• 締切済み

ブルーレイ/DVDレコーダーを購入予定

地デジ対応TV購入を機にブルーレイ/DVDレコーダーを購入したいと思っています。 スカパーHDに加入しているため スカパーHDをハイビジョンで録画できる ソニー BDZ-EX200 パナソニックDIGA BW890 で悩んでいます・・・ ちなみにTVはアクオスを購入済です。 TVとの相性を含め上記2点以外も含めて お薦めのものがあったら教えていただきたいと思います。 (頻度としてはスカパーHDの録画が多いです) よろしくお願いいたします・・・

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。#3です。 アクオスは不具合が多いといいますがどのメーカーでも不具合がある場合とない場合があります。また、最近は初期設定でデジタル放送波を利用して不具合を改修したソフトウェアのダウンロードを自動で行いますので特に気にすることはないと思います。なお、BDW65に関してもソフトウェア改修のアナウンスがありますので、以下のページ一読されたほうがいいと思います。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info/up_hdw65.html で、あと思ったのですがなんでソニーはEX200ですか? 以下の現行機種でも「スカパー!HD録画」に対応しますし、約0.5秒で素早く立ち上がる瞬間起動モードを搭載していますよ。 BDZ-AT700(HDD 500GB・ダブルチューナー) http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT700/ BDZ-AT900(HDD 1TB・ダブルチューナー) http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT900/

• jtake00
回答No.5

No4です。 BW930はスカパーHD録画に対応していないのでEX200で撮ってます。 なのでスカパーHD録画に関してはパナの使い勝手は不明です。 レコーダとしての(一般の方向けの)使い勝手はパナの方がいいと思います。 あとスカパーHDの録画に関しては使うチューナの問題があります。 現在3機種(スカパーブランドのW録画対応(パナソニック)、非対応(ヒューマックス) 、一般売りしているSONY)ありますが、調べていただくと分かりますが色々とあります。 バージョンアップでかなり解消されていますがW録画対応のパナソニックが一番無難な 様です。 うちはスカパーチューナー(ヒューマックス)を使ってますがたまに死んでます。 先週も丸1日分録画されてませんでした。(1年ほどで3回目・・・) なのでパナソニックの機種を手配中。 但し、W録画対応チューナーですがW録は内蔵HDDのみで内蔵HDDは撮って見るだけです。 一切出せませんのでBDに焼きたい物はLAN録画しかダメです。 (内蔵HDD+LAN録画のW録は可能)

• jtake00
回答No.4

DMR-BW930とBDZ-EX200を使ってます。 基本的にパナソニックをお勧めします。 録画中などの機能制限がSONYに比べて低く使い勝手の面では上です。 ただ、SONY独自の自動録画が目当てであればSONYになります。 シャープは目の付けどころはいいとは思いますが評判は良くないので・・・ (周りで持っている人がいますが「二度と買わない」と・・・) 私自身は BW930を地デジ、BSデジの通常予約録画(見たいものをセットして録画) EX200をスカパーHD録画と地デジ・BSデジの自動録画用 にしています。

rainism
質問者

補足

ありがとうございます。 両メーカー使っている方のご意見が聞けて嬉しいです。 パナソニックの使い勝手が良いとのことでしたが スカパーHDを予約録画することが多い私には EX200の方がよいのでしょうか?

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 「AQUOS」をお持ちなら、まずは同一メーカーを考えること AQUOSブルーレイ BD-HDW65(HDD 500GB・ダブル録画対応) http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdw65/index.html このモデルでも「スカパー!HD 録画」に対応しています。また、「AQUOSファミリンクII」に対応しており、テレビ側リモコンで簡単に操作できます(なお、「AQUOSファミリンク」にも対応しますが、再生関連などの機能に制限されます)

rainism
質問者

補足

アクオスもスカパーHD対応のもがあったんですね! 勉強不足でした・・・ ただ、アクオスのブルーレイDVDは故障が多いと各方面の口コミにあるのですが そちらの方はどうなのでしょうか? 情報などご存じでしたら教えていただけますか?

• jibikiya
回答No.2

ソニーのブルーレイはスカパーの録画にすごく便利です。 スカパーのチューナーとブルーレイレコーダーの両方の予約をすることなく、 ブルーレイレコーダーのデッキだけで行えます。 うちはスカパーの受信状況がよくない時期があるので やむなく地元ケーブルでスカパーを視聴してますが、 予約の設定は面倒だと毎回感じます。

rainism
質問者

お礼

録画頻度が高いため”便利”という言葉に惹かれます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>パナソニックDIGA BW890 春モデル(2月中旬発表)で外付けHDD対応の新型が出るので待った方が賢明。

rainism
質問者

お礼

新情報をありがとうございます。 こちらも是非考慮してみたいと思います。