• ベストアンサー

幼なじみが不登校なのですが、どう声をかければ良いですか

小さい時から一緒にいる幼なじみが、両親の離婚、学校でのいじめによって去年の夏ごろから不登校になってしまいました。 どうやって声をかけたらいいのかとても困っています。 どう話しかければいいですか? お願いします

• c-kym
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の方の回答にもありましたが、相手の話を聞いてあげるようにするのが一番だと思います。 相手は悩みを解決したいと思っているでしょうが、悩んでいることを知って欲しいだけのこともあります。解決策を見つけるのは難しいですが、まずは相手の状況を知ってあげるだけでも、悩みが解消に向かうかも知れません。 大したことは言えませんが、貴方自身があまり思い詰めませんように。

その他の回答 (1)

• waverlife
回答No.1

普通に話しを、「聴いて」あげてください。 学校に行けとか、行かないと「自分が」心配とか言わない事です。 相手の言っている事の、言葉の裏の「感情」を 理解してあげてください。 そうすることで、その人に自分の気持ちを 「そのまま」受止めてくれる人がいる事を その人が気がつくまで、聴いてあげてください。 これは、1人では以外に難しい作業です。 心理カウンセラーさん等と相談しながら進めてください。