• ベストアンサー

100万円の定額預金について

現在200万の貯金があります。 とりあえず使う予定のない100万を利率よく預金してみようと思うのですが、どういった商品がお勧めでしょうか。 根底がケチな人間ですので、元本割れする商品は考えていません。 ご教授ください。 又、月々余った額を貯蓄にまわしているのですが、これについても何か利率がいいような方法がないかと思っています。 合わせてお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

質問者さんの預け入れ可能な期間が分かりませんが、私が注目しているのがオリックス信託銀行のeダイレクト預金です。 ネット銀行を含め、利率の良さが魅力です。 利率は1年もの   0.75%     3年もの  1.25%     5年もの  1.55% また、1年ものに限っていえばイーバンクの1年ものは、0,77%で一番良いと思います。 また高い金利を付けているのが、あすか信用組合です。     2年もの  1,2%     3年もの  1,3%     5年もの  1,5%  http://www.asuka-c.jp/shouhin/aoba2006.html 6ヶ月の短期では、新生銀行が新規口座開設(ネット限定)の方が対象で0,6%です。  http://www.shinseibank.com/ 預金金利はボーナス時にキャンペーン金利がしばしば登場しますので、5月、11月頃に金融機関のホームページが注目です。中でも、ネット銀行の他、新生銀行、あおぞら銀行、東京スター銀行、新東京銀行は高金利を付ける金融機関です。 経済動向は誰も予想できませんが、超低金利の中、利上げ基調にあること思います。とりあえず6ヶ月ものに預け、様子を見るのが良いと思います。 下記は銀行の金利比較サイトです。参考までに。http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

LISA712
質問者

お礼

細かくご助言ありがとうございます。 もう少し視野を広げゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

今現在、日本国内で日本円の預金をしても、1年2年ではたいして増えません。 元本割れは嫌だ、ということですが、では半分の100万円を定期預金などにして、残りをちょっとリスクのあるものにして(マイナスしたとしても、全部なくなることはなく、100万円が90万円になる可能性がある、という程度。うまくいけば110万円くらいになる可能性もある)、というものに投資して、トータルでうまくいけば5%くらいで回るようにする、ということは考えられませんか? 誰でもそうですが運用というのは、全部を一つに賭けるのではなく、分散してトータルでプラスにする、という考えが大事だと思いますよ。 預金、株式(投資信託なども含む)、債券などで、それぞれ二つ以上の通貨で分散するとリスクは減ると思います。

LISA712
質問者

お礼

回答者さんからの助言でフレキシブルに考えてみる事にしました。 素人が利回りなど考えるのは難しいと思うのですが、もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hitotoku
回答No.1

ケチなんてことないと思います。 せっかく貯めたお金を減らしたくないですよね。 定期預金の金利は、都市銀行が上がりました。 もう少し、様子を見てもよいと思います。 また、もうすぐ個人向け国債も発売されます。利払い・元本は国が支払いを保証しています。1万円から買えます。10年ものは、半年ごとに利息が変動するので、多忙な方にも向いているかと思います。

LISA712
質問者

お礼

ありがとうございました。 景気回復しているとは思わないのですが、金利があがったという事は上向きなのですよね? ゆっくり考えてみたいと思います