- ベストアンサー
庭の穴
こんにちは。 今朝家の庭の隅(浸透マスの傍ら)に、直系約4cm程の穴があいているのを見つけました。 木の根っこを突っ込んでみた所、20cm以上の深さがある様です。 夏は蝉がはい出してきたり、もぐらの穴があったりと「狭いながらも楽しい庭」なのですが、この季節、この穴は何の穴なのでしょうか? 大きさからみて蛇くらいかとも思うのですが、いままで我が家の庭で蛇を見たことはありません。 お分かりになる方御意見お待ちしております。 よろしくお願いします。 湘南エリアです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
浸透マスの工事をしてそんなに年数が経っていないのであれば、 (1)浸透マスを設置して、その周りに土を埋め戻したときの締め固めが不十分な場合、時間が経つと雨水等でその土が締まってきて、小さな陥没が起きたり、今回のような空隙ができたりする場合があります。 (2)浸透マスを据え付けるときに、マスが下がらないように、また水が浸透するするように、砕石を入れるのが一般です。マスができた後、マスと土の間を雨水等が流れ込んでいく時に、少しずつ土を砕石のほうへ引っ張り込んで行くことが良くあります。その結果、月日がたつとマスに沿って土が抜けた空洞ができます。 (1)か(2)のいずれかだと思いますが、時間とともに安定しますので、空隙に砂気のある土を流し込んでおけば問題ないと思います。あまり心配されることではないように思います。
その他の回答 (1)
- xyz-fzr
- ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.2
私も現実的にみてNo.1さんのいうとおりだと思います。 生き物の仕業ではないと。
質問者
お礼
お返事遅れました。 「専門家」は工事関係者さんでしょうか。 回答ありがとうございました。
お礼
解答有難うございます。 なるほど、施工関係で出来た空洞。 そいつは気付きませんでした。 もっとも、(書き忘れましたが)築10ン年のテラスハウスで粘土質の固くしまった庭の隅でしたので、こんなところにこのサイズの穴を掘る生き物って?と疑問に思っただけしたので、あまり(といおうか全く)気にはしていませんよ。 ちょっと残念です(笑)