寝起きの悩み解決法について

このQ&Aのポイント
  • 寝起きが悩みな方への解決方法をご紹介します。アラームをかけていても気づかない、意志が弱くてなかなか起きられないという方におすすめの対策をご紹介します。
  • また、うつ病の薬を飲んでいる場合や低血圧や低体温が気になる方にも参考になる情報をまとめました。
  • さらに、手軽に使える起きやすい時間にアラームが鳴る機械についてもご紹介します。寝起きの悩みを解決したい方はぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きなんですけど。

寝起きなんですけど。 最近やたらと起きれません。 アラームをかけていても気づかないぐらいです。 昔は、気付いて、意志に負けてまた寝るという事が多々あったのですが、気付きもしないので、まったく起きれません。 自分の意志が弱いのか、と今日こそは!と思ってもやはり起きれませんでした。 実はうつ病の薬を飲んでいるのがちょっとひっかかります。 それに、僕少し低血圧、低体温なんです。 なんとか起きる方法などありますか? 個人的に気になるのは、時計がたアラームを腕にはめ、脈拍などで、起きやすい時間にアラームが鳴るという機械なのですが、おそらく高いですし。 なんとか頑張っておきたいです! よろしくお願いいたします。

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

体内時計が狂っている可能性がありますね。これを元に戻すには朝起きたら窓を開け放って明るい日光に御自分をさらすことだそうですよ。是非試して見て下さい。体内時計が狂う最大の原因は夜ふかしだそうです。これも慎まなければ折角正常化してもまた戻ってしまいますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

鬱病の薬に何を飲んでいるかにもよりますね。 睡眠導入剤が含まれていませんか? 特に作用時間が長いものが該当しそうですけど。 業務用ならば、設定時刻に体が起き上がるベッドというものも あるんですけどね。JRの運転士の方々は使用しているようです。 爆音のめざまし(昔ながらのジリジリ音)をいくつか 時間差でセットするとかいかがでしょうか。

snopha
質問者

お礼

えっと、デプロメールがうつの主な薬です。 後は胃が荒れないような薬などですね。 JRのは・・・明らか高そうですね^^; 爆音目覚ましも何回かやったのですが、家族中がイライラしてしまい;; 起きなければってところまで来たら後は自分の意志なのですが。。。