• ベストアンサー

100万円の定額預金について

現在200万の貯金があります。 とりあえず使う予定のない100万を利率よく預金してみようと思うのですが、どういった商品がお勧めでしょうか。 根底がケチな人間ですので、元本割れする商品は考えていません。 ご教授ください。 又、月々余った額を貯蓄にまわしているのですが、これについても何か利率がいいような方法がないかと思っています。 合わせてお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんの預け入れ可能な期間が分かりませんが、私が注目しているのがオリックス信託銀行のeダイレクト預金です。 ネット銀行を含め、利率の良さが魅力です。 利率は1年もの   0.75%     3年もの  1.25%     5年もの  1.55% また、1年ものに限っていえばイーバンクの1年ものは、0,77%で一番良いと思います。 また高い金利を付けているのが、あすか信用組合です。     2年もの  1,2%     3年もの  1,3%     5年もの  1,5%  http://www.asuka-c.jp/shouhin/aoba2006.html 6ヶ月の短期では、新生銀行が新規口座開設(ネット限定)の方が対象で0,6%です。  http://www.shinseibank.com/ 預金金利はボーナス時にキャンペーン金利がしばしば登場しますので、5月、11月頃に金融機関のホームページが注目です。中でも、ネット銀行の他、新生銀行、あおぞら銀行、東京スター銀行、新東京銀行は高金利を付ける金融機関です。 経済動向は誰も予想できませんが、超低金利の中、利上げ基調にあること思います。とりあえず6ヶ月ものに預け、様子を見るのが良いと思います。 下記は銀行の金利比較サイトです。参考までに。http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

LISA712
質問者

お礼

細かくご助言ありがとうございます。 もう少し視野を広げゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

今現在、日本国内で日本円の預金をしても、1年2年ではたいして増えません。 元本割れは嫌だ、ということですが、では半分の100万円を定期預金などにして、残りをちょっとリスクのあるものにして(マイナスしたとしても、全部なくなることはなく、100万円が90万円になる可能性がある、という程度。うまくいけば110万円くらいになる可能性もある)、というものに投資して、トータルでうまくいけば5%くらいで回るようにする、ということは考えられませんか? 誰でもそうですが運用というのは、全部を一つに賭けるのではなく、分散してトータルでプラスにする、という考えが大事だと思いますよ。 預金、株式(投資信託なども含む)、債券などで、それぞれ二つ以上の通貨で分散するとリスクは減ると思います。

LISA712
質問者

お礼

回答者さんからの助言でフレキシブルに考えてみる事にしました。 素人が利回りなど考えるのは難しいと思うのですが、もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

ケチなんてことないと思います。 せっかく貯めたお金を減らしたくないですよね。 定期預金の金利は、都市銀行が上がりました。 もう少し、様子を見てもよいと思います。 また、もうすぐ個人向け国債も発売されます。利払い・元本は国が支払いを保証しています。1万円から買えます。10年ものは、半年ごとに利息が変動するので、多忙な方にも向いているかと思います。

LISA712
質問者

お礼

ありがとうございました。 景気回復しているとは思わないのですが、金利があがったという事は上向きなのですよね? ゆっくり考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 貯金・・・定期預金に反対されます。

    結婚して1年です。 月々5万、ボーナス時で10万の貯蓄を始めました。 夫が定期貯金を嫌がる為、普通口座においています。 定期預金にしない理由として、 ・いざという時にすぐに出せない。 ・途中で解約した(降ろした)時に手数料がとられる。 といった理由です。 普通預金と利率が変わらないんだから、 わざわざ面倒な定期にする必要はないといいます。 私としては、 ある程度まとまってきたら、定期に入れたいと思っています。 今のところ、大きなお金を使う予定はありません。 定期預金の仕組みについて詳しくないのですが、 夫の言う事は最もな事でしょうか? 100万円貯まったとしたら、どのようにするのがいいでしょうか? とりあえず・・・元本割れしない運用で考えています。 宜しくお願いします。

  • 新生銀行の投資信託、仕組預金、外貨預金でどれが一番安全ですか?

    新生銀行を利用しています。 300万円ほど新生銀行の金融商品を購入したいと思っていますが どれが一番安全、堅実でしょうか? ・利率は預金並みに低くて構わないが預金ではなく金融商品に限る ・数年間引き出しする予定はない(元本割れしない) ・新生銀行で買いたい 以上の条件に合う堅実な金融商品があったら教えてください。

  • 学資保険について教えて下さい.

