• ベストアンサー

頸椎の椎間板ヘルニア

昨年末に交通事故にあいました。 ずっとクビや肩、後頭部の痛ダルさがあり医者に訴えていたのですが、直接な患部が別にあったためスルーされていました。 1月中頃に症状固定され保険屋から示談交渉の書類が届いていたのですが、あまりにも右腕が尋常じゃないくらいに痺れて痛いし、動かないので示談を中断して再診察を受けました。 幸いにも医者が変わり症状を言うとすぐにMRIを撮ってくれました。 結果は頸椎の椎間板ヘルニアで2ヵ所飛び出ており、うち1ヵ所は完全に神経を圧迫していました。 症状としては ・クビの痛み ・頭痛 ・肩の痛み ・右腕の痺れと可動域の減少 ・右手の痺れと痛み ・右手握力低下(左の3分の1) ・右手を握れず物を持てない 等々 その日からステロイドの点滴を始めて1日おきに通院しています。 しかし点滴を始めてからほっぺたが真ピンクになり、吐き気が出て体調が思わしくありません。 ヘルニアが判明し、治療が始まった事で凄く嬉しかったのですが 具合は悪くなるし 他の方の同様の質問を読んだりするとあまり気分が晴れません。 個人差はあると思いますが 頸椎の椎間板ヘルニアを経験なさった方や詳しい方 ・どのくらいの治療期間で症状が改善されてきたか ・ほっぺたの真ピンクや吐き気はステロイドの点滴の影響なのか ・私のような症状は後遺症として残るのか ・残ったとして事故の賠償の対象となるのか(過失割合は、相手10:私0) 等々、アドバイスやご意見をお願い致しますm(_ _)m

noname#107527
noname#107527
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

頸椎椎間板ヘルニアは牽引で直ることもありますが、手術が必要な場合 も少なくありません。事故なので保険が効くかという問題はありますが 症状が合えばPLDDという手術法があります。 http://hernianet.livedoor.biz/archives/51041143.html ただ、PLDDの術式を行う医院は、最近問題になった近眼のレーシック 手術同様、真面目な所から主に金目当ての所まで、玉石混交です。 事前に十分調べてから掛る方が良いと思います。 また、旧来の切除術やMLDという切除術もあり、手術としては比較的 容易で予後も安定しています。牽引で効果が出ないなら思い切って 手術を行った方が良いかもしれませんよ。

noname#107527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 教えて頂いた手術をさっそく知人に調べて貰います(諸事情で私には無理なので)。 そしてまずは 「医者の話をしっかり聞いて判らない事は必ず質問」を徹底したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

手術の適応は ・膀胱直腸障害がある ・足に症状がある ・保存療法を可能な限りためした(薬、リハビリ、鍼) ・46時中耐え難い痛みが取れない ・生活や仕事に著しく支障がある などです。以上を当てはめて医師と相談しましょう。 >・どのくらいの治療期間で症状が改善されてきたか お薬の利き方、筋力、画像の状況、リハビリ状況など色々ありますので 個人差が非常に大きいです。 >・ほっぺたの真ピンクや吐き気はステロイドの点滴の影響なのか かも知れないですね。医師とよく相談してください。 >・私のような症状は後遺症として残るのか 治れば残らないと思います。 今回のヘルニアは事故との因果関係がはっきりしているのでしょうか? ひょっとしてヘルニアはもともとあって、事故の衝撃をきっかけに、症 状が出るというのことは往々にしてあります。 接骨院の話が出ましたが、接骨院はケガの治療をするところです。今回 のヘルニアは、ケガではないので治療は出来ません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 個人的にお勧めの治療は ・お薬 ・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上) ・病院の治療と並行して鍼治療 です。長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#107527
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきたいと思います

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

ANo.3です 病院ならあなたの意思で好きな病院へ掛かれば良いのですが、鍼灸院や整骨院やマッサージは事故保険を使う事は可能ですが、医者では無い為に事故保険を使えるかどうかは、保険会社の好意の部分もあるかと思います。 やっと行く事が出来た鍼灸院が下手くそだったので、次違う所へ行きたいと度々変えると保険会社も、何度も応じてくれるかどうか、やや心配です。その為にも出来れば前もって実費で腕を確かめるのが本当はお勧めですが、お金が無いなら仕方ないですね。 鍼灸師・マッサージ師・整骨院の人・医師の手術する人・壺を作る人・宮大工等々はみんな技術職です。技術職は人によって腕がまちまちです。個人差が有る事をご理解下さい。 病院(医師)の場合ですと慰謝料の計算をする時「4200×2」とする事もあるのですが、病院以外ですと「×2」はありませんので、なるべく沢山行かれるのが賠償金を考えると宜しいです。 3月頃にごり押し頑張って下さい。

noname#107527
質問者

お礼

経済的に余裕の無い、毎月がギリギリの生活なもので、今回の件も示談が終わっていなくて(医療費保険屋持ち)、本当に不幸中の幸いでした。そんな状態ですのでアドバイスいただいた実費でのテスト受診は無理・・・ ともかく今は今の医者を信用して治療を受けようと思います。 ありがとうございました

