• 締切済み

年金と扶養について

はじめまして。 知り合いの子が近々20歳を迎えるのですが・・・ 現在その子は学生ではなく、アルバイトのみしています。 現在の収入は103万未満なのですが・・・ 20歳になったら国民年金を払うことになりますが 扶養から外れない場合は年金は親が払うことになる、という認識でよろしいでしょうか? またいろいろ調べて103万までは厚生年金、130万超えると国民年金、と見たのですが認識的には合ってますか? あと扶養から外れた場合、親の保険等の負担額が増える、というデメリットが大きいと思うのですが 逆にどのようなメリットがあるんでしょうか・・・

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>20歳になったら国民年金を払うことになりますが 扶養から外れない場合は年金は親が払うことになる、という認識でよろしいでしょうか?  ・基本的に国民年金の保険料は自分で支払う  ・自分で払えない場合は、親に払って貰ってもかまいませんが >またいろいろ調べて103万までは厚生年金、130万超えると国民年金、と見たのですが認識的には合ってますか?  ・厚生年金は会社で入る物なので、自分の働き方が(時間、日数)該当していれば厚生年金(健康保険も)に入れる・・収入額は関係ない  ・130万云々は、自分が親の健康保険に扶養になっている場合で、あくまで健康保険に関する事・・国民年金の保険料は自分で支払うので特に関係はない    自分で厚生年金に加入している場合は、健康保険も自分で加入しているので・・親の健康保険の扶養にはなれない >あと扶養から外れた場合、親の保険等の負担額が増える、というデメリットが大きいと思うのですが  ・親の健康保険の保険料は、扶養が増えても、減っても変らない・・影響は無し  ・影響があるのは、扶養控除(所得税、住民税)が受けられなくなるので、その分税金が増えるだけ・・貴方の年収が103万を超えた場合 ・貴方は配偶者(妻・夫)ではないので  親が関係するのは、税金なら扶養控除(貴方の年収が103万まで)   健康保険の扶養なら(貴方の月収が108333円まで)   年金に関して関係有るのは配偶者だけ(厚生年金に加入している人の配偶者は、保険料の負担が無く国民年金(第3号被保険者)に加入出来る)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

国民年金と健康保険をごっちゃにされてるので説明すると。 国民年金は原則本人負担です。 国民年金で扶養が問題になるのは、夫婦間で、 一方が被用者年金(厚生年金、共済年金)で、 その扶養になってる配偶者が、国民年3号被保険者となり、 本人負担がありません。この場合、年収130万が基準で、 それ以上になると、健保は国保に、国年は3号から 1号(保険料自己負担)または勤め先が社会保険お手当てしてくれるなら 2号(厚生または共済)に切り替わります。 ご質問は、親子間ですから、先の説明に当てはまりません。 国民年金は20歳から、バイト先で社会保険に加入してなければ、 国年1号被保険者として自己負担。 健康保険は、親が社会保険加入なら、年収130万以下で扶養にはいれるか、 国保に子が、単独加入で保険料世帯主負担となります。 103万基準は、扶養控除が受けられる税金関係でしょう。 103万 扶養 と検索すれば、掃いて捨てるほどヒットしますので、そちらの説明を読んでください。

関連するQ&A

  • 国民年金と、厚生年金の扶養

    先月二十歳になり、国民年金の納付書が届きました。 高卒から一年程会社勤めをしており、厚生年金を払いましたが、色々あり今は正社員ではなくなりましたので、国民年金を納めます。 国民年金は 25年以上納めなければ、年金の受け取りが出来ませんが、 途中で結婚した場合、厚生年金の扶養となった場合、国民年金の納付額は意味がなくなってしまうのでしょうか? 国民年金と厚生年金は違うもの、途中から切り替わると、25年未満の納付額は無効、と認識していますが、違いますか?

  • 国民年金と厚生年金のメリット・デメリットについて

    私は現在、国民年金加入なのですが、 国民年金 厚生年金 のメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか? 例えば私が、現在加入の国民年金から厚生年金になった場合はどういったメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 親を扶養控除できますか?(年金)

    年金とか扶養についてわからないので、できましたらわかりやすく説明していただけるとうれしいです。 現在父親が定年し年金をもらっていますが、母親はまだ55歳で、年金支給の歳まで年数があるので国民年金を払っています。私(子供)は会社で厚生年金を支払っていますので、母親を扶養控除で(母親も厚生年金にすることは)できますか?その際、国民年金で支払っているより安くなるのでしょうか?(もちろん、私の年金額は増えることになると思いますが、差額で国民年金より少ない額になるのかどうか)またできる場合、親とは同居(現住所が一緒)でないとダメなんでしょうか?

  • 年金特別便について、扶養なら?

    同じような質問がありましたがいまいちよく分からないので 個人的に質問お願いします。 私はずっと旦那の扶養で 旦那は以前厚生年金、現在は船員保険です。 私の年金特別便には、国民年金と記載されていますが 旦那が厚生年金、船員保険の場合でも 扶養の私は国民年金で間違いないのでしょうか?

