• ベストアンサー

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部分は土です。砂か土を買ってきて埋めるのが良いのでしょうか?どう対処するのがよろしいでしょうか?

noname#106907
noname#106907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

もしもの可能性の中に・・・・ 1.木の根っこが残り腐って行き、その処理が妥当でなかった。 2.古い井戸があって埋め立て、その中の土が段々となくなって半分空洞化し、あるとき一挙に沈んだ。 いずれも清浄な砂利や土砂で再度埋め立てしてはどうですか。

その他の回答 (7)

• titokani
回答No.7

仮に漏水だとすると、そこを塞がなくてはなりませんので、まずは役所でしょうね。 そのあとどうするかは、その結果が出てから考えればいいでしょう。 役所なら基本ただですし。

• Kon1701
回答No.6

極端な例ですが、地下で何かの採掘が行われ、空洞になっているために穴が開く場合もあります。原因としての可能性は低いですし、おそらく周囲でも起きて問題になっているでしょうから、そういうのがなければ必要以上に心配することはないですが、場所によっては注意が要ります。 やはり、調査が要るでしょうね。

• daiku164
回答No.5

建設会社に連絡して、大きな穴の原因を突き止めるのが先でしょうね 土地の購入は何年前、元の土地は何だったか 建売なら元の土地は何だったか(工場跡地やガソリンスタンド跡地又はその他) 最近建て直ししたか 原因が分かってから、埋めたほうが安心できると思いますよ 私も数十年前、同じような事案に遭遇したことが有ります ブロック基礎の下が、空洞になっていると連絡があり、調査した所 元の土地が、竹林で竹を伐り倒しして、倒した竹の上から山土をかぶせ 整地したため、竹が腐り空洞化したと推測されました

• vaidurya
回答No.4

まぁ、まずは自治体に連絡しないといけないんじゃないかな。 購入から数年程度の土地なら、不動産屋でもいいのかな。 で、一時的に車やバイクの駐車場所を変えるとか 周囲に立入禁止のロープを張ったりとか…

• kyhr1688
回答No.3

No.1さんはえらく大げさですね(まあ、可能性は無いとは言えないけど) 庭の下に水道管とか下水管があり、それが漏水していて、地下の土を流したため表層部がへこんだ、という可能性もあります。 まずは原因を調べないといけませんね。

• debukuro
回答No.2

なぜ穴が開いたのかを確認しないといけません 戦時中の地下壕や防空壕があるのかもしれません 自宅が沈没する前に調べた方がいいと思います

noname#137229
noname#137229
回答No.1

原因を追及する事が先と思います。 住まわれている場所によっても、原因は様々・・ 家の下に大きな穴が・・などもあります。 地形的なものなのか、造成地などで、工事のミス(手抜き)などなのかなどによっても対策は違ってきます。 場合によっては、行政の力を借りる必要もあります。