立ち退き料について

このQ&Aのポイント
  • 立ち退きに伴い、引越しをする必要が出てきました。立ち退き理由は、東京都の道路計画のためです。
  • 大家さんからは12月までに引越しをするように言われましたが、立ち退き料について相談したところ、早すぎると言われました。
  • 都の人に直接連絡して状況を確認するか、説明がある前に引っ越すとお金はもらえなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き料について

このたび立ち退きに伴い、引越しをする必要が出てきました。立ち退き理由は、東京都の道路計画のためです。 2週間ほど前、大家さんが来て説明を受け、自分の居住証明(?:住所と敷金が書かれた紙に印鑑を押しました)を渡しました。大家さんの話では、とうとう立ち退きが決まったので、12月一杯までに引越しをすること、後日東京都のスタッフがまた来て、都からの説明をすること、ということでした。 居住地が人気エリアであることと、9月以降は物件が競争になること、なかなか好条件の物件探しが難しいこと、大家が「12月までに引越し」という話があったことから、家探しを始め、いい物件を見つけて仮契約までこぎ着けました。 ところが、大家に立ち退き料の件を相談したところ、「え?もう決めちゃったの?早すぎるよ」と言われ、引っ越してしまって住んでいないと立ち退き料は出ない、との話でした。 大家さんの話から2週間は経っているので、東京都の人がいつくるか確認したら「お役所仕事だから、時間がかかると思うよ。都の人の説明も、9月どころか10月に入ってからかもしれないし、なんとも言えない」との返事でした。 こちらとしては、4か月以内に引越しを決めなくてはいけないので、余裕があるうちにいい物件を探したいし、大家が「引越しを4か月以内に」と言ったから不動産めぐりを始めたのに、と遺憾に思っています。いい物件を押さえはしたのですが、人気のある部屋らしく、交渉も色々してくれて今更キャンセルはできない状況です。 こう言う場合、都の人に直接連絡すれば良いのでしょうか?それとも説明がある前に引っ越してしまうと、やはりお金はもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

ぎりぎりまで家賃欲しい大家の意図も含まれているかもしれませんから 直接、建設局道路管理部あたりに相談してみてください。

darlingpapa
質問者

お礼

poolisherさんのアドバイスを受け、本日、都の相談室に電話し、ずいぶんと電話を回されましたが最終的に区画整理担当者の方とお話することができました。ありがとうございました。 なんでも、うちの大家と、隣の敷地のマンション所有者が区分争いでなかなか決着がつかなかったようですが、ようやく最近になって落とし所があり、大家さんがアパート住民を集め、立ち退き要求をした、ということのようです。都の人は、大家さんが立ち退き要求をしたことも知らなかったようで、「まだアパート住民の方の誰ともお話してないので、もし一人でも反対者が出ればまた長引きますし、区分調整がついても立ち退き価格に満足しない所有者であった場合、立ち退きはまだ先、といい出す可能性もある」とのことでしたが、とりあえず近々に調整をつけてくれ、担当者の人が直接電話してくれることになりました。ひとまず安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

やはり早すぎですね。 通常、事業説明会、用地説明会を行った後に道路管理者がコンサルに委託し対象の評価を行います。その評価に基づいて地権者などと交渉を行うわけです。その結果、契約が成立し立ち退き等を行ってもらうわけです。 今回の場合、まだ、事業説明会・用地説明会の段階ですので、今後計画が変更することもあるかもしれません。 コンサルの調査も行われていない段階で立ち退き料等を提示さえされていません。 今転居してしまうと自己都合の転居になり道路管理者は補償をする必要はありません。 補償をもらえないけどすぐに引っ越すか、部屋を二重契約し補償契約締結後引っ越すか、今回はキャンセルし補償契約後改めて部屋を探し引越しか決めないといけませんね。

darlingpapa
質問者

補足

事業説明会は、町民を集め、近隣の小学校にて説明会がなされています。(私は仕事のため出席できませんでした) また、一昨年にコンサル調査は入っています。部屋の中に入って、コンセントの数とか広さとかを確認していきました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>引っ越してしまって住んでいないと立ち退き料は出ない、との話でした。 普通はそうなります 住んでいる人を無理矢理どこかに行って貰うからその補償としての立ち退き料になります >説明がある前に引っ越してしまう 説明と言うよりキチンと賠償の契約書に双方が署名してからでしょう 当たり前と言えば当たり前... 極端な話、貴方には立ち退きを拒否する権利も有ります 先走りとしか言いようが無いですね >大家が「引越しを4か月以内に」 補償が決まれば...でしょう 二重家賃さえ覚悟すればそのままそこに住んでいれば問題は小さいでしょうね 私なら今からでも新しい契約はキャンセルしますが...

darlingpapa
質問者

補足

12月まで、4か月以内に、と言われたのです。 そういう風に言われたら、9月から引っ越してもいいと思っちゃいませんか?立ち退きなんて普通は経験しないことですし、そう大家に説明されていれば待ちましたけど、改めて住民を集めて、「12月中には確実に退去してほしい。あと4か月あるから、その期間で探してくれ」と言われたのですから…

関連するQ&A

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • 建て替えによる退去に伴う立ち退き料について

    お願いします 大家さんに、居住中の物件を建て替えるので次の更新日までに出て行くように言われました。次の更新日までは10ヶ月あります。ただ立ち退き料は一切払わないと言われました。もう自分しか住んでおらず立て替えなら仕方ないと居座るつもりはないのですが、十分な時間(6ヶ月~1年)を持って立ち退きを言われたら、立ち退き料は払って貰えないものなのでしょうか?立ち退き料は大家さん都合でも、大家さんの良心に頼るものなのでしょうか?引っ越しには費用もかかり辛いところです。

  • 10年住んでいる賃貸マンションを購入・・・

    不動産を購入しようと思っています。 少しずつ物件探しをしているのですが、 もしかすると現在住んでいる賃貸マンションを購入するのが 住み慣れているし、いちばん自然かな、と考えはじめています。 ・10年居住のマンション。 ・購入してすんでいる人と、投資用(だと思います)に賃貸で住んでいる人が半々。 ・家賃は月10万円の3LDK。(場所にしては割安な方です) ・ペット可。ときどき空き室も出ていて、そんなに人気ではないような感じです。 ______________ そこでみなさんにお伺いしたいのが、 もしこの物件を買おうとしたら、どのようなアクションを起こすのがよいかということです。 ・仲介の不動産業者に話をするのか、家主に話をするのか。 ・いくら位の価格を想定したらいいのか。 ・ありがちな落とし穴とか・・・ ・交渉して不成立なら、そこに住みながら物件探しをすることになりますが、  生活に不利な事などが出てきたりするのか。(立ち退き要求等) ※長く住んでいるからと言って価格が安くなる訳ではない、というのは認識しています。 ______________ 皆目見当がつかないのでぜひみなさんのお知恵を拝借したく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立ち退きの流れ

    昨年末に立ち退きの申し入れが書面でポストに入れてありました。昨年の4月に入居したばかりなのですが、アパート立替のため今年の6月末までに退去してほしいとの事でした。 その後、今年の3月始め頃に大家が依頼した不動産業者が訪ねてきて次の部屋探しを手伝うといってきました。私は大家から何の連絡も無かったので、直接大家と話したいと伝えたところ、その日のうちに大家から電話がありました。 大家の話によると「業者にすべて任せてあるので、今後は部屋探しなど業者に従ってほしい。」との事でした。私は、お金が無いので引越しや入居費用などどうしたらいいか聞いたところ、「まずは入居の承諾をされてからになります。それがないと銀行からの融資がどうのこうの。承諾書のほうも業者から何かあると思いますので。」という返答でした。その場は説明を聞いただけで私の意見は何も言いませんでした。 それから約1カ月たって最近やっと業者から「一度ご来店ください」と書かれた名刺とその業者の物件の載ったパンフレットがポストに入れてありました。 と、ここまでが今の現状です。 さて、本題ですが、私が1番心配しているのは費用の面です。ほんとに出せるお金が無い(あっても立ち退きのために一銭も出したくありません。)ので、店に行き次の部屋を決めてもその入居費用が払えません。大家はいくらか負担しますと電話で言っていたのですが、なんの連絡もありません。 私としては引越し費用、入居費用、を全額出していただきたいです。(そうでないと動けません。) 今のアパートには何の未練も無く、準備ができればいつでも出て行く気はありますが、なにも進んでいない状況に憤りを感じています。こんなにゆっくりとしたものなのでしょうか? この先どうなっていくのか不安です。期日までにまとまらなかったらどうなるのでしょうか。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。

    年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。 賃貸物件を探し始める時期としてはいつ頃からが良いのでしょうか。 早く探し始めても、人気物件は埋まってしまうと思いますし、 遅すぎてバタバタと動きたくないとも思ってます。 ちなみに地域は東京都大田区で検討中です。宜しくお願いします。

  • 東京の学校に行くため上京するのですが

    東京の学校に行くため上京するのですが、 引越しについて全くの無知で・・・。 やはり、いい物件は早く取られてしまうのが当たり前ですよね? でも私は3月後半に引っ越しする予定なので、 今から物件探しをしても無駄な事ですよね? (物件の取り置き(?)は2週間~1ヶ月位と聞いたので。) 私はいつ頃から賃貸ショップに行って物件探しに動き出せばいいのでしょうか? 後、とりあえず2月はじめに1人で物件を探しに行こうと思うのですが、私は未成年です。 やはり、親同伴でないと相手にしてもらえないのでしょうか?

  • アパート探し…初心者

    来年4月から住む賃貸物件を探したいと思っています。 家賃5.5万以内で駅近物件、エリアも大体絞っています。(小田急沿線の神奈川と東京の境くらい) この時期は多くの人も物件探しをしていると思うのですが、大体いつごろに物件探しを始めればいいでしょうか?? それと、ネットの物件情報も一応見てはいるのですが、おとり物件なるものもあると聞きまして… やはり面倒でも物件探しに直接不動産屋に行った方がいいですか? その不動産屋は、希望居住地の最寄の不動産でなければいけないのか?もわかりません。(今の家の近くにあって、向こうにもあるチェーン店のような不動産ではダメなのか) その他、アドバイス等あったら教えてください。 お願いします。

  • 立ち退き料をとぼけられた

    築40年ほどのアパートに20年ほど借りて住んでいました。 大家さんがそこ一帯を壊し、新たに今より大きなアパートを建てるとのことで できれば年内までに立ち退きしてほしいと7月位に言われました。 その時引越し代は面倒を見るようなことを言われました。 そして良い物件が見つかり、その物件を契約する前に大家さんに 物件が見つかったことと引越し費用の大まかな金額を伝えました。 大家さんが思っていたより多かったみたいで、びっくりしていましたが かかるものはしょうがないよね、後で見積もり持ってきてと言われました。 いざ引越しが終わり、再度大家さんに今までかかったお金の見積もりを見せると 勝手に引っ越したんだから俺は知らないと言われました。 このやりとりは書面等には残しておらず、すべて口頭でのやりとりです。 しかし、まだアパートには自分たちより長く住んでる方がおり その人にも引越し代は面倒みるといって立ち退きをお願いしています。 大家さんに、その方に立ち退いてもらえるよう 先に私たちが立ち退きしてもらえると助かるということも言われてました。 それで早々に引越しをしたのに まさかこんなことを言い出すとは思わず、対応に困っています。 引越し代も先にもらっては失礼だと思い、親戚から借りて工面しました。 まだ立ち退いていない方を交えての話し合いや消費者センターに相談しようか 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 更新契約なしで退去願い

    一軒家を借りていますが、9月終わりか10月の始めに不動産をとうして更新なしで1月に出て行ってほしいと言う話がきました。地主さんの都合で大家さんもしょうがなくという事らしいですが。今日不動産に(11/25日)電話を入れ立退き料を出してほしいと大家さんに伝えてほしいと言ったのですが、契約書にも書いてあるとうり6ヶ月前に私達に伝えたのだから、大家さんは立退き料を払う必要がないと言われました。契約日が1月30日なので不動産の言う6ヶ月前には少し足りません。口頭での知らせでちゃんとした文面は貰っていません。不動産の人にも6ヶ月は切っていましたよと伝えましたが、本人は6ヶ月前に伝えたつもりです。6ヶ月前に伝えたのだから、大家さんはお金を払う必要がないと。引越しにかかる費用、物件探しで参ってます。立退き料を請求したくはないのですが、費用なしには。それにやっぱり貸主の都合という事になるので。貰えないものなのでしょうか? 家賃は遅れた事はありますが、滞納はありません。 アドバイス下さい。

  • 道路拡張の立ち退きを不動産から聞いていなかった!!(長文)

    道路拡張に付き住んでるアパートが取り壊される事になりました。 しかし、去年の2月に越したばかりでその時に不動産屋からは何も聞かされませんでした。 引越しの手間を考えて、知らされていたら今の物件を選ばなかったのにと腹立たしく思います。 不動産は知らせる義務があるのではないのでしょうか? 取り壊しを知った経緯は、 ・引っ越してすぐに道路拡張に伴う物件調査依頼の紙が調査会社から入っていた。 ・すぐに不動産屋に確認したが自分たちも知らなかったと言われた。 ・拡張の話は平成16年12月には大家に言ってあった。(都の担当の話) ・今年の5月に不動産屋から立ち退きに関して都から調査員が連絡してくるから電話番号を教えていいか、と連絡が入った。それまで不動産屋から一切連絡なし。 不動産屋からは何もお詫びもないのはおかしいと思います。都の方で引越しの費用等は出してくれるそうですが、どうも不動産屋の態度に納得いきません。 私ではだめだと思い、父に頼んで交渉してもらい次の物件の敷金・礼金・事務手数料を不動産屋に負担してもらう交渉をしてもらいました。 話はまとまったものの、確約の為の書類を要求したら断られました。 これってどうおもいますか?不動産屋に落ち度はなかったのですか?私の対応は間違っていますか? 長文ですみません。宜しくお願いします。