• 締切済み

Accessのフォーム上での色表示

Accessで特定テーブル(テキスト型)のテキストが 「A」の時・・・赤色、「B」の時・・・青色、「C」の時・・・緑色 と言う具合にフォーム上でテキストの色表示を制御したいのですが どうやればいいのでしょうか? Yes/No型の場合はヘルプ画面でやり方が書いてあるのですが、 (;"A"[Red];"B"[Blue]みたいな感じ) テキスト型の場合は無理なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happypoint
回答No.3

そうですか。おちからになれなくて残念です。 VBAの知識がある方ならば、 TextBoxのForeColorプロパティをいじって・・・という方法もあるのですが・・・

回答No.2

Accessのバージョンは何ですかね? 当方2000ですが、これを前提にお答えします。 1.フォームをデザインビューで開きます。 2.色を指定したいテキストボックスを選択状態にします。 3.メニューから、書式→条件付き書式を選択します。 4.設定画面が表示されます 5.条件1の各項目を、「フィールドの値」「次の値に等しい」と設定し、右側のボックスに「"A"」と入力します。 6.その下にある書式設定用のアイコンを使って、文字が赤色になるように設定します。 7.そのほかの条件も同様に設定します。

konchu_nu
質問者

お礼

Access97でした。。。 このバージョンでは「条件付き書式」のメニューが無いようですね。 もう他に方法がないのであれば バージョンを上げて解決しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 そのテキストはフォーム上にどのようなコントロールを使用して表示する予定なのでしょう? テキストボックスですか? ラベル? それとも帳票フォームですか?

konchu_nu
質問者

補足

言葉足らずですいませんっ! テキストボックスです。 あるテーブルの中の項目を単純にフォームで表示するだけなのですが、 「A」の時は赤、「B」の時は青、「C」の時は緑といった具合に フォントの色分けをしたいのですが・・・