのではなく 2,3,7,11・・・ の順番で十分でしょう.5を飛ばしてるのは 5で割り切れれば必ず一の位は,0か5でしょう? そうなればすぐ約分できる それに加えて,きれいな「数」もすぐできるでしょう. 5,10,25,50なんかは代表格 そのほか,特徴的な数, 36や60の倍数なんかもすぐわかるでしょう 36は角度で慣れているし,60は時間で慣れている. こういうのは生活習慣や本業で見かける数とかいった 個人の経験に依存するので,結局は「なれ」です.

ton-bi-
質問者

お礼

>2から順番に九九をたどるのではなく 2,3,7,11・・・ すみません。九九は9の段までしか自信が無いですorz なので、単純に、素数で割ればイイ!の作戦は、数字が大きくなるにつれ、私には応用が利かないようだと先ほどの解答で思い知りましたorz かといって、11の段、12の段、13の段・・・・と記憶していくのはさすがに遠回りで気後れします。 >36は角度で慣れているし,60は時間で慣れている. 私は日常の生活においてまったく算数的な概念を取り入れていないのだなあということがわかりました・・・ 数字を図でイメージ出来る方が、結局判りやすいし応用が利くのでしょうね。闇雲に数字だけを数字として捉えて計算しているようではダメなわけですね。 でも、「要領が悪い」と気がついただけでも、分からないことが分からないような、まったく無知であった学生の頃よりはマシなのでしょうね^^; 本当に数学や算数が理解できないまま大人になってしまったので・・・ (もともとは中学生数学をやり直そうとしていたのですが、どうやら算数レベルでわかっていない!となり、算数をやり始めました) 大きい数字の約分がきちんと出来ていない。なんて馬鹿なんだろう、と挫けそうになっていましたが、まずは、疑問が出てくるようになっただけでも進歩と思うことにします! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.6

ユークリッドの互除法です。場合によっては素因数分解による方法よりも速く計算できます。(ただし分子<分母とします。また以下の計算で割りきれるというのは1の位までで割りきれるという意味です。) 1、分母を分子で割ります。 2、1で割りきれた場合は、その商(割り算の答え)の整数をAとすれば、求める約分された分数は1/Aです。 3、1で割りきれなかった場合は、その余りで分子を割ります。 4、3で割りきれた場合は、その割った数Bが分母、分子の最大公約数なので、分母・分子をBで割れば約分できます。 5、3で割りきれなかった場合は、その余りで、割った数(一つ前の計算の余りを)でさらに割ります。 6、この計算を繰り返し、余りが1になる前に割りきれたら、その段階で、割った数C(一つ前の計算の余り)が、分母・分子の最大公約数なので、分母・分子をCで割れば約分できます。 注:この計算で、余りが1になったら、分母・分子に共通の1以外の約数はない(約分できない)ことになります。 例1 19/133 133÷19=7 (割りきれた)∴ 19/133=1/7 例2 75/100 100÷75=1 余り25 → 75÷25=3 (割りきれた) 75÷25=3 100÷25=4 ∴ 75/100=3/4 例3 85/153 153÷85=1 余り68 → 85÷68=1 余り17 → 68÷17=4(割りきれた) 153÷17=9 85÷17=5 ∴ 85/153=5/9 例4 81/91 91÷81=1 余り10 → 81÷10=8 余り1 (余りが1になった)→ 81/91はこれ以上約分できない

ton-bi-
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ回答の1~6まで全部きちんと理解できておりませんが、 例1 19/133 と出たとき、またいつものくせで、「割り切れない」という先入観が先立ちましたorz つまり、私は「2で割れなかったら、次は奇数の段で考えていったら良い」はまったく応用できない、ダメのようだ、と今気付きました! 3の段以降の9の段まで、答えが19となるものが無いので。(つまり掛け算は9の段までしか思いつかない) という事は、分母÷分子で割り切れたら約数出来る、と考え、次に、割り切れず余りが出ても割った分子を余りで割って、そのまた余りで割って・・・・とやっていったほうが良いよう?ですね? あれ、ちょっと自信が無いので^^;、じっくり回答を読解していきます。 ありがとうございます!