  • 扶養について

    旦那の扶養に入るか検討しています。 自分なりにたくさん調べましたが、 色々混乱しているので 出来れば簡単にわかりやすく教えて頂ければ幸いです。 まず私の現在の状況ですが、 2017年2月末まで育児休暇をとっており育児給付金も貰っていました。 2017年3月から仕事復帰。ただし雇用形態は、社員からアルバイトへ変更。 厚生年金、社会保険はそのまま継続。という現状です。 厚生年金、社会保険でいければ良いなと思っていましたが 将来年金を貰えないかもしれないと不安もあり、 また体力的な面や、実質稼いだ所得から厚生年金の引かれる打撃などもあり 旦那から扶養に入りなよ!と言われています。 分けがわからず、厚生年金社会保険にこだわってましたが あれ?もしかして損してるのかななど考えるようにもなり、現在色々調べてます。 扶養とは、(1)年金(2)社会保険(3)税 の3つの意味があるのですか? 私の疑問を細かいですが、お付き合い下さい。 (1)年金の扶養に関しては、まず私は旦那の扶養になる時点で『国民年金』に切り替わる。 あってますか? (2)私の年金は、旦那の給与からひかれるのか、会社が負担するのか、どちらですか? (3)年金に関しては、特に私がアルバイトで働いた際の上限金額などはありませんか? (4)保険の扶養に関して、私が旦那の扶養になる時点で、私は旦那の社会保険の扶養。私のこのお金の負担は、旦那の給与からひかれるのですか? (5)保険の扶養になるには1年間130万以下(月で約10万8千円)しか所得を得てはだめ。それ以上働いた場合は、自分で『国民健康保険』に加入してね、ということですか? (6)扶養に入ると、私は自分の所得から年金・保険ともにひかれなくなる。旦那の給与への影響はどうなのでしょうか? (7)税について、これが世間で言う103万の壁ですか??103万をこえると、住民税などは私の給与からひかれますということですか?130万まで働く人は、所得税などは自分で払う、保険・年金に関しては旦那や旦那の会社が負担してくれるということですか?この差がいまいち・・・。 (8)また、配偶者控除や、配偶者特別控除の差もわからないし、これが扶養なのですか? (9)最後に。扶養に入った際、私へのメリットはなんとなくわかるのですが、旦那のメリットをわかりやすく教えて頂けるとすごく助かります!夫婦なので、総合メリットが知りたくて・・。 本当に馬鹿な質問をしていると思います。 誰か優しい方、わかりやすく、ばかに教えるものだと思ってお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金保険と国民年金保険  アルバイトです。

    現在20代でアルバイトです。父の扶養にはいっており、国民年金保険料は毎月納めています。 最近、厚生年金保険に入ると言われたのですが、その場合私になんのメリットがあるのでしょうか?今までと何がかわるのでしょうか?よくわからないので言葉不足ですが、教えてください。

  • 扶養家族の厚生年金について教えて下さい。

    扶養家族の厚生年金について教えて下さい。 現在、会社を経営してて、 同居の兄を社会保険の扶養家族として私の扶養に入れてます。 兄の収入は私の会社のお手伝い(事務関係など)をしてもらってて、 月6万程支払ってます。 兄の収入はそれのみです。 年金についてですが、 ネットなどで調べると奥さんなどを扶養にすると、 国民年金の第3号被保険者となり、その保険料は、 厚生年金や共済組合がまとめて負担しますので、納める必要はなく、 またその分の年金も入ってくるみたいですが、 兄の場合はどうなるのでしょうか? 別に国民年金に入らないといけないでしょうか? 無知ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 健康保険&年金について

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 最近、社会健康保険、厚生年金について悩んでいます。 昔は社会保険は1割負担国民健康保険と比べると医者にかかったときはいいかなあって思っていたのですが今では3割負担となってしまいました。 そこで、社会健康保険と国民健康保険のメリット&デメリットを詳しく教えていただいと思います。 それと厚生年金と国民年金のメリット&デメリットも教えていただければ幸いです。

  • 国民年金 第三号被保険者 扶養

    別居をしている主人が、転職をしました。 前職は社会保険で厚生年金でした。 私(パート。扶養範囲内)と子供は主人の扶養に入っていたので、保険料や年金を納めていなかったのですが、今度、主人が行く会社は個人で社会保険にも入れないようです。(国保と国民年金と言う事です。) とりあえず、私と子供だけは国民保険の手続きをして国保に入りました。 その時、国民年金の手続きもさせらせたのですが こう言った場合、個人個人で国民年金を支払わないといけないのでしょうか? 別居していて、私はパートで子供を養っています。生活費も殆どもらっていないので、国保や国民年金になって負担する事が正直、今の私の収入では無理です。 主人の扶養にはなれないんですか? 入れた場合、国民保険や年金はどうなるのでしょうか? 知り合いに聞いたら、国民年金でも第三号被保険者の届けを出せば負担をしなくても良いと言う事なのですが、これはどういう意味でしょうか? また、第三号被保険者の届けはどこでするものなのでしょうか? 扶養の意味がよくわからくてすみません。

  • 国民保険について

    現在60歳未満で、国民保険・国民年金の両親を 夫の扶養にいれると 夫の社会保険・厚生年金の1部になるのですか? 保険証などが一つになるなど・・・。 親⇒子の扶養は何となく分かるのですが 子⇒親の扶養の仕組みがいまいち分かりません 教えてください。