• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はコミュニケーション力が低いです )

コミュニケーション力が低い人の悩みとは?

teguriの回答

  • ベストアンサー
  • teguri
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

こんばんわ 悩んでいらっしゃるようですね。 大丈夫。必ず必ず直ります。 ただし時間はかかるし苦しいですよ。 だけど自己分析がちゃんと出来てて、 解決の道を探してる。 絶対変われます。 けど残念ですが変化は一歩づつしか出来ないもの。 一段一段しか階段は登れません。 途中でもどかしくなっちゃったり 「どうせダメだ」と思うかもしれないけど、 変わる事を信じて進んでください。 感動するとハートに色が付くと思うんです。 ご自分のハートがいつか虹のように色が付く事を イメージして 貴方の人生にたくさんの物を取り入れてくださいね。 頑張って!!

noname#105980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の私の「ハート」には 色がないような気がします… あきらめずに頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • コミュニケーション能力を高めるには

    人見知りで、話すのが苦手です。 相手の顔を見るのが苦手なので、顔と名前がなかなか覚えられません。 話しをしても、全然続きません。 中学生の時から、声が小さいと怒鳴られて、ますます自信がなくなって、でかい声でしゃべるのも怖くなって、大勢の輪の中で発言するなんて絶対出来ません。 話させられたら、涙が出てきそうになってきます。 大学生の頃、勇気を持って発言したら、しーんとなって、「何言っているだ、この人」みたいな空気になって、それから誰も発言しなくなったという経験があります。 だから、相手の言って欲しいことをいってあげるとか、合わせて話すとかいうのが苦手で、誰か話しかけても、「あー、そうなんだ」とか、「すごいね」とかしか返せないことがあり、それもいい方で、笑って返すだけしかないときもあります。 特に、異性の人と話すのは苦手で、逆に攻撃的になってしまうような気がして怖いです。自分の性格はきついのかもしれないのですが、相手を傷つけるようなことを言ってしまいそうになるのが、もっと怖くて自由に話せません。ただ、自虐的な話しはできます。将来、ずっと一人でいるのが怖いので、コミュニケーション力を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーション

    家族以外の人となかなか会話が出来ません・・・・ なので友達がほとんどいません(;_; そう、趣味とか勉強そして進路についてを気楽に話せる・・ どうしたらもっと、勇気を出して他人と話が出来るのですか。

  • アメリカ人とコミュニケーションのとり方について

    こんにちは。 現在アメリカ、ノースカロライナで語学学校に通っています。 今日で滞在は2週間目です。 こっちには日本で知り合ったアメリカ人の友達が住んでおり、私が暇をしないようにとパーティーやクラブや夜ご飯などに誘ってくれとてもよくしてもらっています。 しかしアメリカ人の会話に入れなくてとても困っています。 私は以前カナダで2年間働いていた経験があるので、英語力は、通常の会話でコミュニケーションがとれる程度です。 パーティーやクラブなど大勢で集まる場では、彼らの輪に入れず、ただ座っているだけになってしまっています。会話の輪に入ろうと努力はしているのですが、彼らの超積極的な(日本人とは真逆な)性格に圧倒されています。特にテレビの話題とかに入ると完全に分からなくなり話せなくなります。 そこで、 ●私のように会話に入れず、ポツン状態になった経験がある方はいらっしゃいますか?また、そのようなときみなさんだったらどのようにしますか? 特に初対面の人とどのように会話を続けたらよいのでしょうか。 もし何かコツなどがあれば教えてください。 ●また現地の友達を作るいい方法などありますか。 ちなみに私は女で、友達のアメリカ人は白人男性です。 乱文で申し訳ありませんが、彼らの性格的な特徴など、何でもよいのでどうかアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーションが出来ません。

    通信制高校に通う17歳、女です。 最近バイトを始めたんですが、まわりの人に溶け込めません。皆が楽しく会話しているのを一人傍観している感じです。 挨拶や礼儀はきちんとしているとは思いますが、「会話」というものが出来ません。 なにをしゃべっていいかわからなく、おもしろいことの一つも言えないので、会話がすぐに終わってしまいます。 「今日は何時に上がるの?」と聞いてみて、「○時だよ」と返ってくれば、「そっか」みたいに。 また、冗談を言われても、冗談で返せません。 冗談が言えません。 もっと自分の個性を出して輪に入っていきたいんですが、どうしたら冗談を言ったり、会話のキャッチボールをすることができるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親子のコミュニケーションに関して。

