• 締切済み

SATAやUSBケーブルの違い 1や2で。

質問したいことは ・USB 1.0とUSB 2.0のケーブルの違い ・SATA、SATAII、SATAIIIのケーブルの違い で、ケーブルにより転送速度が変わるのかということです。 USB 1.1,2.0と3.0の場合ですと 端子の数が違うのとB端子形状が異なるので分かりやすいのですが、 それ以外、(内部の)線の数が同じみたいですし… よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pcojin
回答No.1

今時、USB1.0のケーブルなんて売ってないと思うけど。 新しい規格ほど、転送スピードが速くなるために、ケーブルの特性も上がってます。 通常、上の規格のものを使用すれば問題ないし、USBのように、下位の規格のものは、手に入らなくなるようです。 見た目には変わらないようなケーブルでも、高周波特性や、コネクタの特性、信号の伝送品質などは、規格により規定されています。 線の数は、関係ありません。

mascar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今は2.0が主流で1.0の物は売っていませんね。 実は、いつ買ったか不明のケーブルがあって、 繋げてみると、速度が遅い? 的なメッセージが出たので 1.0なのかなーとおもって、興味を持ったのです。