回答No.5

共通の約数を求めたいのですよね。 ではまず、大きいほうから小さいほうを引いてみましょう。 100-75=25 答えが0にならないので、引いた数と答えの大きいほうから小さいほうを引いてみましょう。 75-25=50 これを繰り返して・・ 50-25=25 25-25=0 となるので、100と75はどちらも25で割り切れます。 ユークリッドの互減法といいます。引き算だけで最大公約数を求める方法です。 これを発展、改良したのがユークリッドの互除法として有名なのですが、こちらは割り算が出てくるので。

ton-bi-
質問者

お礼

>ユークリッドの互減法 数学の学者さんというのは、こういう数字の理路整然とした法則性に魅かれるのでしょうねー。数字のニガテな私でも、人生が500年あればゼヒじっくり取り組んでみたいものです。 0になるまで引いていくという求め方もあって、答えはいっしょでも解き方はいろいろあるというのがまた面白いですね。 ありがとうございました!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

偶数(1の位が0,2,4,6,8)は2で割り切れる 各桁の和(123なら1+2+3=6)が3で割り切れれば、元の数も3で割り切れる 1の位が0,5は5で割り切れる とかね。 4とか6はとりあえず考える必要は無い。 4で割り切れるものは2で2回割り切れるし、 6で割り切れるものは2と3で割り切れる。 素数だけ確認すればいい

ton-bi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん本当にこうしたコツをよくご存知なのですね。 購入した小学算数の本が、あまり詳しく回答の過程が書いていないので(まぁ、一般常識ですよね;;;) なんでこういう回答になるの!?って頭を抱えることしばしばでしたが、ご指導頂いて本当に得心がいきます。 素数だけ確認すれば良い、というのが目からウロコです。 奇数というだけで「これはもう割り切れない!」と勝手に決め付けいるようなところがありました。固定観念ってダメですね。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

次の参考URLにある「割り切れる数」の性質を覚えておくと、約分や素因数分解で役立ちます。特に大きな九九の掛け算以上の数の因数を見つけるのにすばやく判定できます。 http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php/%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%B3%AA

参考URL:
http://www.manabu-oshieru.com/sugakukiso/warikirerukazu.html
ton-bi-
質問者

お礼

リンク先ありがとうございます。 割り切れる数の性質、というものがあるんですね。こんなにあったら覚えるのが大変・・・と思いましたが、 >素因数分解で役立ちます。特に大きな九九の掛け算以上の数の因数を見つけるのにすばやく判定できます。 先にはもっともっと難しいものが待っているのですよね。今のうちにこれらの性質を取り入れた解き方でクセをつけておいたほうがよさそうですね^^; 算数でつまづいているような私ですが、高校数学理解!までが夢です(笑)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは! >>>すぐに解けてしまうのは何故でしょうか? 慣れです。 75/100 の場合は分母が100なので、円グラフを思い出すとよいです。 円の形をしたケーキを4つに切ります。 25%は円の面積の4分の1なので、25/100=1/4 そして、 75%というのは、25%を取り去った後の残りなので、3/4です。 こういったことも、慣れによって簡単に理解できます。 1の位が0であれば、10の倍数というのはわかりますよね? そして、 1の位が5であれば、10の倍数とまではいかなくても5の倍数です。 <例> 140は、1の位が0なので10の倍数(当然、5の倍数でもある) 145は、1の位が5なので10の倍数ではないが、5の倍数 あと、 3の倍数や9の倍数についてもコツがあります。 ‘ある数’の各桁の数字を合計したら9の倍数になるとき、‘ある数’は9の倍数です。 また、 ‘ある数’の各桁の数字を合計したら3の倍数になるとき、‘ある数’は、9の倍数とまではいかなくても3の倍数です。 <例> 585は、5+8+5=18 であり、18は9の倍数なので 585は9の倍数(当然3の倍数でもある) 123は、1+2+3=6 であり、6は3の倍数なので、 123は3の倍数 ご参考になりましたら幸いです。

