• ベストアンサー

障害者の離婚の場合の段取りについて、教えていただきたいのですが、最初に

障害者の離婚の場合の段取りについて、教えていただきたいのですが、最初に相談すべきところは医師でしょうか。 それとも公の場でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

弁護士事務所です。 医師に相談してもしょうがないです。法律家ではありませんから。 段取りは健常者との離婚と同じ(多少変化はあるかもしれませんが)です。

yellowname
質問者

お礼

そうですか。とりあえず、離婚届は用紙、書き込みはじめました。このまま段階を踏んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

離婚と障害の有無に関連はありません。 離婚後の生活面(介護や介助等)に問題が予想されるなら、その分野の方に相談すれば良いでしょう。

yellowname
質問者

補足

其の分野ってどの分野?

関連するQ&A

  • 離婚の段取りを教えてください

    カテゴリーが間違っていたら申しわけありません。 今後3年くらいをめどに離婚を考えている、40代のパート勤務の主婦です。 子供は高校生と大学生です。離婚する場合、経済的に主人が引き取ることになると思いますが、(1)「子供を引き取らない母親側」には何らかの補助はあるのでしょうか。 (2)現在主人の扶養の枠内で働いていますが、離婚後にこのまま正社員の仕事につけない場合は、自分で国民健康保険と国民年金に加入するのでしょうか。 詳しい方、離婚に向けての段取りを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚に向けての段取りを教えて下さい。

    友人(女)の相談です。 できちゃった結婚して9カ月経ち、5カ月の子供がいます。 離婚した場合の親権、慰謝料、養育費、財産分与等どうなるのか教えて下さい。 彼女は専業主婦で、旦那のマンションに住んでいます。 旦那の仕事は自営業で、収入は不明。自営業といっても何をしているか分かりません。 月に20万渡されて生活しています。 貯金もいくらあるか分かりません。 離婚理由は、育児を全くしない。外食ばかりで帰りも遅く、独身時と変わらぬ生活をしている。毎晩キャバクラや飲み屋に行っている。 無神経クソ女とか、能天気女とか、暴言を吐く。作ったご飯を旦那が外食してきて食べないので、ごみ箱に捨てると、食べ物を捨てるな、拾って食え!と暴言を吐く。彼女のクレジットカードを勝手に切って使えなくする。(生活費は現金で貰っています。) など・・・ 全く愛情が感じられず、離婚の原因になるかと思うのですが、相手は離婚を考えていないみたいです。離婚の話し合いをしようと思っても怒鳴られるばかりで話になりません。その場合どうやって上記の親権などの話を決定するのでしょうか? 相手は全身刺青のややこしいタイプの人で、やり手の弁護士や行政書士を知っているらしいので、不利にならないか心配です。 彼女は、離婚しても相手は無傷なので慰謝料を取りたいと言っています。 でも、裁判ができるお金はありません。 この状況で、まず何をすればいいのか、何でもいいので、アドバイス下さい。

  • 離婚の段取りについて

    幼い子供3人の母です。 夫からの度重なる暴力とアルコール依存に耐えれず今年始めに別居そして1ヵ月後に話し合い約束をして戻りましたが、少しの期間はアルコールも絶ち、暴力もなかったですが、結局同じ状態です。その間転職もし、半年間無職でした。アルコール依存と暴力を私のせいや、仕事のせいにします。 子供達の前でも普通に暴力あり子供達も怖がっています。 正直限界です。 これから先、5人でいて楽しいことがあっても、子供たちの中に恐怖心 が残るのは確実だし、「子供達をみるきがないと」はっきりいいました。「俺(夫)は家に帰ったら何もしたくない」と言いました。 平気で1週間も仕事を休み昼間からあびるほどお酒を飲んでいました。今日もらえる夫の給料は1週間休んだため13万円です。平均23万ぐらいです。住宅ローンだけでも7万あるのにありえません。「1週間休んだだけやん」と開き直り。耐えれません。ちなみに私のパートは約8万円です。 幼き子供3人抱えての生活が大変なのはよく分かっていますが、 こんな事で悩む時間がもったいなくて離婚しようと決意してます。 どのような段取りをとればいいですか? ちなみに今年始めに離婚届は出して離婚成立してます。 今は一緒に住んでいます。 まず引越しですかね? 後、車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか? 貯金は総額250万ぐらいあります。 貯金などはどうなりますか? その後、養育費になりますか? 今の夫からは無理そうなのであてにはしてませんが。 どんな事でもいいので教えてもらえませんか?

  • 離婚してといった夫が持ち家を売る段取り

    ​http://okwave.jp/qa5528622.html​ 上は以前質問です。 夫の心変わりにより、離婚してくれといわれていますが、私がうんといわず、迷っている状態です。 夫は持ち家(今住んでいる居所) 売却 のだんどりをしていることが分かりました。 これはどういったことが考えられますか。 どう対処すれば良いですか。 慰謝料や養育費は払うとは言われていますが確証はないです。 知恵をかしてください。 宜しくお願いします。

  • 障害児がいるのに離婚を考え悩んでいます。

    障害児がいるのに離婚を考え悩んでいます。 妻は数年前に「障害児がいるのに好きな人ができた」と悩み、相談をしていました。結局、その男性と半年近く密会を重ねました。自分はパソコンの履歴と日記を見てしまい、そのことを知りました。発覚した当初は離婚を決意しましたが、妻は肉体関係はない(不貞行為)今は自分から離婚しないと言い、信じようと、思い止まりました。その後しばらくは妻に対する不信感や心配で、「本当はやったんだろ!」等と口げんかは絶えず、両親を巻き込んでの口論や軽うつによる一ヶ月の休職等つらい日々が続きました。最近は口げんかは落ち着きましたが、夫婦生活は4年近くなく、不満が募っています。夫婦としてやっていくならせめて1ヶ月に1回位はと思い、求めましたが性交痛等の理由が原因でその後も特に対処することもなく月日が ながれたという感じです。子供は可愛いので、つらい思いはさせたくないと思い、なんとかやってきましたが、自分自身に愛情のもてない妻と子供のためと耐え忍ぶべきか、障がい児の子供を残してでも離婚をして 自分らしく生きるべきか、結論を出したいと思っています。ご意見をいただければ幸いです。

  • 身体障害者に代わる用語はありませんか

    福祉関連の仕事を始めるものです。以前新聞か何かで「精神薄弱」を「知的障害」に置きかえるという記事を見かけたことがあります。今では、「精神薄弱」という言い方は公の場では聞かれなくなり、「知的障害」に変ったのかなと感じております。  社内の会議で、「身体障害者」と「精神障害者」という言葉について話題になり、”公の場で「身体障害者」や「精神障害者」という言葉を使うときは注意して使って下さい。差別用語として相手に伝わることがあります。”という注意がありました。  「身体障害者」に代わる言葉、「精神障害者」にかわる言葉は、どんなものがあるのでしょうか。  

  • 結婚の段取りについて

    今年の5,6月ごろに結婚式を挙げようと思ってるのですが(私(23歳)彼(長男・27歳)) 結婚式の段取りは常識としてもらわれて行くほう(私の親)の親は関わらないほうがいいのでしょうか? ウチの親は段取りを決めるときはこっちに相談してもらわないと困るみたいなことをいってて 彼の方の親は 普通もらう方が段取りを決めて招待するものだっと いってます・・常識としてはどっちがどっちなんでしょうか?;

  • 離婚の段取り

    結婚13年目の旦那と離婚を考えています。色々複雑な理由があります。まず旦那は12年以上前から躁鬱病にかかっています。症状が悪化したのが7年程前です。仕事に行けなくなり休職→退職と7年間で5回転職をしました。躁状態の時は病気だと気付かずマイホームまで購入しています。1昨年前は更にギャンブルで借金をし、1年半の間に900万の借金をしていました。(この件は昨年2月に弁護士へ依頼をし、民事再生の手続中です)借金のこともあり、当時本気で離婚を考えましたが、その頃私は専業主婦、私の母も同居しているので、帰る実家もない為、死ぬ気で頑張ると言った旦那の言葉にかけてみましたが、8月にまたまた退職。その間私は就職が決まり、現在正社員として7ヶ月が経ちました。が、何ヵ月も勤まらない旦那には入ってくる給料が滞り、私と私の母で働いた分と足りない分は借金をしながら、何ヵ月かは堪え忍んできました。(家を借りるお金もない為、やむを得ず今の状況をなんとかやりくりをしました)11月から旦那が新しい仕事に就きましたが、給料は今までとは愕然と少なく、ローンを払ったらほとんど残りません。民事再生手続も正社員3ヶ月間の実績が必要で手続が開始されず、今は保留状態です。少ない給料のくせになんの努力もしない夫。もうホトホト疲れてしまい、今すぐにでも別れたいんです。ただ子供達の環境が変わること、犬がいること、新しく借りる家の敷金礼金など全くないこと、どうしたら良いかわかりません。夫とは去年の7月以来ほとんど口を聞いていません。もちろん、セックスなんて5年近くしていません。どなたかこの状況の私に段取りを教えて下さい。

  • 父の感情障害による離婚

    こんにちは 相談させてください。 父、母双方50代 私20代妹20代の家族4人です。 父が感情障害で先月から入院しています。 躁鬱状態なのですが 躁状態のほうがひどくて家族に暴言を吐いたり 朝からいきなり掃除をしだしたり なんだかわがまま病な感じです。 ある離婚に関するサイトで 重度の精神障害の場合離婚できるとありました。 たまにリハビリを兼ねて1泊2日などで帰ってきていて 昨日帰ってきていたので 離婚することの話し合いを4人でして ある程度決まったのですが 今日たまたま私が仕事を休んでいるときに 父が会社の人と電話しているのを聞いてしまって うつだから離婚に関する決め事は無効だと言おうかと言っていて 行政書士に相談しようかという話をしていました。 実は昨日離婚に関する誓約書(各自一枚ずつ)を取り交わしました。 その誓約書には日付も名前4名分と4名分拇印があります。 離婚届も昨日書きました。 父がうつ状態の場合は離婚届や誓約書は無効になるのでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが よろしくお願いします。

  • まちがった理由で 障害認定をうけた場合

    まちがった 障害認定の 理由で 障害年金をもらっています。 どうしたらいいでしょうか? 医者が 障害認定のために 書いてくれた 書類の 障害認定理由が 実際と ちがうことなのですが、 その旨を もちろん、 医師にうったえたのですが、 最終的に医師は 認定の理由を変えませんでした。 医師が、 認定理由を まちがったことで、つらぬきとおしてしまったのことは、残念なんですが、 医師の薬の知識や、治療方法は信頼してるので、 その医師とは 今も 治療を 継続しています。 私は 治療の継続に 薬がいるので、また、そのための 保険も必要なので  まちがった 理由の かかれた、障害認定の 診断書を 市役所に 提出せざるをえず、 そのまちがった 障害認定の 理由で 今、障害年金を もらっています。 両親や 家族もそのことを 知っているので、弁護士に 相談にいきました。 そして いままで、 合計で 5人の弁護士に 相談しましたが、 その方面の専門弁護士でないので、申し訳ないが 役にたてない、ほかの専門の弁護士を自分でさがして あたってください、という 弁護士1名と、 女性の弁護士にしたほうがいいので、自分は 役にたてないと いわれた 弁護士1名と、 どうせ 障害年金をもらえることには かわりないのだから  まちがった理由で 障害認定をうけたのを ほっておけばいい という 弁護士3名 がいました。 国の法律相談に相談しましたが、 残念ながら、 この件を 担当できると いった 弁護士は まだ 見つかっていません。 たしかに 弁護士がいうように、 どうせ 障害年金をもらえることには かわりないのだから  まちがった理由で 障害認定をうけたのを ほっておけばいいのかもしれないんですけど、 また、 弁護士が みつからなければ、 このまま ほっておくしか手立てはないのですけど。すると、 困ったことが 一個だけでてきます。 それは もともと、 まちがった理由で 認定を うけているので、  わたしが、 まちがった理由で 認定を うけていると いう主張は、 これから ずっと変わりません。 すると まちがった理由で 認定を うけていると いう主張を つづけるかぎり、 初回の障害認定をうけたとき同様 重病が 継続しているという 判断に なってしまうので、 今後 3年に一回の  障害年金の 更新時にも、 障害認定=障害年金が 自動で継続されます。 すると  私自身が 元気なときも、 私ののこりの 人生は、 ずっと、 なにも働かなくても まちがった障害年金の理由で 障害年金の お金が かってに 入ってきます。 このまま ほっといて、 なにも働かなくても 障害年金の お金が かってに もらえるのは、 けっこうなことなんですけども 一生懸命 働いて 収入を えている人を みてると、 元気で 働けるときに 働かないのも  もうしわけないかんじです。 このばあい どうしたらいいでしょうか。