• ベストアンサー

数字の記憶法 絵で覚える数字・・・どんな絵ですか?

ずーっと前にテレビで見ましたが、ソ連の天才たちは、数字を絵として覚えるのだそうです。例えば、1は棒の絵、2は鳥・・・ その数字の形に似たものをイメージとして頭に入れるのだそうです。 この方法を詳しく知りたいんです。 ネットで調べると、語呂で覚えるのが結構多いんですが、それでは、英語で聞いた音を瞬時に頭に入れられません。 英語→日本語→語呂変換と迂回するからです。 英語で聞いたものをすぐにイメージに変えられる、絵としての記憶方法を探しています。 文献やサイトがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

>1って、長いから棒に似てますよね。2の形がアヒルっぽいんだそうです。そんなふうに数字が似た絵をテレビで紹介していたのですが、それがなんだったか思い出せないのです。 それは、各個人が勝手に決めて良いのです。自分がこれが連想しやすいと言うものでOKです。7が斧、8がだるまとかですね。

tateyoko555
質問者

お礼

あ、そういうことです。 想像力が乏しいもんだから、なんかいい例はないかなーと思いまして。

その他の回答 (2)

回答No.3

英語→映像→日本語でしたら渡辺式連想記憶術です。 イメージに変えられますが、日本語で知っている単語の イメージですねー? 記憶術、やってみましょう。(狐と近藤勇に出てもらい ました。) consent 絵:電気のコンセント⇒彼女に?差し込む「同意」  conをコン(きつね)と変換しておく場合(1)     絵:きつね+1セントコイン⇒狐がセントで支払い「同意」  conを近藤勇と変換しておく場合(2)     絵:近藤勇が戦闘服 を着用⇒戦闘「同意」 console  絵:コンソール ボックス⇒癒す、慰める      (1)絵:狐が足裏 をなめる⇒慰める      (2)絵:近藤勇が魂 の心臓をさする⇒慰める contest  絵:ミスコンテスト場面⇒美人の論争す      (1)絵:狐がミスコン受けている⇒競技      (2)絵:近藤勇がペーパーテスト で入隊⇒競争 渡辺式連想記憶術では、事前に主な接頭辞、語源などを 絵にして用意しておきます。その関連の英単語を、上記 のように一括して記憶します。 ソ連の「2は白鳥として絵で記憶する」理論と同じで 「conは狐として絵で記憶する」のですが。 たいていの科目は、基本的なことは、事前に絵にして準 備しておき、それに連想でくっつけていきますから、 早い・正確です。 この準備が出来ず、ほとんどの人は記憶術をやめちゃいます。 ちなみに、化学のベンゼン核は亀1匹として用意してあります。 図形は、野球のダイアモンドで、ベースの位置を動かします。 私は、残念ながら渡辺式しか知りませんが、早く聞くとか、 うつらうつらするとかでない「効率の良い方法」はある と思います。 あなたは熱心ですから、きっと、研究し、活用できると思います。 がんばってください。 以上

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごくたくさん書いていただいて恐縮です。 ただ、英語の記憶というより、数字の瞬間記憶をしたかったので、ちょっと意図とことなります。m(_ _)m 英語で聞いた数字を日本語に変えるんですが、すぐに数字を忘れてしまいます。いい記憶法があったらなーと思って。 自分で作らないとダメみたいですね。

• taked4700
回答No.1

>英語で聞いた音を瞬時に頭に入れられません。 これは、多分、ほとんどの方が出来ないと思います。 記憶法の多くは、書かれた数字をいろいろ変換して覚えるものです。 書かれた数字と言うことで述べれば、基本的には、物語を作るのです。 1は棒の絵、2は鳥 ということなら、たとえば、棒が鳥をひっぱたくとかですね。動作の目的語が次の数字になる関係です。 円周率を何千桁とか覚える方も、基本的には同じ方法です。基本的にはという意味は、補助手段として、幾つか別の方法を使うと言う意味です。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 「瞬時に変換は」ちょっと違いました。 例えば、1192を「イイクニ」として覚えると、「いち・いち・きゅう・に」とは出ますが、「One One Nine Tow」とは、出にくいので、それなら数字をイメージとして覚えたいと思うのです。 1って、長いから棒に似てますよね。 2の形がアヒルっぽいんだそうです。 そんなふうに数字が似た絵をテレビで紹介していたのですが、それがなんだったか思い出せないのです。