• 締切済み

気持ちの切り替え方 本当に困っています・・

現在高校3年生の女子です。 センターや私立の大学を何校か受験してきたのですが、センターでは失敗して第一志望に出願できず、私立大学の受験では感触がイマイチだったり、緊張で大事な公式を思い出せなかったりと、失敗ムードが漂っています(公式を思い出せなかったのは滑り止めの学校で、滑り止めなのに落ちているかもしれません・・・) 自分が自分の思っていた以上に勉強ができないことや支えてくれていた親に対しての申し訳なさや部活動でとても尊敬している先輩方とのギャップに失望し、残りの受験が恐くて仕方ありません。勉強していても「これで本当に良いのか?」と始終思ってしまって身が入りませんし、「もしも全部落ちていたら・・・」という考えがすぐによぎります。そうするとまたそわそわしてしまって、集中できない・・・というような悪循環にはまっています。今にも不安に押しつぶされそうです。 明明後日にはまた私立の受験が控えています。その日は落ちているかもしれない滑り止めにしていた大学の結果発表の日でもあります。早く気持ちを切り替えたいのですが、どうしても出来ません。皆さんはこんな時にどうやって対処しますか?ちょっとしたことでも構わないので、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.1

僕はあなたが羨ましいです。 まだ、大学の全入時代が始まってません。 ってことは就職も出来ますよね? 僕は今中3で第1志望に合格しました。 しかし、僕が高校を卒業するのは平成25年、、、要するに大学全入の時代でして、就職するにも就職先が見つかりません。 僕は力も無いのでどかたも出来ません。 大学にも行きたくありません。 後は、御想像にお任せします。。。 僕の現実をぶつけてすみませんでした。