立ち退き料について

このQ&Aのポイント
  • 立ち退きに伴い、引越しをする必要が出てきました。立ち退き理由は、東京都の道路計画のためです。
  • 大家さんからは12月までに引越しをするように言われましたが、立ち退き料について相談したところ、早すぎると言われました。
  • 都の人に直接連絡して状況を確認するか、説明がある前に引っ越すとお金はもらえなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き料について

このたび立ち退きに伴い、引越しをする必要が出てきました。立ち退き理由は、東京都の道路計画のためです。 2週間ほど前、大家さんが来て説明を受け、自分の居住証明(?:住所と敷金が書かれた紙に印鑑を押しました)を渡しました。大家さんの話では、とうとう立ち退きが決まったので、12月一杯までに引越しをすること、後日東京都のスタッフがまた来て、都からの説明をすること、ということでした。 居住地が人気エリアであることと、9月以降は物件が競争になること、なかなか好条件の物件探しが難しいこと、大家が「12月までに引越し」という話があったことから、家探しを始め、いい物件を見つけて仮契約までこぎ着けました。 ところが、大家に立ち退き料の件を相談したところ、「え?もう決めちゃったの?早すぎるよ」と言われ、引っ越してしまって住んでいないと立ち退き料は出ない、との話でした。 大家さんの話から2週間は経っているので、東京都の人がいつくるか確認したら「お役所仕事だから、時間がかかると思うよ。都の人の説明も、9月どころか10月に入ってからかもしれないし、なんとも言えない」との返事でした。 こちらとしては、4か月以内に引越しを決めなくてはいけないので、余裕があるうちにいい物件を探したいし、大家が「引越しを4か月以内に」と言ったから不動産めぐりを始めたのに、と遺憾に思っています。いい物件を押さえはしたのですが、人気のある部屋らしく、交渉も色々してくれて今更キャンセルはできない状況です。 こう言う場合、都の人に直接連絡すれば良いのでしょうか?それとも説明がある前に引っ越してしまうと、やはりお金はもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

ぎりぎりまで家賃欲しい大家の意図も含まれているかもしれませんから 直接、建設局道路管理部あたりに相談してみてください。

darlingpapa
質問者

お礼

poolisherさんのアドバイスを受け、本日、都の相談室に電話し、ずいぶんと電話を回されましたが最終的に区画整理担当者の方とお話することができました。ありがとうございました。 なんでも、うちの大家と、隣の敷地のマンション所有者が区分争いでなかなか決着がつかなかったようですが、ようやく最近になって落とし所があり、大家さんがアパート住民を集め、立ち退き要求をした、ということのようです。都の人は、大家さんが立ち退き要求をしたことも知らなかったようで、「まだアパート住民の方の誰ともお話してないので、もし一人でも反対者が出ればまた長引きますし、区分調整がついても立ち退き価格に満足しない所有者であった場合、立ち退きはまだ先、といい出す可能性もある」とのことでしたが、とりあえず近々に調整をつけてくれ、担当者の人が直接電話してくれることになりました。ひとまず安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.2

やはり早すぎですね。 通常、事業説明会、用地説明会を行った後に道路管理者がコンサルに委託し対象の評価を行います。その評価に基づいて地権者などと交渉を行うわけです。その結果、契約が成立し立ち退き等を行ってもらうわけです。 今回の場合、まだ、事業説明会・用地説明会の段階ですので、今後計画が変更することもあるかもしれません。 コンサルの調査も行われていない段階で立ち退き料等を提示さえされていません。 今転居してしまうと自己都合の転居になり道路管理者は補償をする必要はありません。 補償をもらえないけどすぐに引っ越すか、部屋を二重契約し補償契約締結後引っ越すか、今回はキャンセルし補償契約後改めて部屋を探し引越しか決めないといけませんね。

darlingpapa
質問者

補足

事業説明会は、町民を集め、近隣の小学校にて説明会がなされています。(私は仕事のため出席できませんでした) また、一昨年にコンサル調査は入っています。部屋の中に入って、コンセントの数とか広さとかを確認していきました。

• m_inoue222
回答No.1

>引っ越してしまって住んでいないと立ち退き料は出ない、との話でした。 普通はそうなります 住んでいる人を無理矢理どこかに行って貰うからその補償としての立ち退き料になります >説明がある前に引っ越してしまう 説明と言うよりキチンと賠償の契約書に双方が署名してからでしょう 当たり前と言えば当たり前... 極端な話、貴方には立ち退きを拒否する権利も有ります 先走りとしか言いようが無いですね >大家が「引越しを4か月以内に」 補償が決まれば...でしょう 二重家賃さえ覚悟すればそのままそこに住んでいれば問題は小さいでしょうね 私なら今からでも新しい契約はキャンセルしますが...

darlingpapa
質問者

補足

12月まで、4か月以内に、と言われたのです。 そういう風に言われたら、9月から引っ越してもいいと思っちゃいませんか?立ち退きなんて普通は経験しないことですし、そう大家に説明されていれば待ちましたけど、改めて住民を集めて、「12月中には確実に退去してほしい。あと4か月あるから、その期間で探してくれ」と言われたのですから…