    先日子供が誕生し(現在1ヶ月),学資保険を考えています.今の利率では,元本割れしない商品は殆どなく(特約を外せばソニーと簡保は元本割れしないようなことをみたことはありますが),貯蓄というよりは保険と割り切った方が良いというようなアドバイスも受けました。 民間の生保は,どれも同じように見えますがお勧めのものはありますか。また,外資系の商品は,どうなんでしょうか。利率が高そうなイメージがあるのですが。

  • 国債 と 仕組み預金

    この先しばらく(5年程)使用予定のない200万円があるのですが、元本割れせず、通常の定期預金より利率の良いもので検討中です。 自分なりに調べたところ、国債か仕組み預金が良いかなと思っています。 中途解約の元本割れというリスクを除いた場合、どちらのほうが良いでしょうか? また、国債発行タイミングで各金融機関で新しい商品が出るようですが、 サマーキャンペーンに慌てて飛びつくより、そちらを待ったほうが良いのでしょうか? 稚拙な質問で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。 ※ネット銀行も考えたのですが、ネットセキュリティへの不安(PC暦が浅いこともあり)や 対面式でない不便さなど、自分には向いていないかなという気がしています。

  • 50万円の定期預金(6か月)で利率のよい商品

    50万円を6か月ほど定期に預けたいと思います(元本割れなし、預金保険あり)。 お勧めの銀行、商品はありますか。ちょうど、ボーナス時期が近づいているので、各社ボーナスキャンペーンをしつつあると思いますがよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 定期預金の金利の計算。学資保険と定期預金はどちらがお得?

    もうすぐ子どもが1才になります。 学資保険を検討し、加入する気でいたのですが、夫に反対されています。 毎月2万円、子ども名義の預金に貯金しています。 私の考えとして、「ソニー生命の学資保険だと、貯蓄性があり、親に万が一のことがあっても、その後の支払いは免除され、貯金より安心。同じ貯金ならこちらの学資保険がいい」。 夫の反対の理由として「万が一のことを考えているなら、そのことも考えて生命保険に加入しているから心配は要らない。何があるかわからなく、解約したときに元本割れする。自由におろせない。貯蓄性というなら、定期預金にすればいい。」とのことです。 6年ぐらいかけていれば元本割れしないよと(教えてサイトで見たのですが)伝えたところ、自由におろせるのならだけど、定期預金と比較してどのくらいいいのかと聞かれて、もう疲れてきました。 そんな計算の仕方はわかりません。 ながながと書いてしまいましたが、教えていただきたいのは、毎月2万円を今後20年間定期預金で貯蓄した場合、いくらになるのでしょうか? ちなみに、家族のメインバンクは三菱東京UFJで、定期預金なら新生銀行もいいかなとおもっています。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 月1万円の積み立てでおすすめの投資

    月々1万円を積み立てて投資をしたいと考えています。銀行への預金はあまり魅力がないので考えていません。また、現在まとまったお金はありません。できれば元本割れはしたくないのですが、何かおすすめの積立投資がありましたらおしえてください。

  • 300万円でしたらどこに預けますか?

    郵便局の定額貯金が満期になりました。 すぐに使うわけではないですが、ある程度出し入れが しやすくて、もし途中で引き落としたいときでも 元本割れのしない商品、何がお勧めでしょうか? 新生銀行のやつですと、途中で解約すると元本割れてしまうので諦めました。 よろしく伝授くださいませ!

  • 仕組み預金はどうでしょうか?

    住信SBI銀行や、新生銀行の仕組み預金を検討していますが、最短3年、最長10年までで、預金の期間を選べないかわりに、銀行が決めた期間まで預ければ、利率が高く、元本は保証というものですが、 顧客側から途中で解約すると、大きく元本割れするリスクがあるというものです。 もちろん、預けるなら、余裕資金で預金ですが、元本と利子の一部だけが、預金保険の対象とのことで、今までこのような預金を選んだことがないので、 迷っています。仕組み預金に預けたことがある方、何年預けることができ、どうでしたか? 、1000万近く一つのネット銀行に預けており、 別の銀行を検討しています。

専門家に質問してみよう