• 締切済み

透過光・多重露光について

アニメの技法に透過光や多重露光がありますが、具体的にどういうもので、どういう場面で使われるものなのか、いまいちピンときません。 どなたかわかりやすく説明してください。 あるいは「これなんか典型的な使用例」というのがあれば教えてください。

みんなの回答

• oro-kamen
回答No.1

■多重露光 フィルム撮影の技法である絵に半透明な別の絵を重ねる方法。 フォトショップで言えば「レイヤ」です。 シーンの切り替え等に使います ・シーンAの絵を撮影 ・フィルムの同じコマにシーンBの絵を撮影 をするとフィルムではシーンAの画像に半透明なシーンBの絵が重なります。 コマごとにシーンAとシーンBを露光する時間の比率を変えることで シーンAの絵が徐々にシーンBに変わる効果ができます。 あと普通の写真と「心霊ぽい人」を多重露光するとか・・・ ■透過光 多重露光の一種でビームやライトセーバーや瞳等の「光物」につかいます。 ・シーンAの絵を作成 ・シーンAの絵の「ライトセーバー」の部分を切り抜いた「黒い紙」を用意 ・シーンAの絵を撮影 ・ライトの上に「黒い紙」を載せ、多重露光する これでライトセーバーの部分が「光った」絵ができます。

参考URL:
http://kei.no-ip.com/~kei/satsuei/satsuei1_5.html