• ベストアンサー

ワンクリック詐欺のポップアップが消えずに困っています。

ワンクリック詐欺のポップアップが消えずに困っています。 迷惑メールできた会社のページをクリックしたら、アダルトサイトに入ってしまい、 デスクトップに請求画像がずっと出ていて消えずに困っています。 もちろん利用していないので代金は払いませんが、パソコンに詳しくないので消し方が分からずに 途方に暮れています。 何か難しい操作が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 初心者なので、初心者でもわかる用語で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.4

最近のワンクリックサイトのトラブルでは、請求画面が出てきて消せないといったケースが非常に多くなっています。これに該当すると思われますので、システムの復元で修復できる可能性が高いです。  「スタート」→「ヘルプとサポート」→「コンピューターの変更をシステムの復元で元に戻す」→「次」→カレンダーから、正常に表示されていた頃のシステム復元ポイントをクリック→「次」→……  と操作して、以前の設定に戻すことができます。  これで修復できなければ、レジストリの編集が必要なので、専門的な知識が必要です。コンピュータウイルス110番に相談してください。  電話番号は下記サイトをご覧ください。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html

kokori-no
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 スタートボタンからやればいいのですね! やってみます。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.3

No2です。補足させて頂きます。 クリーンインストールとは、PCの中身を一度、全て消去して、OSからインストールを行うことです。 理由は、ポップアップの表示だけなら良いですが、その他にも、PCの内容をネット経由で外部に流出させるプログラムをインストールされた可能性があるからです。 もし、社内秘の情報がそのPCにあったら、外部に流出する可能性があります。 ちなみにクリーンインストールした後は、使用しているプログラムを再度、インストールする必要があります。まあ、半日は作業に時間をとられますね。 今後は、こういう事が発生したら、こんな所に質問する前に会社の担当者に報告しましょう。情報漏洩は、PC初心者だからと言って許される事は無いので。 因みに、ブラウザと言うのを聞いてますが、どうやって質問を投稿したのですか?その投稿した時に何を使いましたか?それがブラウザです。

kokori-no
質問者

お礼

再度詳しい説明ありがとうございます! 特に社外秘などはないのですが、情報漏洩恐ろしいです。気をつけます。

• seednyan
回答No.2

初心者では、対応は無理です。 会社のPC担当者に相談して下さい。 一番の対応は、クリーンインストールを行うことですね。と、お伝え下さい。

kokori-no
質問者

お礼

初心者では難しいのですね、教えていただきありがとうございます。 クリーンインストールというものがあるのですね。

• debukuro
回答No.1

ブラウザのポップアップブロックを有効にすれば出なくなります

kokori-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ブラウザとはどこにありますか?