• 締切済み

借家を出て行って欲しいと言われましたが…

2年前から普通契約で一軒家を借りていたのですが、この前突然、仲介業者から、大家さんの息子が派遣切りにあったので寮を出ないといけない。なので今貸している家を息子に住まわしたい。と大家さんからあったので、6カ月以内に家を空けて欲しいと言われました。 うちとしましても、子供が今年3才になる為保育園に預かって頂いて、その間嫁は仕事に出ています。近所付き合いもしっかり行ってまいりました。で仕事先にも近いというのを条件で今の家を借りました。 家賃を3カ月~6カ月間の無しにするとかという話がありましたが、引っ越し代や新しい物件の敷金・礼金や物件を探す為に仕事を休んだり、子供も住む環境が変わりますし、仕事場までの距離等考えるととても3か月ぐらいのお金じゃぁ足りません。また大家さんの方がこの家に住まれていた時にご近所とあまり良いお付き合いをされてなかったみたいで、引っ越してきた当時はご近所の風当たりも厳しく、いろいろと努力してようやくご近所の仲間入りをした感じでいた矢先なのでこの話を聞いた時からかなり気分が悪いのですが、とりあえず話し合いを仲介業者を挟んで行います。汚い話、引っ越し代・慰謝料等この場合いくら貰ってこの家を出るのが妥当か教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

大家の勝手な都合なので、同じような条件の物件に移るのに必要な経費くらいは請求できます。 目安としては、契約内容にもよるのですが、 現在の家賃4ヶ月~6ヶ月程度+αくらいかと思います。 基本的な考えとして、 2年で出て欲しいといわれることがわかっていれば借りなかったという前提になるので、 契約時に発生した費用の全額返金もしくは次のところに引越す費用全額のどちらかいう視点で費用計算する場合が多いです。