ton-bi-
質問者

お礼

>慣れです 単純なお答えに愕然としました。私はものすごく数字に弱いので、果たして慣れるのだろうかと常々思うので・・・ けれど、回答者様の説明されている「図(円の形をしたケーキ)」で考えるというアドバイス、非常にわかりやすいですね!やみくもに3/6、75/100の数字で考えるより、図として概念そのものを認識しないと数字って役に立ちませんよね・・・・ 5の段は1の位が0か5が必ずつきますね。恥ずかしながら、そういえばそうだ・・・というかんじです。 3、9の倍数にもこんな便利なことがあったのですねー!これは・・・習ったのかなあ???今始めて知ったように思います。 ありがとうございます。約分が楽になりそうです。おかげさまで先に進めそうです^^;

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

始めに2で割ってみる 割れないなら次に3で割ってみる それでも割れないなら5で割ってみる それでもやっぱり割れないなら7で割ってみる 11,13,17,19,23,27… など、順番に素数で割ってみるようにすればOK 割れたら、もう一度始めに戻って割っていけば割り切れなくなった時点で約分は終わりです

ton-bi-
質問者

お礼

すごい! 2で割ってみてダメなら、素数、つまり奇数と認識して良いのでしょうか?(馬鹿ですみません・・・) で割っていけば良いのですか! これなら考える時間が今までの半分になりますね。 数学(私がやっているのは算数ですが;)に近道なし、と思っていたのですが、考え方を変えることで早道もあるとわかるだけでちょっと楽しくなってきます。ありがとうございますね!

関連するQ&A

  • 約分のコツ

    子供に算数を教えています。 分数に入ったばっかりで今約分を勉強中です。 一の位が0、偶数だったら2で割れる。0、5だったら5で割れる。数字の位同士を足して3の倍数になったら3で割れる。ということを教えて簡単な問題は解けるようになったのですが、85/51や57/133などの約分になると鉛筆がとまります。 私も算数が苦手なので割れそうな数字を探して割ってみようとしか言えません。(私自身その数字を見つけるのに苦労します) 何かコツはありますか?

  • 分数の約分

    先日小学4年の子供の算数の答えあわせをしていて物凄い違和感を感じました。 問題は14分の12+14分の9=です。 答えを見ると14分の21(1と14分の7)とありました。 約分をしていないんですね。 自分の頃(30年近く前ですが…)は、分数と言えば必ず約分すると教わった気がするのですが、気のせいでしょうか? それともいつかの時期で指導要領が変わったのでしょうか? 今現在は最大公約数・最小公倍数・素因数分解を習う小学6年で約分を教わるようです。

  • 小学校の算数

    先日、こちらのサイトで「約分のコツ」という質問を拝見しました。 恥ずかしながら、その時初めて「数字の位同士を足して3の倍数になれば3で割り切れる」ということを知りました。 割り算、分数あたりから算数は苦手になったので、もしも「そのようなテクニック?」を知っていたら少しはマシだったかなと・・(汗) また、小2の子供がおりますので今後手助けになればと思っております。 無知をさらしてお恥ずかしいのですが、他にもテクニックやコツのようなものがあれば教えて下さい。

  • 分数の約分について

    分数の約分について教えてください。 何となく約分の仕方というものは憶えているのですが、いざ参考書を手にとって勉強してみると、自分のやり方が違っている事を思い知らされました。 共通な数字で割るという事は憶えていますが、それ以外の事が分かりません。 例えば 4/16 ならば約分すると 1/4 になるのは分かります。 けれども、参考書に記載されている説明見ると、他のやり方があるように思えます。 その問題が 6÷225/10=6×10/225  という式です。 説明を見ると 6×10 の部分を 2 で約分しており、2×2 の状態になっていました。 そして分母の 225 が、何故か 15になっており、 2×2/15=4/15 と答えが出ておりました。 本当の問題は推論のような問題で、これらはそれらの解の過程の問題なので、細かい説明書きなどが載っておらず、分からずじまいになってしまいました。 どなたか詳しい方、ご説明の方お願いいたします。 3で約分するのかと思ったのですが、10が割り切れませんでした。

  • 約分した時の仮分数は整数に直さなければだめですか?

