• ベストアンサー

社内預金について

社内預金の利率って上限や下限は決められているのでしょうか? 公式な文章等お持ちでしたらご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 社内預金は、総務課で聞いて見て下さい。 各、企業によって違います。銀行より利子は良いはずです。 しかし、今は低金利なので社内預金制度もなくなりつつあります。 公式な法律みたいなものはありません。 しかし、社内預金するときに金利など詳細が記載されているのを読み納得してから預金するのが普通です。 万が一、会社が危ないときは元金は最低保障してもらえると思いますが 利子はあきらめることもありえます。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.3

平成の始め頃まで確かに社内積み立てはありましたが,最近あまり聞きません。我社もしていました。 (1)積み立て限度額は300万円以内。 (2)利率は銀行等の約1.5~2倍位。 (3)利息計算は積数で行いました。 ですから公文書はありませんが,(1)(2)(3)を参考にして下さい。担当をしていました。

回答No.2

こんにちは。 社内預金は、その会社の福利厚生の一環ですので、利率は会社によって異なります。就業規定もしくは社内預金規定があると思いますので、総務関係の方に問い合わせして下さい。 ちなみに、会社は社内預金制度を導入するにあたり、労働基準監督署に届け出を出します。監督署のホームページには、一般的な内容の説明があるかもしれませんね。