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

純粋な鍼灸院へどうぞ。 保険会社に「病院に通ってるが効果がで無いから、鍼灸を試したい」と言ってみてOKが出れば事故保険も使えます。その前に試しに実費で行ってみるのも有りかと思いますが。

noname#107527
質問者

お礼

鍼灸院が近所にあり興味はあったのですが実費では無理なので保険屋に交渉しました。 ですが保険屋は 「現在の病院に専念してください」と言っていました。 とりあえず3月まで我慢してみて改善がなければ、ごり押し交渉をしてみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#105454
noname#105454
回答No.2

★追伸・・・ステロイドの点滴は度々せられん!原因では無い事を結果に対してしているだけですので。体が壊れます!

noname#107527
質問者

お礼

すみません、ちょっとよく判りません。読解能力が至らず申し訳ありません。 ちなみにステロイド点滴は3回目が終わり次は診察・検査で炎症がどれだけ引いているか診てみる段取りです。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★僕も頚椎ヘルニアでもの凄く苦労しました・・・右手全体が何もしなくても激痛で凄まじかった、MRIで軟骨が神経を圧迫しているのが判明。整形外科医師は手術で軟骨の除去を勧めましたが僕は納得出来ずに接骨院に行ってけん引で延々と・・・。だから仕事は休まずに今は元気!

noname#107527
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

     よろしくお願いします。    頚椎椎間板ヘルニアの自覚症状について教えて下さい。    体調が思わしくないので先日MRI検査を受け。  C4頚椎椎間板ヘルニアC3/4信号の変化があると診断されました。  主にどのよ様な自覚症状が現れますか?  

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニアの症状

    頸椎椎間板ヘルニアの症状 1か月ほど前に右側の指先(薬指・中指)から腕の下側に軽い痺れがあり整形外科を受診しました。 MRIやレントゲンを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアだと言われました。 神経自体を圧迫しているわけではないらしく、軽いヘルニアなので薬(B12や血流を良くする薬と消炎鎮痛剤)とシップで様子を観る事になりました。 しかし、痺れの方がだんだんひどくなっていて心配しています。 普段は何もないのですが、腕を動かしたりするなど姿勢によって痺れ出します。 手から腕・背中・鎖骨の下の周りなどビリビリ痺れ、それが突き刺すような痛みに変わり、最後はその痛みが冷たさに変わるような感じです。 そんな状態なのですが、このまま今の治療を続けていていいのか・・・ちょっと不安です。 今は、自然に治る場合もあるので様子を観るような感じでいるのですが、皮膚の感覚も鈍い所もありますし、大丈夫なのかと思いまして。 こういった症状の変化は普通なのでしょうか? 様子を観ていてもいいものか分からず質問させて頂きました。 同じように頸椎椎間板ヘルニアにかかった事のある方の意見など聞く事が出来れば嬉しく思います。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアのおすすめの大学病院をおしえてください、

    今、頚椎の椎間板ヘルニアのしびれ、痛みでペインクリニックに 通っておりますが、あまりかんばしくなくこの度、大学病院へも 診てもらいに行こうと思っております。 で、どなたか頚椎椎間板ヘルニアに定評があるお薦めの大学病院をおしえていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    整形外科による頚椎椎間板ヘルニア、神経根症と診断されました。 (MRI・レントゲン撮影、軽い筋力テストなど) 日中、ひどいめまいがあります。 特に首を左右・前後に動かしたときに、吐き気をともなうめまいがひどく、心身ともに疲れが増してきました。 横になると楽ですが、日中勤務、家事、子育てと忙しくなかなか休むこともできません。 体もだるくて気が滅入ります。 (その他の症状は、頭重、左上腕の放散痛・しびれ、指先のしびれ、筋力低下、左肩甲骨内側の痛み) 医師からは保存治療で徐々に症状は治まるとのことでしたが、早く症状が治まってほしいと願っています。(6月下旬から症状が出ています) 症状がやわらぐこと、 また悪化させないようにしないほうがいいこと… 等あればアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアについて 金曜日から痺れが続いています。 最初右手でしたが今は足も微かに痺れたりします。 痛くはありません… たまに治ったり落ち着いたりします。 さっき病院に行ったところ血圧は正常で脈は少し早かったらしいですが とりあえず血液検査をして 固定の痺れが続くなら結果が分かる前にまた来て下さいと言われそっけなく帰されすごく心配です 言語障害やめまい、歩行困難はなく19歳ということから脳梗塞はないだろうと言われました。 そしてさっき、叔母と話ていたところ、 うちのおばあちゃんが手足が痺れ、首の神経を圧迫し、首の手術をしたと話ていて痛いらしいなどと脅されました。(>_<) あとは母とおばあちゃんが糖尿病なので糖尿じゃないかと言われました。 糖尿病ならまだ薬で生活出来るからましですが 首の手術なんてことになったらと思うとぞっとします。 また金曜日にしっかり検査してもらおうと思ってますが やはり首からきていたら手術になるんでしょうか? ちなみに首などのヘルニア系の病気だとほかに症状は出ますか? たまにいきなり肩が凝ったと感じることならありますが数十秒で治ります…腰痛はありません あとは顔がほてり、病院では36.9°という私にしては高い体温でした。

専門家に質問してみよう