• ベストアンサー

ワンクリック詐欺について。

はじめまして、パソコン初心者です。 つい先ほど、メールのチェックをしていましたところ、どこかのアドレスが書いてあり、疑問に思いながらもクリックしてみたところ、なにやらアダルトサイトのワンクリック詐欺というものだったようなのです。 それだけでしたら、無視してもよいとのこのとですが、なにやら、デスクトップ上に5分おきくらいに、そのアダルトサイトへの振込みを要求する画面のようなものが出てきてしまいます。 しかも、上の方に3日以内に振り込んでください、と、その残り時間などまで記載されています。 今もこうやって打ってる最中も上から画面で出てきてしまったりして、迷惑しています。 これは一体どうしたらよいのでしょうか? どうか、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryooji
回答No.3

ワンクリック詐欺+ウィルスorスパイウェアです。 まず、振込み要求は無視。 ウィルスに関しては、下記サイトを参考に ウィルス対策ソフトを入れてください。(無料です) http://security.cgn.jp/avast-inst.html スパイウェア対策も、下記サイトを参考に スパイウェア対策ソフトを入れてください。(無料です) http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

kaityo0825
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 このパソコンを買って、家に置いたとき、業者さんが全てやってくださったのですが、そのときにウィルス対策ソフトも入れてくださるようにお願いいたしました。 ですが、こういうものはいくつあっても用心にこしたことはありませんし、上記サイトのウィルス対策ソフトも是非参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79646
noname#79646
回答No.2

まず、ワンクリック詐欺自体は無視してください。 5分おきに振り込みを要求する画面がでてしまうということですが、ウイルス(またはそれに類するもの)に感染している可能性が高いです。 パソコン初心者ということですが、ウイルス対策はされていますでしょうか? 「初心者」は免罪符ではありません。 ウイルスに感染したままにしておくと、他の人のPCにも悪影響を及ぼしかねませんので、早めに対処してください。 オンラインウイルススキャンというものがありますので、そこでウイルスチェックを行ってください。 (いろいろなサイトでできますが、ノートンもしくはカスペルスキーがおすすめです。) ウイルス対策をしているのに、そのような状態になってしまった場合は、他の原因が考えられます。 スパイウェア感染などです。 最近のウイルス対策ソフトはスパイウェアも検出できるものが多いですが、ものによっては検出しない場合もあります。 このような場合はspybotなど無料のスパイウェア駆除ソフトがありますのでそれらを利用してください。

kaityo0825
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 上記の返信にも書いたのですが、このパソコンを買って、家に置いたとき、業者さんが全てやってくださったのですが、そのときにウィルス対策ソフトも入れてくださるようにお願いいたしました。 ですが、こういうものをしていても、感染するときは感染するものなのですね。上記の方が教えてくださったアドレス先を参考にして、駆除ソフトを使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• cocosukeZ
回答No.1
kaityo0825
質問者

お礼

返信とたくさんの情報サイト等ありがとうございます。 すぐに全て読ませていただき、参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。