• ベストアンサー

小沢不起訴、反小沢は粛清されますか?

我が国の国家主席・小沢一郎閣下は不起訴になりました。 反小沢の前原、野田、枝野らは粛清されますでしょうか? 2回生議員の若い村越とかいう下っ端は真っ先に粛清されますでしょうか? 前原大臣、岡田大臣は国民受けがいいので、どうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

http://www.asahi.com/politics/update/0209/TKY201002090472.html 枝野氏が大臣に起用されることが決まりました。 貴乃花の理事選を見てもマスコミは対立を煽る手法が大好きです。今、反小沢の追い落としなどをしたらマスコミの絶好のネタになります。 小沢氏も国民の間に根強い嫌悪感があることを承知しているので、 露骨に動けません。 当面は粛清できませんが、ほとぼりが醒めたら絶対に許しません。

その他の回答 (5)

noname#118718
回答No.6

No.1です。 >当面は粛清できませんが、ほとぼりが醒めたら絶対に許しません。 小沢さんは、もっとシビアな行動をしますよ。 相手に才能があれば余力がなくなるまで使いきります。 また、大きく成長したらしたらで民主党の為に活用します。 いいも悪くも大親分であることは確かでしょう。

• pupurr
回答No.4

さぁ、どうでしょうね。 反小沢は議員会館の8Fに固まってると聞きます。 粛清したいと思ってるんでしょうか? まぁ、民主の内輪もめで、議論がまとまらないのは今までも同じですし、結局いろんな党を裏切ってきた人たちの集まりですから。  粛清したいんでしょうね。  あとは、計算して利益が大きければ、粛清するでしょうね。    次の選挙は、自民以外という選択しかないでしょうね。  自民支持者が前回民主に入れましたが、すでに民主の本音を理解して、  民主に流れた票は、民主以外という選択になるでしょう。  次は民主惨敗でしょうね。  それしか不幸はとまりません。  国民も選択で民主にNOを出せばいいということです。  粛清も意味がないと思います。野党に転落するから。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そんな心配する前に、民主自体をいったん降ろさないと、小沢撃退は無理。 金で他の議員を抑えているとすれば、小沢支配は将来も残るから。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 >>そんな心配する前に、 勘違いしないでね。 ボクは小沢支持だから、反小沢を徹底的に粛清してほしいの。 特に村越とかいうペーペー議員。

回答No.2

あなたが考えるような粛清というものはありませんね。やろうと思ってもやれませんし。 党の代表でも総理大臣でもありませんしね。 仮に小沢幹事長が総理大臣だとしても、小泉君みたいに、離党させて、選挙で刺客を立てる、なんてこともやらないでしょう。

回答No.1

粛清=冷遇というよりも・・・ 反小沢の前原さんを国交相に任命したように 重要だけど辛い立場に置くのではないでしょうか。 よく言えば、素質としてある反骨の気質を利用して才能を開花させる。 悪く言えば、しごき。 その中から次代のリーダーのひとりが生まれるのは確実でしょう。