• 締切済み

借家を出て行って欲しいと言われましたが…

2年前から普通契約で一軒家を借りていたのですが、この前突然、仲介業者から、大家さんの息子が派遣切りにあったので寮を出ないといけない。なので今貸している家を息子に住まわしたい。と大家さんからあったので、6カ月以内に家を空けて欲しいと言われました。 うちとしましても、子供が今年3才になる為保育園に預かって頂いて、その間嫁は仕事に出ています。近所付き合いもしっかり行ってまいりました。で仕事先にも近いというのを条件で今の家を借りました。 家賃を3カ月~6カ月間の無しにするとかという話がありましたが、引っ越し代や新しい物件の敷金・礼金や物件を探す為に仕事を休んだり、子供も住む環境が変わりますし、仕事場までの距離等考えるととても3か月ぐらいのお金じゃぁ足りません。また大家さんの方がこの家に住まれていた時にご近所とあまり良いお付き合いをされてなかったみたいで、引っ越してきた当時はご近所の風当たりも厳しく、いろいろと努力してようやくご近所の仲間入りをした感じでいた矢先なのでこの話を聞いた時からかなり気分が悪いのですが、とりあえず話し合いを仲介業者を挟んで行います。汚い話、引っ越し代・慰謝料等この場合いくら貰ってこの家を出るのが妥当か教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

大家の勝手な都合なので、同じような条件の物件に移るのに必要な経費くらいは請求できます。 目安としては、契約内容にもよるのですが、 現在の家賃4ヶ月~6ヶ月程度+αくらいかと思います。 基本的な考えとして、 2年で出て欲しいといわれることがわかっていれば借りなかったという前提になるので、 契約時に発生した費用の全額返金もしくは次のところに引越す費用全額のどちらかいう視点で費用計算する場合が多いです。

関連するQ&A

  • 借家の明渡し

    14年3月1日に今の借家に引越しをして来て契約期間は16年の2月末です。期間満了の3ヶ月前までに甲乙の申し出が無い場合は自動的に1年更新となっていますが10月26日に不動産より大家さんの息子さんが結婚して私達が借りている家に居住を希望しているので1年先の16年10月をもって賃貸借契約を解除し明渡しを申し上げます。とありました。が、4月より子供も小学校で この物件に入居する際も学校や環境を考え この家に決め契約する前も不動産屋さんには口頭で子供の学校の事もあるので短くても10年は住みたいといったら大丈夫よと言われました。外犬も2匹飼い始めているので次の物件と言ってもなかなか希望の場所がありません。引っ越すのは拒否できないだろうとは思いますが引っ越すのに当たって何か請求できますか?実際貯金もほとんど無いので引越し費用も困っています。教えて下さい。

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 賃貸物件の仲介中抜きについて

    ネットにも載ってる物件なんですが近くの不動産でちょこっと話を聞いたら 「大家さんも隣に住んでいて安心ですよ」って言われました。 物件の場所は自分で調べてわかりました。 複数の不動産が扱ってる物件らしいです。 相場よりも安く凄くお得な物件なんですが私自身学生でお金がなくてどうにか安くできないかなーと考えてました。 他の仲介料を安くする不動産業者に頼んでみましたけどあれって大家が払わなきゃいけないんですよね、人気の物件なんでそれはできなそう、火災保険は最初に行った不動産の半額?になるみたいですけど本当ですか? 普通は仲介料が家賃の5%って言われてて痛いなぁと思っててこれ大家さんの住所知ってるし直接交渉しに行けば仲介料節約できるんじゃないか、と考えてました。 大家さんは七万五千円を学割で七万三千円で貸してくれてたり学生に優しくていい人みたいです。 今近所に住んでいてすぐにでも大家さんの家に行けるんですけど契約できたりってできるんですかね 書類とか分からないんですけどできれば直接交渉して節約したいです。 あんまりよろしくないことなのは分かるのですが大家さんがいいですよって言ってくれた場合必要なことなんかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 借家に住んでいますが、立ち退きを通告されました。

    住んでいるのは2年更新の借家で今年の2月が更新月でしたが、昨年の秋頃に大家さんから大家と振込先が変わる旨の電話があり、リフォーム会社の社員が訪ねてきました。話の内容は… ●この家の元持ち主が当社にこの物件を売却した。 ●2月の更新は現状のままするが、この家をリフォームして転売するので6ヶ月以内に出て欲しい。 ●引越しの費用は全額出せるとは限らないが、善処するつもりでいる。 ●ただし、提携している不動産会社からの紹介物件で無い場合、その保証は出来ないかもしれない。 そういう内容だったので、仕方無しに「見合う物件を紹介してくれるなら」という事で承諾しました。しかしその後紹介された4件の物件が納得行くものでなく、お断りして今現在まだ見つかっていません。法律相談の弁護士は物件が見つかるまで住み続けて問題ないと言うのですが、本当にそうなんでしょうか? この2月に現状のまま更新の手続きは終わりました。家賃の滞納などはありません。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 店舗付き賃貸住宅、仲介業者2社の仲介手数料

    数日前、店舗付き住宅の申し込みをしました。 仕事もあり、休みの日しか動けないので知人に紹介して貰った仲介業者に昨年11月頃から色々と動き回って貰い先週、良い物件があったので話を進めているのですが、大家さんは昔から物件を担当して貰っている不動産屋を通して契約して欲しいとの意向です。 ウチの不動産屋も大家さん側の不動産屋とは昔からの付き合いがあるので話は早かったのですが、費用明細に仲介手数料がウチと大家さん側両方の不動産屋に1ヶ月分ずつと書かれています。 通常の住居のみの賃貸アパートやマンションで2社が入った場合は0.5ヶ月分ずつで合わせて1ヶ月分の仲介手数料でよいみたいですが、店舗付きでも同じでしょうか? ウチの担当には3ヶ月以上探し回って貰って本当に世話になったので問題無いのですが、大家さん側の不動産屋にしてみれば降って湧いた話しで、ウチとしては何もして貰ってないので腑に落ちません。両方に払わないといけないのでしょうか?

  • 借家について

    5年前、借り上げ社宅として一戸建賃貸を契約(会社負担6割個人4割負担)し住んでおりますが、先日、急な大家都合により半年以内に出てほしいと いきなり弁護士から書面が届きました。 契約は定借ではなく、一般的な賃貸契約で、2年更新のうちあと丸1年残っています。 会社との法人契約なので交渉(裁判など)は本来会社側がするはずなのですが、会社の事務担当は裁判など無駄な仕事は一切したくないらしく、大家のいいなりに引っ越すよう促されている状態です。 今回の大家都合は契約違反になる為、敷金礼金は会社に全額返ってくるようですが、 引っ越し費用、それに伴うエアコン移設費、カーテン新調費などすべて私個人からの持ち出しとなり、その費用分を大家に請求したいのですが、今の段階では大家は一円たりとも支払わないと 言っています。 頼みの綱である会社にも泣き寝入りを促され、あとは大家と個人で裁判しなくてはならないのでしょうか? その場合の勝算は? また請求できる一般常識的な額はどれくらいなのでしょうか? 私個人としては引っ越しに伴う必要経費を大家が支払ってくれるなら 他に被る害(子供の学校がかわってしまう、仕事を休まないといけないなど)は我慢するつもりです。 どこまで強く出れば良いのか、経験者やプロの方 ご指南いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋トラブル

    実家に母・妹と賃貸の一軒家に住んでいました。(住み始めて4年) ある日、隣に住んでいる大家さんから家を買って欲しいと言われ口頭で家を買うのはトラブルがあると困るので、不動産屋が仲介に入り話しをすることになりました。 まずは金額を提示され母だけの稼ぎで家を買うのに迷いがあり返答に時間がかかっていると、不動産屋から大家さんが「この金額から絶対に下げない」「他にも買う相手が見つかりそう」とあおられる、最終的には「大家さんの息子が帰って来るから売らない」と言われ、「だったら出て行くと」母が怒り、新しい物件を紹介され引っ越すことになりました。 (この家を買うやりとりは母と大家さんは一切会っていません) そして引っ越す新しい家では・・・ ・ハウスクリーニングに入ってもらったのに全くキレイになってなく(洗剤の匂いがしているだけ)、その日に私が家の前を通り大家さんらしき人一人だけが掃除に入っているのを目撃しました。 ・以前入っていた方の物があり不動産屋に連絡をしても遅い対応 ・家の瓦が外れていても「雨漏りしないから」と言ってそのまま 2ヶ月間かけてなんとか引っ越しが済み、前の家の大家さんの所へ挨拶をしに行くと 大家さんから不動産屋に何と言われて引っ越しに至ったのか教えてほしいと言われ、上記に書き込んだ不動産屋から言われたことをそのまま話をすると、「そんなことは言っていいないし、あなたに買ってほしかった」「引っ越し代を出すので家に戻って来て欲しい」とまで言われました。 母も不動産屋には何と言われていたのか大家さんに聞くと 「大家さんが嫌なので不動産屋を通して話しをしたい」「大家さんの顔も見たくない」と言われたそうです。 母の引っ越しが決まり、不動産屋が大家さんに今後家をどうするか聞かれ不信感を抱いていた大家さんは「違う不動産屋に変える」と返答したそうです。 大家さんも母もお互いが誤解し合う中で顔も合わせず、引っ越しに至るまで口頭で何も証拠となるものがありません。 母は精神的にまいってしまい、どうにかしてあげたいと思うのですがこのような内容では何も動くことは出来ないのでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 良いアドバイス宜しくお願い致します_(._.)_

  • 不動産屋に嘘をつかれました

    私は引っ越しの際に必ず大家が近くに住んでいないことと、 前の住人がどの位住んだのかを聞くのですが、不動産屋に 騙されました・・・ 大家は駅が二つ違うところに住んでいるって言っていましたが、 近所に住んでいて、しかも同じ建物に息子が住んでいます。 大家が高齢のため、実際の大家は息子みたいなものです。 契約の際は住所を見ても新しい場所で町内が違うので、気付きま せんでした・・・ しかも息子が推定30才くらいなのですが、ここの物件の家賃だけ で食べているらしく(仕事はしてない)すごくうるさく、細かいし、 気持ち悪いです。 入ってないとは思いますが・・・いない隙に部屋に入っていそうです・・・ もう一つは前の住人は更新もして長く住んでいたって言って ましたが、実際は一年も住んでいなかったみたいです。 しかも部屋にいろいろと不備があるのですが、全く対処して くれません。 この場合不動産屋に騙されたってことで、部屋を不動産屋の 負担で出るなり、なんとかならないのですかね? 引っ越したいけど、お金が全くありません。 引っ越してきて2ヶ月弱です。 助けてください・・・

  • 借家の立ち退きについて教えて下さい。(長文ですみません。)

    借家の立ち退きについて教えて下さい。(長文ですみません。) 借りて住み始めて3年半位になります。大家さんは50代の夫婦で、新しく市内に家を建てて引っ越し、この家にはおじいちゃんとおばあちゃんで住んでたみたいです。おじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんも入院された為に何年も空き家になっていたそうです。 私達が紹介されて家を初めて見させて頂いた時は、布団から食器、調味料、写真等、全くそのままの状態でした。床も腐ってぶよぶよの箇所もありましたが、現状のままで借り始めると言う条件で、家賃も多少安くしてもらいました。 片付けと補修に1ヶ月程かかり、やっと住める状態にしました。 私達には猫と犬が居る為に、なかなか借りれる戸建ての家が無かったので、手間はかかりましたが、有難く住ませてもらってました。 ところが、昨日急に大家さんから電話があり『今度、弟夫婦が県外から帰って来る様になり、そこに住むので、10ヶ月後には出て行ってください。』との事でした。私1人の時にかかって来た電話だったので『主人と話さないとなんとも返事出来ません。』と伝えたら『私はあなたと契約してるのだから、他の人は関係ない。』と言われました。 ちなみに敷金は入れてません。家も大家さんは最初に借りた時に『取り壊すにもお金がかかるから、借りてもらってた方がいい。』と、だいたいは取り壊す予定だった話も何度か聞かされてました。 この場合、立ち退き料はどれくらい頂けるものなのでしょうか? お恥ずかしいのですが、夫婦2人で働いてますが、なかなか余裕がある生活ではない為に、引っ越しや次に住む所の敷金等、まとまったお金を準備する事すら難しい状況で、予定外の話に焦っています。 なにかいいアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 下手なわかりにくい文章で、申し訳ありません。