    小学5年生の算数の問題です。分母が30、分子が90、の約分をしたら、分母が1、分子が3、の仮分数になりました。これを整数の3に直さなければ間違いですか?決まりはありますか?整数に直しなさいと問題には書いてありませんでしたが、一人の先生は正解。もう一人の先生は誤り。でした。学習指導要綱などで決まっているのでしょうか?教えてください。

  • 2012年度の小学2年生の公立校の算数について

    本日、2012年12月22日現在、小学2年生の算数は大体どの程度進んでいるのが適切なのでしょうか?そいうのが質問の大元です。 以下にそのいきさつを書かせていただきます。さほど大した内容ではないので、最下部の文と追記だけ読んでの回答でも結構です。よろしくお願いいたします。 私には甥っ子がいるんですね。小学2年生の。 学校で掛け算九九を3週ぐらい前に始まった12月の初めぐらいに甥っ子が言ったので、最初は2とか3の段を九九ではなく1つずついくらか問題形式で答えさせていました。 今週月曜からクリスマスとの兼ね合いで、九九を全部言えないとプレゼントはナシよってことになって、家族内では世間より多少早いぐらいで覚えさせちゃおうと、急ピッチで言えるようにしていたのですが・・・ 今日になって甥っ子の母親が連絡帳かノートかを見たらしく、学校では既に九九はおろか、分数のようなもの、詳しくは「この図形の三分の二」みたいな表記を見たらしいんです。 それによって例の如く甥っ子はひどく怒られてしまいました。甥っ子は小さくなってしまい、反論、言い訳ができる状態ではとてもありませんでした。(余談ですが、そんな感じで勉強を強要したら勉強嫌いになっちゃうのになって私は思います。) しかし、実際分数の計算は4年生になってからだと思っていたので、変だなと思いました。 自分が九九を覚えたのも、20年以上前で確か3年生になってからだったと記憶していたので、教育要綱が多少早まるということはあるとは思うのですが、それにしても分数はかなり早い気が・・・。 実際、今現在の小学2年生の進行状況は公立ではどれくらいでしょうか? 大体で良いので、実際にお子さんがいる方、教師の方、あるいは文部科学省の方の方でも結構です。ご回答よろしくお願いいたします。 追記:分数の件は、教師の方が何かの例えでたまたま使っただけということも考えられなくはないですが・・・。あとはこの先こんな勉強もあるよって、余談ですることもあると思いますが・・・。

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カリキュラム

    学習指導要領みたいに、詳しくなくてもいいのですが、 1~6年生の国語、算数、社会、理科、その他・・・の 具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)が分かるサイトがあれば教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

  • 小学算数

    大学2年生です。 小学校の教員を目指して勉強をしているのですが、指導案など授業構成などを考えるようになるにつれ、感覚だけで問題を解くことに慣れ算数の基本を忘れているということがわかりました。 そこで、わかりやすく算数の基本を教えてくれる参考書を探しています。 参考書と言っても問題集ではなく、考え方の説明がメインのようなものを探しています。 何か良いものをご存知でしたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 算数をもう一度復習したい

    20代なんですけど、大人になっても算数が苦手です。小学生の頃から病気がちの人見知りで、いじめもあり、小学校はあんまり行ってませんでした。特に算数は大嫌いで、足し算、引き算、掛け算、割り算の順に暗算が出来ないし、式をたてる事が出来ません。なんでここで足すのとか、引くの?かけるの?とかがわかんないんです。紙の上に書いて解く計算は、とても遅いですけどなんとか出来ます。(今、話題の100マス計算したら、小学生より遅いと思います)文章問題は何回も読まないと意味がわかりません。分数、少数、パーセント、何割引とかも計算の仕方はわかっても意味がわかりません。数字のセンスが全くないです。よくこんなんでやっていけたなあと思いますが、もう一度頑張ってやり直したいんです。どうか、大人になっても算数がいまいち苦手やったけど、克服できた、得意になったと言う方、お勧めの教材や、サイト、勉強方法を教えていただけないですか?お願いします。ちなみに挑戦したんですけど、そろばんは長続きしませんでした。