    両親とのコミュニケーションに関することなのですが双方に不満な点があるのです。 (1)母について どのような場合の会話でもそうですが、うちの母は自分が話している最中にまったく違う話をはさんで私の話をさえぎったり、話の展開の「おおよそこうであろう」という内容を私が内容を続けるより先に挟んでさえぎったりします。 別に話すペースが遅いから割り込まれているというわけではありません。 母親から「今日はどんなことがあったのか」と尋ねられるとき常にイライラしながら話します。 自ら尋ねておきながら違う話で妨害してくる行為が不愉快でなりません。 注意しても直す気配がないので私が妥協するしかないのですが こういう癖のある人はどういう心理でこのような行為をするのでしょうか。 母に関してもうひとつ。 彼女は私の言葉をまるパクします。 例えば、主に家族に関して「誰某の行為がおかしいな」と感じたとき他の家族に対して私が何か意見したとします。 すると、彼女は1秒遅れて同じことを指摘し、さらに1度言った内容(元を正せば私の発言)をくどくどとお説教に使ったりします。 今、18歳ですが11歳のころからずっと真似され続けてきました。 ある日、「あんたの物の言い方は正論なのにどこか偉そう」と言われたことで不満が爆発しました。 「その偉そうな物言いのオウム返ししか出来ないのはどこのどいつだ」と かなり大人気ない言い草で罵ってみた時のことです。 そのときわかったことですが、彼女には発言を真似をして、さらにそれをくどく繰り返すという癖自体に自覚がなかったのです。 胸糞悪くなりました。 我慢し続けてもいいですが、他人の発言ばかり真似する人の心理状態が気になります。 なぜこんなことをするんでしょうか。 (2)父について 彼はとにかく人の話を聞きません。 1.父の質問した内容に答えれば相槌をうつくせに、数分おいて同じ質問をします。 2.自分の意見は1回でも5回でも同じことをくどいくらい繰り返しますが、すでに1度話した内容であることを覚えていません。 3.家族や他人が父に対して「どこそこであった出来事」を話しても記憶しません、相槌はうつのに。 4.他人に意見を求めるくせに手前の中ではすでに結論が出ているようで、たとえ誰かが意見したとしても右から左のようで最終的に自分の意見を優先します。 4に関してが厄介で 父と私が共通の用事があったとき、私が「今週はどうしても都合がつかないから締め切りまで2ヶ月あるから来週にしてくれ」と前もって宣言していても「今週の●曜日にしよう」と こんな具合です、いきなり箇条書きすみません。 意思の疎通ができていない事、なにより話をしても聞いてくれない、そのくせ自分の意見はしつこく通す事が気に食いません。 何が原因なんでしょうか。 それらしい理由、それこそ障害の一種でもなにかあるなら「仕方がないこと」として受け入れます。 もう何度も注意しましたが直りません、いいかげんつらいんです。 なぜこんな風なのか、欲を言うなら対処を教えてください。 納得したいんです。 両者とも物心ついたときにはこの調子でした。 両親と過ごす時間に安息をもとめたいのです。 胸糞悪さがつのりにつのってなにかを違えたくありません、前科などほしくありません。 どうか、お願いします。

  • コミュニケーションのとり方

    私は、小学生のころはやたらとプライドが高く、身勝手でかつ、喧嘩も多くしました。しかし中学生になった時に、自分の気性の悪さに気がつき、直そうとしたのですが、それが上手くいかずに今度は引っ込み事案の性格になり、周りの人と会話をせず、一人でいることが多くなってしまいました。そんな状態で高校、大学と進学しました。あまり積極的にはしゃべれず、かつコミュニケーションの能力が乏しく、自分の思っていることがうまく説明できず、人としゃべることに恐怖感を持っています。また、要領も悪く、バイトやサークルなどでも他人よりもたついてしまいます。 こんな性格ならば以前の、わがままな性格のほうが相手にも自分にもいいような気さえしてしまいます。こんな私は、いったいどうすれば、上手に人と付き合っていくことができるのでしょうか。 長くなりすいません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう