まちがった理由で障害認定を受けた場合

このQ&Aのポイント
  • まちがった障害認定の理由で障害年金を受け取っています。医師に理由を訂正してもらいたいが、変更されずに困っています。
  • 診断書のまちがった理由で障害認定を受けているため、現在も障害年金を受けています。弁護士に相談しましたが、専門家でないため役に立てませんでした。
  • 障害年金をもらえることには変わりないため、まちがった理由での受給を放っておくか悩んでいます。しかし、放置すれば将来も継続的に障害年金がもらえるため、罪悪感があります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まちがった理由で 障害認定をうけた場合

まちがった 障害認定の 理由で 障害年金をもらっています。 どうしたらいいでしょうか? 医者が 障害認定のために 書いてくれた 書類の 障害認定理由が 実際と ちがうことなのですが、 その旨を もちろん、 医師にうったえたのですが、 最終的に医師は 認定の理由を変えませんでした。 医師が、 認定理由を まちがったことで、つらぬきとおしてしまったのことは、残念なんですが、 医師の薬の知識や、治療方法は信頼してるので、 その医師とは 今も 治療を 継続しています。 私は 治療の継続に 薬がいるので、また、そのための 保険も必要なので  まちがった 理由の かかれた、障害認定の 診断書を 市役所に 提出せざるをえず、 そのまちがった 障害認定の 理由で 今、障害年金を もらっています。 両親や 家族もそのことを 知っているので、弁護士に 相談にいきました。 そして いままで、 合計で 5人の弁護士に 相談しましたが、 その方面の専門弁護士でないので、申し訳ないが 役にたてない、ほかの専門の弁護士を自分でさがして あたってください、という 弁護士1名と、 女性の弁護士にしたほうがいいので、自分は 役にたてないと いわれた 弁護士1名と、 どうせ 障害年金をもらえることには かわりないのだから  まちがった理由で 障害認定をうけたのを ほっておけばいい という 弁護士3名 がいました。 国の法律相談に相談しましたが、 残念ながら、 この件を 担当できると いった 弁護士は まだ 見つかっていません。 たしかに 弁護士がいうように、 どうせ 障害年金をもらえることには かわりないのだから  まちがった理由で 障害認定をうけたのを ほっておけばいいのかもしれないんですけど、 また、 弁護士が みつからなければ、 このまま ほっておくしか手立てはないのですけど。すると、 困ったことが 一個だけでてきます。 それは もともと、 まちがった理由で 認定を うけているので、  わたしが、 まちがった理由で 認定を うけていると いう主張は、 これから ずっと変わりません。 すると まちがった理由で 認定を うけていると いう主張を つづけるかぎり、 初回の障害認定をうけたとき同様 重病が 継続しているという 判断に なってしまうので、 今後 3年に一回の  障害年金の 更新時にも、 障害認定=障害年金が 自動で継続されます。 すると  私自身が 元気なときも、 私ののこりの 人生は、 ずっと、 なにも働かなくても まちがった障害年金の理由で 障害年金の お金が かってに 入ってきます。 このまま ほっといて、 なにも働かなくても 障害年金の お金が かってに もらえるのは、 けっこうなことなんですけども 一生懸命 働いて 収入を えている人を みてると、 元気で 働けるときに 働かないのも  もうしわけないかんじです。 このばあい どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.6

>まちがっているというのは 事実でないこと という 意味です。 「まちがっている」という日本語がわからないということではないです。 事実はどういうことで、 それがどのように書かれているの? 先生が書いた診断書がまちがっていて、あなたがそれを不満に思っていることは最初から解っています。 でも、それだけの情報だけでは「先生に書き直してもらえば、それで解決します。」としか言えません。 自分が正しい事をして、相手が間違った事をしたことの裁判だから勝って当たり前のことです。 すごいことはありません。 裁判のやり方なんて簡単ですよ。 裁判所に行って、訴状の書き方を教えてもらって、その通りに書いて提出するだけです。 あとは裁判所から法廷期日のお知らせがくるので、その日に行って、聞かれたこと、言いたいことを言うだけです。 でも、 「まちがっているということは、どういうことですか?」と聞かれて、 「事実でないこと という 意味です。」と答えてしまうようでは、勝てるものも勝てなくなります。 相手が間違った事をした場合、 どのような事が起きたかを説明して、 それに対して相手のとった行動を説明しなければなりません。 それを聞いて、裁判官は相手が間違っているかどうか決めるのです。 事の過程を省略して、相手が間違っていると何度も言っても、それでは負けてしまいます。 裁判で勝つポイントは、 実際に起こったことを客観的に的確に書くことです。 それと、可能な限り、自分の主張が正しいことを裏付ける資料を用意することです。

healthy792
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

加害者に対して時効ということでしたら、それは諦めるしかないですね。 あなたが問題としていることはなんですか? 診断書の障害の内容が間違っているのですか? 診断書の障害になった原因が間違っているのですか? 診断書に障害になった原因が記載されていないのですか? それとも他に間違いがあるのですか? 「障害認定の理由がまちがっている」という部分がわかりません。 なにがどうまちがっているのですか? 弁護士が見つからなくても、解決する方法はいくらでもあるはずですよ。 弁護士なしで、自分でいくつも裁判を起こして勝ってます。もちろん、自分が正しいことをして、相手が間違ったことをしていたからですけど。 弁護士はあくまでもサポートしてくれるだけです。やるのは自分ですよ。 どのような間違いかは解りませんが、あなたが正しいことをしようとしているなら弁護士がいなくても大丈夫です。 これまでの内容だと、あなたが「まちがっている。」と言っているだけで、そのことが間違っているのか正しいのか判断できません。

healthy792
質問者

お礼

弁護士がいなくて 裁判を やって 勝っていらっしゃるんですね。 それは すごいですね。 ちなみに どのように おこなったんでしょうか? まちがっているというのは 事実でないこと という 意味です。 事実に 対する 障害認定なら だれもが 納得できると思いますけど 事実でないなら、 だれもが 納得は できませんもんね。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.4

加害者がいることをはじめて知りました。 質問文に「まちがった」という言葉がたくさんあったので、その点が気になってはいたのですが。 先生の診断書がまちがっているというのは、障害についてまちがった記載があるということではなく、障害になった理由がまちがっているか障害になった理由が書いてないということですね。 あなたが解決したいと考えていることは、最初の質問文からは誰も理解してくれないと思います。 障害を負った理由に、第三者がいることは書いてないのですから。 加害者に対して謝罪や補償を求めたいということですよね。 だとしたら、障害を中心に持ってくるのではなく、 相手に何をされたか、相手はそのことに対してどう対応したのか、あなたは相手に対してどうしたいのか? そういったことを書かないと、あなたの求めている答えは得られないですよ。 とりあえず、この質問は解決済にして、新しく質問した方がいいと思います。 全部をさらけ出せ。ということではなく、答える人が理解しやすいように要点が書かれていれば大丈夫です。 法はちゃんと守ってくれますから大丈夫ですよ。 ただ、今は直接的なことを言うのが辛いようですね。

healthy792
質問者

お礼

加害者に対しての 責任は 法律上は 時効で とえないと、 弁護士さんに いわれましたよ。 だから 加害者に対して謝罪や補償を求めることは 法律上は できないのですよ。 残念ですが。 しかし、このまま 弁護士がみつからないと、 障害認定の理由が まちがってても、そのまま ほうっておくしかないんですよ。 ひとまず、 ご意見ありがとうございました。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.3

問題点はなんですか? 障害年金が少ない? または 多い? 認定自体にまちがいがある?(障害者ではない?) 元気になっても障害年金が入ってきてしまう? それとも、先生の診断書が気に入らない?

healthy792
質問者

お礼

問題点は、 まちがった 理由で 障害認定が でているので、 自分が事実だと うったえたことが 事実だと、認められず、 加害者に 殺意が のこる点です。 だれだって、 加害されたことが 事実じゃないと 一方的に きめつけられたら 殺意は のこりますよ。 法が なにも、まもってくれないわけですから。

healthy792
質問者

補足

加害者も 謝罪して きちんと 反省してくれれば 殺意は のこらないと 思いますよ。 そこが おおきな 違いではないでしょうか。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

まちがった理由がどういうものかわかりません。 知的、身体、精神 これらの区分が間違っていたら問題ですね。 結果的に同じサポートになるなら、拘らなくてもいいと思います。 (理由がまちがっていることを正当化するということではないですよ。) 元気になったら(障害者でなくなったら)自分から障害年金を断ればいいだけです。 更新の時、なにも手続しなければ、障害者であっても障害年金の支給は止まります。 働けることと、障害者であることは別の問題です。 働ける障害者はたくさんいます。 先生はあなたの障害をちゃんと認めてもらうために、行政が認めやすい障害理由にしてくれたのかもしれませんよ。

healthy792
質問者

お礼

どちらにしても、 このまま ほっとくしかないと、 永久に、まちがった理由でしか、継続手続きを するしか 手立ては ないですね。 ご意見 ありがとうございました。

回答No.1

間違った理由がどういうものなのか、障害種は何か、障害がどの程度なのかまったく不明ですので、以下のような回答しかできません。 医師が障害の重さを判定をし、行政が認定をしているのであれば、それなりの合理性があると思われる。

healthy792
質問者

お礼

合理性ですか。 そうなると、 そのまま ほっとくしか手立てが ないんですよね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事実と異なることで障害年金受給するのは罪ではない?

    昔ある犯罪の、被害者になり、警察に被害届けを出したが、それが時効になったことと、 近年、勤務先で具合がわるくなり、減給にあった事実を医師に伝えたら、 医師が、近年、勤務先で具合がわるくなり、減給にあった事実が、障害によるものだという診断書を書かずに、 医師が、 昔ある犯罪の、被害者になったことが、妄想であるという診断書を根拠なく書き、 医師にそれは時効になったことで、 実際にあった事実だ、うったえましたが、医師にそれが妄想であるという主張をつらぬきとおされました。 私も治療に保険がどうしても必要であったので、 保険をもらうために、やむなく、その事実と異なる、診断書を市役所に提出し、 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらってしまったのですが。 そのことで、国の法律機関の弁護士に相談したら、事実とは異なることで障害認定、および障害年金を もらうのは、まちがっているので、 障害認定を出しているのは、厚生労働省だから、 行政が専門の弁護士にきちんと相談したほうがいいと、 いわれ、それを探す方法をきちんと、教えてくれたのですが。 実際にその方法で、探してみたら、 自分の県に、行政が専門の弁護士が一人しかいなかったので その弁護士に相談したところ、厚生労働省を相手に、障害認定の理由を変える申し出を起こしても、 障害年金をもらえる結果には 変わらないので 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらっていても、なにもしないで、ほっておけばいいと言われました。 医師は警察ではないし、時効の案件が、事実かどうか、わかるわけないですから、 薬の治療自体は信頼している医師とも争いたくないので、医師に対して、裁判所を通して争う姿勢ありません。 しかし、根拠のないこと、および 事実とちがうことで、障害認定をもらってしまったために、 そのことをきちんと訂正しようとして、行政が専門の弁護士に相談したのに、 行政専門の弁護士が、障害認定、および、障害年金をもらえる結果には、変わりないから 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらっていても、ほっておけばいいという対応をしたので、 ほうっておくしかない状況になっています。 たしかに、ほうっておいたほうが、弁護士費用もかかりませんし、訴状の提出費用もかかりませんので、 経済的には、いいのですが、 当然ですが、もともと事実とことなることで障害認定をうけているので、 障害年金の継続も、今後、一生続くことになってしますのですが、 このように、担当する行政専門の弁護士が、県内にいないため、結果的に、事実とは異なることで 障害年金を、もらい続ける事は、障害年金を受給する側の罪にはならないのでしょうか? そこだけが気がかりです。

  • 事実と異なることで障害年金受給するのは罪ではない?

    昔ある犯罪の、被害者になり、警察に被害届けを出したが、それが時効になったことと、 近年、勤務先で具合がわるくなり、減給にあった事実を医師に伝えたら、 昔ある犯罪の、被害者になり、警察に被害届けを出したが、それが時効になったこと に関して、 医師が、近年、勤務先で具合がわるくなり、減給にあった事実が、障害によるものだという診断書を書かずに、 昔ある犯罪の、被害者になったことが、妄想であるという診断書を根拠なく、医師が書き、 医師にそれは時効になったことで、 実際にあった事実だ、うったえましたが、医師にそれが妄想であるという主張をつらぬきとおされました。 私も治療に保険がどうしても必要であったので、 保険をもらうために、やむなく、その事実と異なる、診断書を市役所に提出し、 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらってしまったのですが。 そのことで、国の法律機関の弁護士に相談したら、事実とは異なることで障害認定、および障害年金を もらうのは、まちがっているので、 障害認定を出しているのは、厚生労働省だから、 行政が専門の弁護士にきちんと相談したほうがいいと、 いわれ、それを探す方法をきちんと、教えてくれたのですが。 実際にその方法で、探してみたら、 自分の県に、行政が専門の弁護士が一人しかいなかったので その弁護士に相談したところ、厚生労働省を相手に、障害認定の理由を変える申し出を起こしても、 障害年金をもらえる結果には 変わらないので 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらっていても、なにもしないで、ほっておけばいいと言われました。 医師は警察ではないし、時効の案件が、事実かどうか、わかるわけないですから、 薬の治療自体は信頼している医師とも争いたくないので、医師に対して、裁判所を通して争う姿勢ありません。 しかし、根拠のないこと、および 事実とちがうことで、障害認定をもらってしまったために、 そのことをきちんと訂正しようとして、行政が専門の弁護士に相談したのに、 行政専門の弁護士が、障害認定、および、障害年金をもらえる結果には、変わりないから 障害認定を、事実とは、ちがう理由でもらっていても、ほっておけばいいという対応をしたので、 ほうっておくしかない状況になっています。 たしかに、ほうっておいたほうが、弁護士費用もかかりませんし、訴状の提出費用もかかりませんので、 経済的には、いいのですが、 当然ですが、もともと事実とことなることで障害認定をうけているので、 障害年金の継続も、今後、一生続くことになってしますのですが、 このように、担当する行政専門の弁護士が、県内にいないため、結果的に、事実とは異なることで 障害年金を、もらい続ける事は、障害年金を受給する側の罪にはならないのでしょうか? そこだけが気がかりです。

  • 後遺障害認定を受けたい

    いつもお世話になっています。 No..2412857 No..2382379でも、質問させていただきました。 ブリッジの土台となっていた4本の歯が治療によって保存不可能となってしまっています。区の歯科医師会に相談しましたが、都の歯科医師会に問題が移って以来 音沙汰がありません。弁護士には、今週末相談予定です(電話で話した限り、頼りないです) そこで後遺障害認定が取れるものならば取っておきたいと考えています。私のようなケースでも、後遺障害認定は、いただけるものでしょうか。2件で診断書は書いてもらっていますが、治療により‥という事までは言及して頂けたのは1歯についてのみでした。

  • 障害年金の再認定について。

    障害年金の再認定について。 うつ病により、障害年金2級を受給するものです。 来年が、再認定年です。 再認定は、初めてです。 病歴は長く、15年です。 症状は、当初の、診断書提出時とあまり変わっていません。 どなたもそうでしょうけど、完全に治癒、もしくは病が軽減すれば、 一番いいのでしょうけど、 精神の病ですから、治癒せず、また病が軽減せず、継続している限りは、、 これからもずっと、定期的に、再認定を受けざるをえないわけですが、 そのたびに、降級しないか、もしくは、不支給にならないか。 心配を繰り返すと思うのですが、 このカテゴリーではなく、メンタルヘルスのカテゴリーの中に、 提出する診断書の中に、医師に、「重度継続」と書いてもらさえ すれば、降級することはないと、アドバイスされている方がいます。 はたして、再認定とは、そんなに単純なものでしょうか。

  • 障害者認定について

    教えて下さい。 私の親族ですが 年齢62歳、男性で年金を受給しております。 糖尿病から併発して網膜剥離、白内障にて最近手術を行い行った目については弱視となります。 また、おととしがんを患い抗がん剤治療は継続しております。 以前、年金を受給している場合障害者認定は不可能と聞いたのですが 障害者認定資格を受けられる基準とはどのようなものなのでしょうか。 また、若いときより糖尿病を患い医療保険に加入が出来なかったため医療費の支払いに苦労しております。 助成制度のようなものがありましたら併せてお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 障害認定について教えてください

    障害認定ですが、どんな病院でもいいのでしょうか?(例えば、障害認定医師?がいる指定病院しかダメだとか)、また、足の変形とか、外科的なことでも、内科病院でもいいのでしょうか?(かかりつけ医師が内科医師ですので、、、)、また、病院(医師)により、認定されやすい、されにくい、などはあるのでしょうか?(診断が緩い、とかきついとか?)。 あと、現在、家族には、家族Aは、背骨が曲がっている(加齢だと思うのですが)+外班拇指の者、家族Bは、高齢による難聴、家族Cは、耳の疾患による軽度難聴(片側25デシベル)+脳脊髄液減少症の疑いによる平衡障害、こんな状態です。 できれば、3人とも障害認定してほしいのですが? あと、障害認定のみを頼むことは可能でしょうか?(治療は他の病院でしたいのですが?)、あと、認定をしてもらう経費はいくらくらいでしょうか? よろしく御願いします。

  • 障害者年金と後遺症認定について

    障害者年金と後遺症認定について 会社の事故で労災の治療を受けていましたが、回復の見込みがないので、治療を終える手続きで、後遺症認定と障害者年金の問題が出てきました。 障害者年金と後遺症認定は該当すれば、両方もらえると聞いたのですが、本当ですか? 障害者年金とは会社が話をどんどん進めていていいのですか? 2つの質問ですが、わかりません。 教えてください。

  • 後遺障害認定書を書いてくれない

    交通事故で歩いてる時にはねられました その際に腰を強くうち、現在保険が切れた後も7ヶ月間病院で治療をしています 指は靭帯損傷でしたが4ヶ月目くらいで痛みがなくなりましたが中々腰だけは痛みがとれません 腰は打撲との診断でした 治療費は6ヶ月で打ち切られているため腰の通院費を現在自分で支払いつづけています そろそろ8カ月にもなるため弁護士からは医者に相談して後遺障害認定を書いた貰った方が良いのではないか、といわれましたので医者に伝えたところ 「足の痺れとかないし打撲なので後遺障害認定書はかかない」と言われました この場合、神経障害がないと後遺障害認定書は書いてくれないのが一般的なのでしょうか?

  • 障害年金の再認定について

    うつ病歴20年になります。自分の限界まで働き、そして退職しました。 障害年金の知識なかったため、最近、半年かかって、死ぬ思いで、障害年金2級を獲得しました。 次回の再認定年は3年後です。 医師は予後はまったく解らないといっています。自分でも働く自信がありません。 年金を受け取るのは確かに嬉しいことです。 でも、今後、もし治らなかったら、あの地獄のような認定の手続きを3年ごと繰り返すと思うと、それだけで病気が重くなりそうです。 うつ病というと治る病気と言われていますから、再認定は当たり前 だと思いますが。 この気持の整理をどうしたらよいでしょうか。

  • 障害認定 精神の障害の基準について

    障害認定 精神の障害の基準について 知人40歳代(女性)について相談させてください 数年前にご主人を亡くして遺族年金で生活されています。 ダイエットに成功し20キロほど落としました 1年ほどはその体重を維持したのですが数ヶ月前からまた太りだし 15kgリバウンドしてしまいました。 「食欲が収まらない、一日中食べ物のことを考えている  食べた後、罪悪感で落ち込むけどまた~と繰り返している」と言っています。 しかし本人は深く考える事を拒否しているみたいで楽観視している状態です。 買い物依存がひどいです。 本人は自分が買い物依存だとわかっているらしく 「だからカードは作らない」と言っています。 自宅へ伺うと買った物であふれかえっており 汚いというより散らかっている感じです。 最近も 「8月からウン百万使ってた、もうお金ないから質素にしないとね」 「なんに使ったんだろ~?」と、深く考えていません。 睡眠障害で心療内科へ通院しています。 「薬を変更してもすぐ効かなくなる、眠る時間がずれてくる」と 辛そうにしています、見ていてかわいそうです。 年金で生活し、就労などに支障が無い為 「逆転でも迷惑はかけていないよ」と、開き直っています 心療内科の先生には睡眠障害のみ軽度に言っているようです。 (処方されている薬は1錠でした) 私は過食と買い物依存も相談するように進めているのですが 聞き入れてくれません。 お金もほとんど残っておらず、過食は止まりません。 本人は「吐いたりしないし、大丈夫」「もうお金は使わない、買うものも無いし。」 と言ってます。 どう考えても悪い方向へ向かっているように感じるのです。 躁鬱っぽいときもあります。 最近は会話も途切れます。(認知症だった祖母を思い出します) 会話のキャッチボールが途切れるのです。 この状態は精神障害者に認定されるレベルですか? 本人は認定されるのを嫌がっています。 遺族年金から障害者年金になるのが嫌らしいです。 もし認定レベルではなく、年金もそのままなら もっと受診を勧めようと思っています。

専門家に質問してみよう