• 締切済み

何かいい対策はありませんか?

たび重なる嫌がらせをうけています。 相手は多分あの人だろうという確信はあります。ただ、すべての出来事に対し裏が取れていないので全ての出来事がその人の仕業とは残念ながら確定できません。 以前エスカレートしてしまった時には警察沙汰にもなりました。告訴する(ストーカー法で)という話までなりましたがもう今後はないだろうから・・といわれ私もそう思い告訴しませんでした。 がしかし、それ以降も身元を隠していろいろと嫌がらせされています。しかも、私以外の周りの人に対してもです。 その人がやったという証拠がないのでどうしたものかと。 一つ一つ証拠をとるのは至難の事。そして後手後手になってしまう事。未然に防ぎたいという気持ちとこれ以上は我慢が出来ないという気持ちでいっぱいです。 どういう手段にでるのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • doramun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

ストーカー・・・ 証拠つかむのは難しいですね。 私も悩んでましたが、探偵使いました。 相手を誘うような状況をわざと作って、証拠を押さえてもらいました。ちょっと強引でしたが、その場で相手とも交渉していただきました。 やっぱり、その道のプロに頼むのが一番だと思います。正直安くはありませんでしたが、今の安心感と比べると高くもありませんでした。私は下記にたのみました。探せばいいところもあると思います。 何社か掛けましたが、適当なこと言うととこもけっこうありましたので、慎重に・・

参考URL:
http://www.galuagency-osaka.com/
  • hogeta
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

相手を断定する証拠がない場合は、もしかしたら 警察は動いてくれないかもしれません。 そのようなときは、探偵を使って裏付をするという 方法を使われてはどうでしょうか?

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

警察、消費者センターに相談するのもいいと思います。 ↓のストーカーの専門サイトで、撃退できるかもしれません。

参考URL:
http://www.e-bohan.com/top01/index.html
noname#24736
noname#24736
回答No.3

誰がやっているのか確信があるのでしたら、前回同様に警察に相談されるのが一番です。相談先は警察署生活安全課です。 参考urlをご覧ください。 証拠をつかむには、興信所などを利用する方法があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.web-chosa.com/stalker/window_online.html

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

あの人であろう・・・という確信がある場合でしたら,警察に相談されるのがりそうです。なんのための警察ですか?そこで仮になんの対処が取られなかったとしても警察に行ったということが相手への牽制にもなるし今後の対応もいろいろできると思います。  きれいさっぱり行くことはなかなか難しいですが,今後も十分気をつけて下さい。 以上ポンでした。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

具体的にその内容を書かないと、みなさんから的確なアドバイスは得られないと思いますよ。 金をかけてもいいのなら、探偵を雇うことくらいしか考えられないと思います。

関連するQ&A

  • 隣人嫌がらせ対策

    分譲マンションに住んでいます。隣のお婆さんから、住み始めてから10年間嫌がらせを続けられています。書ききれない程あるのですが、最近は彼女の家の竿を盗んだ、新聞を盗まれた、夜中ドアを叩いてくる、と私を犯罪者にし、廊下やエントランスで人が居ようと3歳と0歳の息子の前でも怒鳴って付いてきます。証拠は日々の日記や、携帯の動画、警察を呼んだ時の音の録音などで彼女の行為が記録されています。息子に、母ちゃんは泥棒だよー!可哀想だねぇー。とか。脅かしたりもします。会えば何かを言うので今のうちに行動に起こす気持ちになりました。ついに、うちの玄関前に燃えるゴミを放置。管理人に足が悪いからと部屋の前に出す了解はしてるけど、家の前にわざと置く。管理人は行為をしらないので、言っても、勘弁してやってと言われました。ベランダにはゴミを沢山投げ入れて来てますが、防犯カメラがつけられないので証拠はゴミだけ。ちりがみや、汁が着いたラップなど。立証できたら、告訴か被害届で捕まえてほしい。役所や警察には相談済みです。もう、自分が何かをしなければ何も変わらないと思い知らされました。相手が年金生活でもマンションが財産として扱われ、慰謝料はとれますか?刑事告訴をし、少額訴訟または勝訴の見込みがあれば民事訴訟を考えています。彼女に調停や示談は無理です。これは何罪が当てはまりますか? 引っ越しは出来ればしたいんですが、主人は自営なので、義母の強い意見や経済的な理由で無視しなさいや、気にしないでなどいわれ今に至ります。 エスカレートする前に止めさせたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • この場合は被害届か刑事告訴ならどちらを出すべきか

