• ベストアンサー

人前で話す時の「えー」

ogicchi-loveの回答

回答No.1

ありますねぇ。 人の話し方で気になることって。 大勢の前で、話をしなければならないということで、緊張されてるんですかね。 その緊張のせいで、「え~」を連発しているのに気が付かないのではないでしょうか。 旅行会社のカウンター業務などで、普段その方は、せいぜい2~3人を相手にしているだけなのかもしれませんね。 やはり、人前で話すときは、事前にきちんと原稿を用意して、聞き苦しくない話し方を心がけるべきでしょうね。

katori
質問者

お礼

そうですね、おそらく緊張しているんでしょうね。 今回、海外コースと国内コースとで、 2社の方がそれぞれ説明をしたのですが、 海外コースの方が、うまくわかりやすく話してくれたので、 よけい国内コースの「えーーー」が耳障りでした。 仕事で話すことだし、大雑把な原稿もあったようですから、 やはり、きちんと職務として話してほしいですね。 ありがとうございました。