• ベストアンサー

カレーを冷凍したけど・・・。

日曜日に冷凍しました。 解凍して食べたのですが、 じゃがいもがパサパサで美味しくありません。 みなさんは、カレーを冷凍して食べる場合、 どのようにしていますか? じゃがいもは抜いて冷凍しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.2

昔、伊東家の食卓でやってました。 ジャガイモやニンジンなどの根菜類は冷凍ヤケするとスカスカになってしまうので、それを防ぐ必要があります。そのために、周りをルーで囲みます。 まず、根菜以外をポリ袋に入れます。その後、根菜を入れ、外から見えないようにします。 これである程度は冷凍ヤケを防げるようです。 ご参考まで。

wan-chan
質問者

お礼

なるほど。 ルーに隠れるようにすればパサパサ感も防げるんですね。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6414
noname#6414
回答No.5

お店で売られている冷凍食品のカレーやじゃがいもが、ぱさぱさしないのは、マイナス40度の急速冷凍をしているからだそうです。 家庭用の冷蔵庫でもなるべく急速冷凍すれば、パサパサ感がなくなります。 冷凍庫にアルミトレーを敷いて(又はアルミホイルなど)良く冷やし、その上に薄~く包んだカレーを置いて一気に冷凍します。 あらかじめ冷蔵室でカレーを良く冷やしてから包むといいです。 30分で固まればいい感じです。 冷凍庫がいっぱい詰まっていると冷えにくいです。 といっても家庭用ではマイナス18度なので、業務用みたいにはいきませんが、やってみる価値はあると思います。 急速冷凍用の、引き出しのある家庭用冷蔵庫があれば本当はいいのでしょうけど。 カレーだけでなく、根野菜(じゃがいも、人参、たけのこ)茹でて、一口大に切って急速冷凍できれば、すかすかになりにくいそうです。

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

カレーはいつも冷凍しますがぱさぱさしたことはないです。 レンジで温めていますがそのときに少しお水を入れてるからかなと思っています。 ちなみに保存はレンジに使える容器でおなべからそのままカレーを流し込んでいます。だからルーに囲まれていることも理由のひとつかも知れません。

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.3

ジャガイモは水分がでてしまうみたいで、 最初から入れないほうがいいみたいですよ。 だから私は入れてないですよ!!

wan-chan
質問者

お礼

水分が出てしまうのかぁ。 あのパサパサしたじゃがいもは非常に不味いです。 じゃがいもだけは食べちゃうという手もありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

じゃがいもとにんじんは潰してから冷凍するとパサパサ感はありませんよ。

wan-chan
質問者

お礼

そうですね、 潰すならば、捨てなくても良いし、良いかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍カレー

    いつもあまったカレーは冷凍しておきます。今晩その冷凍カレーを解凍して食べようと思うのですが、やっぱ冷凍したカレーは味が落ちます~。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、冷凍カレーにひと手間加えて、おいしくする方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カレーライスを上手に冷凍する方法

    お願いします。 余ったカレーライスをよく冷凍保存します。 しかし、解凍して食べるとルーがどうしても ゆるくなってしまいます。 それとジャガイモが美味しくありません!! ルーのゆるみ&ジャガイモの二点の解消策を教えて下さい。 お願いします。

  • 手作りコロッケは揚げてから冷凍とあげる前冷凍のどちらが良い?

    手作りコロッケにチャレンジしたいと思っています。でも一度に食べ切れませんので、冷凍したいと思っています。揚げてから冷凍、と衣をつけて冷凍、のどちらが美味しいですか?また、カレーの冷凍の際にはじゃがいもが入っていると(解凍時にじゃがいもがおいしくない)よくないと聞いたことがあるのですが、コロッケのじゃがいもの場合、大丈夫なのでしょうか?

  • カレーライスの冷凍を上手にする方法は?

    私は、カレーライスをたくさん作って冷凍保存する事が常ですが、 最近ふっと気づいたのです。  「ジャガイモが美味しくない・・・・・」と、 冷凍保存したカレーライスの中のジャガイモは、もさもさして作りたてのほくほく感がない・・・ こんな経験はありませんか?皆さんはどうしていますか? 冷凍保存するカレーにはジャガイモを入れない方がいいのかしら?  何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • カレーを美味しいまま冷凍するコツを教えて下さい

    教えて下さい。 私はカレーライスが好きで、ジャガイモなどの他にトマトやほうれん草や、たくさんの野菜を入れて、カレーだけはこだわりを持って作っています。 出来れば一度にたくさん作って保存しておきたいのですが、冷凍保存をすると、せっかく作ったカレーが非常にまずくなってしまいます。 電子レンジで解凍しただけでは食べたくないので、解凍したカレーをお鍋にうつし、ケチャップやソースやお醤油などを足して調理し直しています。 ですが、これでは手間も洗い物も増えるし、急いで食事をすませたいときに面倒なのです。 どなたか、カレーを美味しいままで冷凍保存する方法をご存知ありませんか? いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • カレーの冷凍保存

    子供用にルーを使ってカレーを作ろうと思いますが、どうせたくさん食べないだろうから冷凍することになると思います。 子供は野菜が嫌いなので、全部潰して見えないようにします。 よく、カレーの保存の際にはジャガイモを取り除くって言いますよね?もしかして、カレー+潰した野菜(ジャガイモ入り)を冷凍しても、やっぱり不味いですか?ジャガイモを今日食べる分以外は取り除いて、それから他の野菜を潰して冷凍した方がいいでしょうか?

  • カレーを冷凍したら今の時期でどれくらい持ちますか?(>_<)

    カレーを冷凍したら今の時期でどれくらい持ちますか?(>_<) カレーの材料としては、挽肉・玉葱・人参しか入っていません(>_<)作った時はジャガイモを使ったのですが、カレーでジャガイモ入りのやつを冷凍すると食べる時に食感が悪くなると聞いた事があって、冷凍する時はジャガイモを入れないようにして作りました(>_<) 宜しくお願い致します!

  • 冷凍カレーについて

    カレーを作り置きして、冷凍保存しようと思っています。何ヶ月くらいもちますか? 具は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉です。

  • じゃが芋入りカレーライスの冷凍に問題はありませんか。

    じゃが芋入りカレーライスの冷凍に問題はありませんか。 今日、カレーライスを冷凍したいのですが「じゃが芋入りのカレーは冷凍しても、何か体に良くない良くない状態になる」という話を聞いた記憶があります。 ご存知に方、宜しくお願いします。

  • 平日のお弁当用 カレー 冷凍

    平日のお弁当用に夏野菜カレーを作りたいのですが 中に南瓜やじゃがいもを入れたいです。 その場合、冷凍はしないほうが良いですか?

専門家に質問してみよう