• 締切済み

上司をどこまで信用していいのか?

会社の上司はいい人です。 不平や不満などなんでも言ってくださいと言ってくれますが、実際はあっても言ってません。 やっぱり会社側の人間だと思うので、色々言うと自分が不利になると思うので。 でも最近どうしても許せない事があって、でもそれを上司に言うという事はそこの職場の一人の待遇が大きく変わってしまうかもしれません。 それをしてしまっていいのか分かりません。 なんでも言ってる人もいますが私は小心者です。どこまでOKなのか言ってしまって良いのかわからないのです。 皆さんはどうされていますか?何でも相談してる人もいますか?

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.5

話す内容につきましては三通りあると思います。一つ目は絶対言ってはいけないこと。二つ目は言っても問題のないこと。三つ目は言って良いのか悪いのか分からないこと。 一つ目と二つ目は容易に判断が出来ると思います。問題なのが三つ目です。これを言うか言わないかですが、あくまでも私の経験からですが、思い切って言ってみるのです。殆どのことは問題ありません。仮に言ってはいけないことであったのなら、それは自分の勉強となるのです。悩んでいるなら言ってみる。これも社会勉強であって人生経験なのですよ。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、言わなければ何も変わらない。 言えば何かがいいか悪いか分からないけど変わるかもしれませんもんね。

• toresanta
回答No.4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でも最近どうしても許せない事があって、でもそれを上司に言うという事はそこの職場の一人の待遇が大きく変わってしまうかもしれません。 それをしてしまっていいのか分かりません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたの影響力がさほど大きくなっているのであれば その関係はおかしいものですし、 さらに ご自身でそう思っているだけならば 社内はそんなに甘いものではないと言うことでしょうし、 冷静な判断において社会不適応だと思われる 他者の行動は報告義務があり、上司が判断する ものに対しこちらは情報提供するだけです。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 報告になるのか、愚痴になるのかと考えると難しいです。

• sakura-333
回答No.3

まぁ、後先を考えなければ何でも出来るのでしょうが・・ 何を以っていい人なのかも不明ですが、ある人の待遇が大きく変わるほどの事ですよね。 今はそれを我慢する事で和が保たれているから迷っているのだと思いますが、やはり具体的な事がわからないので何とも・・ ただ、自分がすごく迷惑している事だとしたら黙っているのにも限界がありませんか?

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 自分の我慢の限界に達したら言ったほうがいいのかもしれませんね。

回答No.2

自分で考えるわ。 どこまでOKかわからないのは考えが足りてないの。 でもいつも言わなければやり過ごせると思ってたら苦労するよ。

noanoa05
質問者

お礼

言わずにやり過ごす事が多いです。 言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか、難しいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

不安を感じているのなら、黙っている事です。 あなたの直感を信じるのが「吉」でしょう。 私・・かような話があって、上司に話した所、筒抜けでした。 と言う事が世の中では多いです。 で、相手との間がぎくしゃく・・ 自分の待遇とか、自分の仕事上の意見とかなら良いでしょうが、他人の話なら、御法度と思う方が良いと思います。

noanoa05
質問者

お礼

筒抜けは怖いですね。 会社の人間関係は難しいので、他人の事は放っておいたほうがいいのでしょうが。。。 難しいですね。