• ベストアンサー

カレーを冷凍したけど・・・。

日曜日に冷凍しました。 解凍して食べたのですが、 じゃがいもがパサパサで美味しくありません。 みなさんは、カレーを冷凍して食べる場合、 どのようにしていますか? じゃがいもは抜いて冷凍しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.2

昔、伊東家の食卓でやってました。 ジャガイモやニンジンなどの根菜類は冷凍ヤケするとスカスカになってしまうので、それを防ぐ必要があります。そのために、周りをルーで囲みます。 まず、根菜以外をポリ袋に入れます。その後、根菜を入れ、外から見えないようにします。 これである程度は冷凍ヤケを防げるようです。 ご参考まで。

wan-chan
質問者

お礼

なるほど。 ルーに隠れるようにすればパサパサ感も防げるんですね。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6414
noname#6414
回答No.5

お店で売られている冷凍食品のカレーやじゃがいもが、ぱさぱさしないのは、マイナス40度の急速冷凍をしているからだそうです。 家庭用の冷蔵庫でもなるべく急速冷凍すれば、パサパサ感がなくなります。 冷凍庫にアルミトレーを敷いて(又はアルミホイルなど)良く冷やし、その上に薄~く包んだカレーを置いて一気に冷凍します。 あらかじめ冷蔵室でカレーを良く冷やしてから包むといいです。 30分で固まればいい感じです。 冷凍庫がいっぱい詰まっていると冷えにくいです。 といっても家庭用ではマイナス18度なので、業務用みたいにはいきませんが、やってみる価値はあると思います。 急速冷凍用の、引き出しのある家庭用冷蔵庫があれば本当はいいのでしょうけど。 カレーだけでなく、根野菜(じゃがいも、人参、たけのこ)茹でて、一口大に切って急速冷凍できれば、すかすかになりにくいそうです。

• NAIRA
回答No.4

カレーはいつも冷凍しますがぱさぱさしたことはないです。 レンジで温めていますがそのときに少しお水を入れてるからかなと思っています。 ちなみに保存はレンジに使える容器でおなべからそのままカレーを流し込んでいます。だからルーに囲まれていることも理由のひとつかも知れません。

• iona-i
回答No.3

ジャガイモは水分がでてしまうみたいで、 最初から入れないほうがいいみたいですよ。 だから私は入れてないですよ!!

wan-chan
質問者

お礼

水分が出てしまうのかぁ。 あのパサパサしたじゃがいもは非常に不味いです。 じゃがいもだけは食べちゃうという手もありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

じゃがいもとにんじんは潰してから冷凍するとパサパサ感はありませんよ。

wan-chan
質問者

お礼

そうですね、 潰すならば、捨てなくても良いし、良いかもしれません。 ありがとうございました。