    Aさんとトラブルをおこしてから毎日違う宗教から勧誘が毎日毎日時には1日に何回も来たり、集団ストーカーのようなことをされています。 最近トラブルをおこしたのはAさんしかいないのでAさんが宗教や色々な人にわたしの個人情報をばら撒いたことでほぼ決定です。しかしなんでAさんがわたしの住所を知っているのかわかりません。 多分違法なことをして入手したのだと思います。 集団ストーカーの内容は、出勤途中に毎日同じ犬と遭遇したり、集団の中国人が大声で話をしながら私の横を通ったり、ゾロ目や印象に残るナンバーの車が何台もわたしの横を通ったり近所子供の声がうるさいです。あとわたしが近所で不審者としてマークや噂されていました。 それで病んでしまって今精神科にかかっています。 医師の診断書とともに、Aさんが個人情報をばら撒いたせいで集団ストーカーをされたり宗教の勧誘が来るということで刑事告訴か被害届を出せば完璧ですか? Aさんが絶対にやってます。Aさんがやった証拠は、トラブルの際に警察沙汰になったのでわたしとAさんのトラブルの記録が残っているのでそれが証拠だし、宗教団体の勧誘の人に誰から私の住所を聞いたのか聞き出せばいいと思います。 Aさんを刑事告訴するにはこれだけあれば充分ですよね? ある人からはこの事件では刑事事件として発展させるのはほぼ無理だと言われました。証拠がこれだけあるのになぜ刑事事件としてできないのかんかりません。 絶対に全てAさんの仕業です。本当にこれだけでは刑事事件は無理なんですか?理由は何故ですか? 刑事事件にするには何が他に必要なんですか?

  • テレビ東京で以前放送された怖い映画

    タイトルがわかりません。心当たりがあれば教えてください。 途中から見たのですが、ある主婦にまつわり、家に怖い電話がかかってきたり、ストーカーのような嫌がらせをされ、夫が親身になってまもろうとするのですが、実はすべては、この夫の仕業だった、というものです。 電話などの声が甲高い男の声で、いかにも気持ちが悪いのが印象的でした。 多分古い映画です。 ただ、似たような内容で、妻が夫の策略(財産目当て)によって精神病に仕立て上げられ、家に隔離され続ける、という内容の映画がありますが、これとは別のものです。 わかりにくくてすみません。

  • 嫌がらせに有効な対策はありませんか

    彼女が浮気相手の男と共謀して私をストーカーにしました。 彼女、浮気相手、私は同じ国家資格を目指す同学部生です。 反論もストーカー行為になるので対応が上手にできません。 私が浮気の証拠を掴んだことを知った彼女が翌日に浮気相手の男性と警察にいきました。 2人の話を信じた警察が私にストーカーの警告をしてきました。 私は警察に抗議しましたが、彼女が警察に提出した喧嘩のLINE履歴を理由に、私が別れても復縁を迫った元カレにされていました。 私は話に納得できず、後日彼女に確認しました。 彼女は浮気した話が大学内に拡散する事を恐れた浮気相手の発案で警察に行ってしまった、大事になるとは思わなかったと私に言い訳しました。 浮気相手の男性は以前から私に嫌がらせをしていました。 例えば、根も葉もない噂を学内に拡散したり、彼女と2人で図書館で勉強や食事に行くなどしていました。 私は浮気相手にストーカーの冤罪をかけられたこと、警察に真実を話してもストーカー扱いされたことを謝罪させたいです。 ですが、ストーカー行為の範囲が広く手が思いつきません。 私が2人が流した噂に抗議するだけでストーカーになります。 どのような手段がありますか。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットストーカー? について

    ネットストーカー的な執着や嫌がらせ等の被害を受けられた方のお話を伺いたいのですが、どんな攻撃を仕掛けてくるのでしょうか…。 また、良い対応策等ありましたらアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。 <補足> 少し気になる事がありまして、気のせいであればいいのですが悩んでます。投稿が管理されていない質問掲示板での出来事なのですが、執着してくるような…おや?っと思う程度なのですがエスカレートしてくるような…追ってくるような感じがして…公の投稿が少し怖くなり、控えたほうがいいのかなって思うようになりました。 ガードを少しだけ高めに設定したいのですが、投稿するのにストレスが発生している事に気付き、疑問を感じてます。

  • いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

    お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。

  • 被害届を出せなくさせられた その2

    私がストーカーいじめ嫌がらせされた時に被害の証拠を取ろうとし始めたら、音声送信で立場が上の人(仮名a)から脅迫されたりしました。それから凄まじい嫌がらせがありました。(音声送信されたのは初めて)それに関与した人達が私に逆恨みしていて困っています。 こちらには被害届を出せなくさせておいて、しかもしてないことまでその人達に擦りつけられそうです。どうしたら良いですか? もともと裁判では勝てないと言われてました。

  • 探偵ではない人が自分で調査をする場合

    ある嫌がらせで悩んでいます。 警察には相談しましたが、証拠がないと動けないため、 嫌がらせの証拠が準備できたら、調査できると言われました。 もう5年ぐらい前の話です。 最近、仕事が落ち着いてきたので、嫌がらせの証拠を取る作業を 少しずつ開始しようと思います。 それで、協力してくれる人を見付けたのですが、 その人にお金を支払う場合、 無届けで探偵業を運営した事になるのでしょうか? 探偵を仕事にしている人は届け出が必要みたいです。 http://www.office246.com/tanteigyou/ こちらのHPにもそう書いてあります。 私は届け出を出さなくてはいけないのでしょうか? 自分の問題を解決したいだけで、探偵になる気はありません。 また、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717385.html ↑この質問に対する回答で、No.3の方が 「ストーカーがらみの依頼についても、今でもまともな探偵業者はなるべく 引き受けない様にしていますが、はっきりと「引き受けてはいけない」と明記されます」 と書いておられるのですが、引き受けてはいけないと明記されているのですか? 公安委員会に直接聞いてみる事も考えたのですが、 先にこちらで質問させて下さい。 2つの質問に対してどなたかご教授をお願い致します。