• 締切済み

これはワンクリック詐欺なのでしょうか?

先日初めてアダルトサイトを見てみたところ、「あなたは18歳以上ですか?」という質問が出て、それに「はい」と答えたところ、「登録されました」「二日以内に5万8千円振り込んでください」という内容の画面が表示されました。恐ろしくなってメールで問い合わせてみたのですが、まだ返事はありません。 こちらのサイトを見たところ、私がアクセスしてしまったサイトはワンクリック詐欺のようなのですが、よく分からないので質問させていただきたいのです。しかし、恐ろしくてあのサイトに再びアクセスすることができず、サイト名が分かりません。振込先の名義は「ヘンミシュウジ」という名前だったと思います。 いろいろと自分勝手なことこの上ないのは自覚しております。しかし、不安で夜も眠れない状態なのです。どうか、お助けくださいませ。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

そういう社会常識も知らないで、アダルトサイトなんて見に行くことは止めましょう。

1102178
質問者

お礼

現在、己の愚かさに打ちのめされているところです。 今後は慎重な行動を心がけようと思います。 本当に申し訳ございませんでした。

• yuu_you_
回答No.4

振込詐欺です。 まずは冷静になって下さい。私もクリックして、そのようなメッセージが表示されたことの経験があります。 先方に知られた貴方の内容はアクセスだけなら、MACアドレスとPCのIPアドレス(但し、殆どの方がプロバイダーからの割り当てアドレス)でしょうから、それが知られたとしてもなんてことはありません) メールを送ってしまったのは非常にまずいですので、これは即刻、解除するべきです。今後、どのようなメールがどのような宛先から送られてくるか判りません。メールソフトの脆弱性を突いたメールが送られてくるかもしれません。 親しい人には適当に言い訳をしてアドレスを変更した方がよいでしょう。暫くはwebメールだけにするという方法もあります。 あと、暫くはwebブラウザのセキュリティを強化してポップ画面を開かないようにするとかの対策は取られた方がよいと思います。 それと間違ってアクセスしないように履歴削除は最低限行うべきでしょう。 "触らぬ神に祟りなし" 今後は難しいかもしれませんが...間違っても、そのようなサイトには近づかないことをお勧めします。

1102178
質問者

お礼

詳しい対処法を教えていただき、ありがとうございます。 メールアドレスはすぐに変更しようと思います。 まさか自分がワンクリック詐欺に遭うとは思っていなかったのですが・・・今後は少しでも怪しいと思ったサイトには、近づかないようにします。

• k135j
回答No.3

このような場合は、間違っても相手にアクセスしてはいけません。 メールで問い合わせてしまったことは、痛いですね。 そのアドレスを抹消することをお勧めいたします。 典型的な振り込め詐欺ですので、徹底無視がベストです。

1102178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メールアドレスはすぐにでも変更します。 このような詐欺に遭うのは初めてだったので動転してしまいましたが、今後似たような事態になっても無視します。

回答No.2

あなたが引っかかったのはalsoira-p.comですね。グーグルで調べれば、安心できると思います http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=alsoira-p.com&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

1102178
質問者

お礼

教えていただいたサイト、とても参考になりました! しかし、ワンクリック詐欺を行っているサイトの多さに驚愕しました。正直この件がかなりショックで、もうアダルトサイトを見ることはないと思いますが、今後身近で同様の事件が起こった場合は、是非参考にさせていただきます。

回答No.1

振込先が株式会社ではなく、個人名の場合は100%、ワンクリック詐欺です。支払う必要はありません。

1102178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、振込先が個人名なのはおかしいですね。 このような見分け方があるとは知りませんでした。 とても参考になりました。