• ベストアンサー

私大の自己採点

今日、滑り止めの龍谷を受けたんですが、「ちょっと失敗したかも?」という感じです・・・。 点数次第で後期に出願しようか迷っているんですが、私立受験の回答速報とかやってないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

龍谷は回答速報は見たこと無いです 赤本の解説も酷いですし あるのはKKDRMARCH以上です 私立は何が起こるかわかりませんし 同志社受かり近畿落ちもまあまあある話です と言うか後期はKKDRの結果が出揃ってからじゃないですか?募集開始は、それとも前期Bでしょうか? まあまあそう怒らずに 確かに輪切りで行くと滑り止め、本命って言う組み合わせになりますよ。 失礼も何も本人の実力と運の問題ですので No2の方の言い方もヤカラに取られかねないですが・・・

oiusgieufg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 募集開始は前記Bです。なので、期日に間に合わないかもしれません(汗) 他の方の質問を見てるといちいち何かにつけてイチャモンをつける方が多いですから、困ります。 トラブルの元になるからやめたほうがいいと思うんですけどね。運営者もそのへん取り締まったほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• F430F1
回答No.3

まあまあ・・・ http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/index.html http://kakomon.toshin-sys.co.jp/univsrch/ex/menu/index.html(登録必要) もしかしたらここに載るかもしれません。

oiusgieufg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に助かります。参考にさせていただきます。

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 >「滑り止め」というのは一般的に「自分の偏差値から5~6以上下の大学」のことです。 そういう認識をすること自体が「慢心」につながるということです。そういう認識だったところに、もし不合格だったら、それが自分自身の実力だったということです。 「過去の偏差値」で全てが決まるのであれば、入試はいりません。 何よりも、あなたが「滑り止め」と表現にした大学に必死の気持ちで合格した人に対して失礼な言い方だということを考えることも、これからのあなたにとっては必要なことだと思います。

oiusgieufg
質問者

お礼

>>そういう認識をすること自体が「慢心」につながるということです。 それは私を担当している代ゼミのアドバイザー、進路指導者に言ってください。全国の代ゼミ生に対して指導していることですから。 >>「過去の偏差値」で全てが決まるのであれば、入試はいりません。 そうでしょうか?では何故、三大予備校を筆頭に「偏差値ランク表」を各高校、予備校に配布するのでしょうか?それはある程度の「参考」になるからじゃないでしょうか?そもそも「偏差値」を積極的に導入しているのは予備校ですよ?高校受験に関しては廃止されましたが、大学受験では公立高校もそれに基づいて指導しています。あくまで「参考」としているだけで、「過去の偏差値」で全て決まるなどとは一言も言っておりません。 偏差値55の人間が偏差値60の同志社大に受かることはあります。けれども、偏差値40の人間が受かることはほとんどありません。それは過去の入試データからも出ています。 一校3万5000円の入試費用がかかります。我々受験生はある程度「過去の偏差値」を参考にするのは当たり前なのではないでしょうか? だから「チャレンジ」「実力相応」「滑り止め」と分けることが一番の目安になるのではないでしょうか? >>そういう認識だったところに、もし不合格だったら、それが自分自身の実力だったということです。 そうですよ。ただし、認識がどうとか関係ありません。「滑り止め」というランクに位置づけているだけで、過去問も何年分も解いて、過去の入試データも集めて研究しました。少なくとも私の周りの受験生も「滑り止め」というランクに置いている大学を蔑視している人間はおりませんし、1人1人真剣に勉強しています。 >>何よりも、あなたが「滑り止め」と表現にした大学に必死の気持ちで合格した人に対して失礼な言い方だということを考えることも、これからのあなたにとっては必要なことだと思います。 それなら代ゼミに文句を言ってもらえますか?「滑り止め」と表現しなくても、結局は「A」「B」「C」などと分けて考えるだけです。 私は自分の行く大学を誰かに「滑り止め」と表現されたところで、なんとも思いません。その人がそれだけ「頑張った」ということです。 そんな小さなことで自分のやっている事に「劣」を感じる方が問題があると思います。

• jyamamoto
回答No.1

回答速報を調べるのであれば、その大学に焦点を当てている予備校のホームページを調べてみることですね。あるとすればそこでしょう。 ただし、「滑り止め」という意識は失敗のもとです。 「滑り止め」で後期も受けるのであれば、お金の無駄遣いになるかも知れませんね。毎回が真剣勝負で行きましょう。

oiusgieufg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、「『滑り止め』という意識」の意味がわかりません。 「滑り止め」というのは一般的に「自分の偏差値から5~6以上下の大学」のことです。ですから、「チャレンジ大学」「実力相応大学」「滑り止め大学」と三段階にわけて学校を選ぶのはどの一般的な選び方で、全てに対して真剣勝負です。ですから「滑り止め=なめてる」ということではありませんので悪しからず。