• ベストアンサー

年金特別便について、扶養なら?

同じような質問がありましたがいまいちよく分からないので 個人的に質問お願いします。 私はずっと旦那の扶養で 旦那は以前厚生年金、現在は船員保険です。 私の年金特別便には、国民年金と記載されていますが 旦那が厚生年金、船員保険の場合でも 扶養の私は国民年金で間違いないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

第3号保険者となっている方は、国民年金を受給することになります。 厚生年金は、改定され、基礎部分が国民年金になり、報酬比例分が 上乗せされて支払われることになっています。このため、厚生年金 船員年金、共済年金者に扶養されている第3号保険者は、その基礎部分 のみを受給することが出来るようになったので、年金特別便には、 国民年金と記載されているのです。

e71241
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただきありがとうございました。