• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイレコーダーの選択で

テレビはAQUOS LC-32DE5です。 下記の二点でどれにするか迷っています。 DIGA DMR-BW570 BDZ-RX30 仕事帰りに量販店に行き、リモコンの操作のしやすさを見てきました。 パナソニックの方がボタンが押しやすかったのですが、 チャンネルボタンがふたの中です。それが難点で。 ソニーのボタンはやや小さく、私には押しづらかったのですが、 チャンネルボタンが外にあって押しやすいという印象も受けました。 店員に話を聞こうとしたのですが、 混んでいて一時間待ちと言われ、帰ってきました。 パナソニック、ソニーともに、レコーダーのリモコンで アクオスの液晶テレビの操作をすることはできるのでしょうか? 手元にはリモコン一つ置くだけで済ませたいので、 もし可能ならソニーのレコーダーにしようかと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#182034
noname#182034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 要するにレコーダーをアクオスにした時と同様、ディーガでもリモコン1本でファミリンクが使えるということです。 何ができて何ができないかについては、こちらを参考に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010379/SortID=8198889/ http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010377/SortID=8454192/ やっぱりシャープのレコーダーだとどうも録画画質が悪く操作も複雑なので勧められないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 非常によくわかりました。 メーカーの強みがちゃんとあるんですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>チャンネルボタンがふたの中です。それが難点で。 >レコーダーのリモコンでテレビのチャンネルの操作と パナのレコーダーとTVを使っています。 私はチャンネルボタンは殆ど使っていませんけど・・・。 予約は番組表からもできますし、TVのチャンネル指定はTV用のアップダウン(▲▼)ボタンでしかできないので、レコーダーのリモコンから直接チャンネル指定をする事はできません。 >パナソニック、ソニーともに、レコーダーのリモコンで アクオスの液晶テレビの操作をすることはできるのでしょうか? それは不可能です。 TVリモコンをメインに考えて、レコーダーのリモコンはサブ(レコーダー用)としましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> TVリモコンをメインに考えて、レコーダーのリモコンはサブ(レコーダー用)としましょう。 あくまでもメインはアクオスのリモコンなんですね。 ありがとうございました。 だいぶ絞り込めてきました。

  • 回答No.3
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

アクオスのファミリンク機能で、リモコン1個で、レコーダーとテレビを見ようとすると、レコーダーもシャープ製にされた方が、楽ですよ。 他メーカー同士の組み合わせの場合、動作確認しないと、リモコン2本を使い分けすることになる機種も多いので、そのつもりで購入ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのリモコンについているファミリンクってのですね。 これについてもちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

アクオスとディーガの組み合わせならリンクできます。 なのでディーガの方がお勧めですね。 ソニーはサポートがあまり良くないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> アクオスとディーガの組み合わせならリンクできます。 このリンクというのは具体的にどんなことができるんでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 回答No.1

レコーダーのチャンネル切替えはなにに使いますか? TVを観るならTVのチャンネルを使いますよ。 予約は番組表からがほとんどで使い道があまりない。 最低限の機能はレコーダーのリモコンでTVを操作できます。 SONYのレコーダーリモコンは、TVボタンがありそれを押すとしばらくはTV専用リモコンとして働きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レコーダーのリモコンでテレビのチャンネルの操作と 録画・再生ができれば、テレビのリモコンは使わなくても いいのかな、と思いまして。 テレビ専用のリモコンとして働いてくれるなら便利ですね。 ありがとうございました。